日記

あの頃の味が恋しくて(スーパーの安いかき氷いちご味)

2023/08/03 22:40
もとより自宅の中でも家族から少し離れて暮らしてます。
色々な意味で家庭な別居。
そんで電気代とか色々な都合であんまり圧迫できないなぁ、と。
そうしたらケトルと扇風機と赤外線ヒーターが必需品に残り、他はあんまし使わなくなった。
エアコンは下から使えないし。
冷蔵庫とか多機能オーブンとか憧れたけど収納とか考えたらやっぱいいや、て。
冬はマジで死にそうになるけど。
今の時期はスーパーで買ってくる1Kgの粒オートミールと500gの粉オートミールと6本1ケースの豆乳で全然間に合う。
豆乳をチョイスしたのは食べるのを面倒くさがるのと現実逃避を始めるとスマホのゲームアプリに逃げ込むから。
飲むだけだしあれこれ後片付けもいらない。
ただ、箱だからかさむしゴミ袋を圧迫するけどそれも潰して古紙回収にまわしたらなんかスッキリした。
今のスーパーてエコに強制されているおかげでダンボールとかペットボトルとかもほとんど回収してくれる。
お店毎に回収できる限度とかあるけど。
一通りスーパーを回ると古紙、ダンボール、ペットボトル、キャップ、食品トレー本当に便利になったなぁ。
ついでにリサイクルショップも有るから衣類も生活用品もゴミレベルだけど引取してくれるし。
なんと言うか百均の収納グッズって本当に入り用な部分では大活躍なんだけどちゃんと目的をハッキリさせておかないと返ってデッドスペースになったりするもんで。
夜になると活動的になるアホが久しぶりにタンスやらクローゼットやらを空けて中を見直したんですよ。
なぁーにぃー?やっちまったな!
以前から認知症状を逆手に取った断捨離はしていたんですけど。
変わらない風景に疑問を抱かない盲点がありまして。
不変に対して安心感を持ってしまうアレ。
そういやぁさぁ、と本当にいるん?
て始まって30分くらいでだいぶ風通しがよくなりました。
かつて便利道具として仕切り代わりに使っていた百均の収納トレイを一部変更して再利用する事になり、衝動買いしてしまったボトルを4本廃棄。
他のスペース部分で仕切りがほしい部分に関してはマスクをアホみたいに買い込んで生まれた空箱をリサイクル。
見た目みすぼらしいけど機能的にそんな重いもんを入れる訳で無し。
少し重みのあるものは栄養ドリンク12本1ケースの空き箱をリサイクル。
自分の生活は本当にその程度でこと済むんだ、と考えたら確かに世の中物が溢れかえってるんだなぁー、スンゴ。

そこからつながるかはさておき、
オートミールって調理法が多岐に渡ってあると思うんだけどあいにく調理道具も無いし(あるのはケトルくらい)どうしたもんかといっときハマったダイエット本から調理法を拝借してカップスープと粒オートミールを混ぜる。
この時、大事なのが時間に余裕があるときは全量粒でOKなのに対し時間が無い時は粉のオートミールを混ぜる。
粒は時間の経過とともに通常通りに粘ついてくるけどそこに辿り着くまでが長い。
職場とかで1時間しか無いなら有効に使いたいし、すると溶けやすい粉を混ぜたタイプに至ったそうな。
土台のオートミールができたところでぶち込むスープだけどもずくとか中華スープとかほうれん草あたり1パック5個入りのを探して買ってぶち込む。
おじやっぽくなるんだけどこれが美味しかったんだ。(過去形)
最近はそれに飽きてきてシンプルに味噌汁と混ぜて食べるほうが美味しくね?になってきてる。
しょうがないから両方装備して持っていくよ。
じゃないとやだやだ言って食べなくなるから。
マックス面倒になると昼も豆乳だったりする。

食後のおやつは食べる余裕が無い。
無くても買っちまったもんは喰わねば。
プロテイン入全粒粉クッキーコーヒー味。
なんかミルクコーヒーの味しかしなかった。
もっと苦い感じを想像していたんだけど、思いの外そうでもない。
コーヒーって朝メガシャキのために飲んでいるからそりゃ飲み始めの頃はミルクも砂糖もすんげー入れてたけど今はそんなに無くても飲めるぜよ。
むしろそっちのほうが目が覚めるからありがたい。
つってもブラックの域には達していないんさ。
微糖とか無糖、ミクル無し。
ワンダのモーニングショットか、甘さをほしいなぁと思ったらボスのレインボーマウンテン。
金の微糖もおいしいなー。

毎日自販機で買うとお高いので以前の30本入りのケースから必要分を差っ引いて6本1ケースに変更してソレをスーパーの割引券を使ってまとめて買ったりすんのがちょっとした楽しみ。

あー、眠い。
追記
眠りを義務にしてはならない。
人の身体は目覚めから眠りまでのサイクルが決まっておりそれを覆すことは出来ない。
なんかに書いてあったけど、眠剤入れたら強制入眠じゃね?

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可