Diary

フォレストページ⇒フォレストページ+

2024/08/16 13:58
フォレストページ+では初めまして!
まだまだ全然使い方がわかってない、試行錯誤中の者です笑

フォレストページ+では初めましてですが、フォレストページ自体は随分前から運営していたので、このサイト開設の経緯をまずお話させていただきます。

「About」でもお伝えさせていただきましたが、2024年8月27日に閉鎖となりますフォレストページにて、「千歳の翡翠は狂詩曲」などという変な名前のサイトを運営していました。
フォレストページの開設自体は 2009年3月7日で、2011年までは積極的に活動してたんですが、熱がちょっと冷めてそれから2023年までずっとほったらかしにしてたんですね。

熱が冷めた段階でサイト閉鎖する方もいらっしゃいますが、私は好きな小説が読めなくなるのが何よりもショックを受けるタイプの人間だったので、本当は黒歴史みたいな自分の小説は消したかったんですけど(笑)、こんなヘボ小説でも多分気に入って読んでくださってる方がおそらくいらっしゃるだろうと思うと、ちょっとサイトや小説を消すってことができなかったんですよね…

というわけで、「フォレストページが無くならない限りはサイトを残しておきます!」ってほったらかしにしてたんですが、急遽、千年血戦篇がアニメ化するっていうことで再熱しまして笑
2022年の12月20日(隊長の誕生日)に、サイトにて唯一完結してた長編小説をpixivにてUPしたところ、予想以上の反響をいただきまして…
そして改めてサイトの方もコメント等を確認したら、私がほったらかしてる間にもサイトへ訪れてくれてる方がいらっしゃったということを知り、もう居ても立っても居られなくなって「未完になってた長編小説をリメイクして完結させよう!」と決意し、2023年7月8日にpixivへリメイク作品をUPしました。

その際、先行公開として、清書前の下書きをサイトにて連載みたいな形でUPしてたんですが、その間も読んでくださる方がいらっしゃって…「こんな10年以上も前に活動止めたサイトにまだ足を運んでくださる方がいらっしゃる」っていうのが、本当に嬉しかったものです…!

そんなこんなで、未だに細々と活動は続けてたんですが、急遽フォレストページが閉鎖すると決まりまして!
それを知ったのが8月11日で本当につい最近でした;;

フォレストページ自体が閉鎖したらサイトも消える運命だなって思ってたんですけど、ちょっと再熱してるこのタイミングで、しかもこれからまた新しい作品作るぞ!ってときにこんなことになり…
「ちょっとこれはうちのサイト(小説)消すには早すぎる!」って思いまして笑

まぁ、活動自体はpixivメインにしてるつもりなんですけど、やっぱりあそこは「作品」しか上げられないので、私がこうやって自由にしょうもない発言ができる場所ってやっぱりサイトの方がやりやすいんですよね…

あとは前にも書きましたが、私の小説を気に入ってくださってる方がもしいらっしゃってる場合、やっぱり小説が消える悲しみを痛感してる私としてはそう簡単には消せないなと思い、フォレストページ+へと小説移行(サイト移転)を決意したというわけです。

というわけで、8月11日にサイト閉鎖を知り、8月27日まで既に16日という2週間ちょっとしか無かったので、超急ピッチで新サイトを立ち上げ、旧サイトに上がっている小説を全てコピーし、新サイトへ移す…という作業をしている最中でございます笑

大方、小説の移動自体はできたので、あとは見た目をちょっと直したりっていう細かい作業をもう少し時間をかけてやっていきたいと思います。
何分+の使い方全然わからなすぎて、おばさんまず使いこなすところからなので;;


というわけで、このサイトはあくまで昔のサイトで載せてた作品を残す為に新設したので、このサイトで新連載が始まったり、過去の作品の続きを書いたりということはほぼ無いと思います。(NEWって書いてあるのは移行した作品)
ただ、進捗状況を伝えることはあると思うので、たまに顔を出していただければ、私の今の状況はわかると思います。
もし小説関係の重要なお知らせはちゃんとTOPに表示させるつもりです!(雑談関係のどうでもいいのはこのページで勝手に更新します笑)

こんな感じで、ここでは日々の雑談や現在の二次創作活動の進捗状況を気が向いたときに発信する場にするつもりです!

サイトの見た目とか、小説の行間とか誤字修正とか、しばらくの間は改装が続いて慣れないとは思いますが、何卒ご了承くださいませ。

では、引き続き当サイトをよろしくお願いいたします。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可