考察や感想や日記を徒然と

ワタルさんの衣装の話

2020/09/17 22:16
pkmn
アニポケ。12話。

は~~!?!?!って納得いってね~~~~っ
てなってるので考えをかいておきます。

※前半アニポケへのクソデカ感情、後半はポケマスを基にした自説の話という構成。



まず前提としてヨソはヨソ!ウチはウチ!
アニメはアニメ!!ゲームはゲーム!!ってやつ

正直あのあたりのセリフ聞いたとき脳神経ぶっとぶかと思ったからもう記憶から消してしまってるし、以後リピート再生する時もワタルさんがダイマックスさせるところくらいまでで「かっこい~ね!!!」て満足して消してたのですけど。
でもこの話をするのにきちんと向き合わないのはあまりにも不誠実であろう。
はい、見ます。書き起こします。


-----アニポケ2019・シーズン1・12話より-----
ワ「よく頑張ってくれた、ゆっくり休んでくれ。……終わったな…。」
ダ「ダイマックス、最高だった」
ワ「オレはかつてガラルのドラゴンジムで修業した。そして長い歴史を持つあの伝統のユニフォームに影響を受け、この服を作ったんだ。」
ダ「そうか。喜んでいるだろう、彼らも」
ワ「不思議な気分だ。負けた悔しさよりいい王者が生まれた事への喜びの方が大きい」
ダ「感謝する、素晴らしいバトルだった」
ワ「今ここに世界最強の王者が誕生した!トレーナーが正しくて強い心を持てばポケモンも応えてくれる。そうやってトレーナーもポケモンも強くなっていく!このダンデとリザードンのようにな!」
----------



は?
マジ?岩咲キレそうだわ!!

めっちゃ無理やり「言わせて」くるやん。
いや意外にも文字にしたらそこまで違和感がないことに今気づいて衝撃なんだけど、アニメは何回見ても無理やり「言わせて」くるな!?てなったの…。

何故無理やりと感じるか?
文脈が唐突で話が詰め詰めなんだよ、一見会話になってるようで、なってない!
名台詞を押し込んでるだけなんだ…ッッ
ワタルさんのそのセリフは負けるためにあるんじゃねぇ…"結果的に負けた"のにそういうセリフが言えたから素晴らしい人なんだ!!!!!

な~~~に「ダンデの強さ証明したいな~誰に勝ったらわかりやすいかな~あっ、ワタル丁度負け台詞充実してるしピッタリじゃん」みたいな感じで詰め込んで使ってきてんですか!?
ファンサのつもりですか?セリフ詰め込まれたからって「わあ千葉さんが原作セリフ読んでくれた♡」でごまかされませんけど!?(千葉さんが原作セリフ読んでくれた♡♡)

クッソくやしい…悔しい…
もうオレにはポケマスしか信じられない……

ユニフォームの話も、急にしすぎて「は?」て感じじゃないですか?
そりゃ散々前半ワタルと会話しなかったダンデも「そうか。」って言うよ。
なに……なに……何…何ワタルにガラルヨイショの発言をさせ……わざわざ…させ……クッ…
マウンティングならぬスライディングを…ワタルに…させ…?!

いや分かるよ…ワタルなんかしらね~って剣盾スターターの人とかアニメ派の人は「コイツなんでナックルのジムユニフォーム着てんの?」って思いながら観てるでしょうからその説明はいるだろう。
でもそれが!?時間の流れに逆流するかのように、過去作キャラが昔から着ていた衣装を、これは最新作をリスペクトしたものですって、言わせる必要ある!?
もちろんアニポケは最新作のためのメディアですから、そちらが優位になるのは仕方ないです、分かります。

じゃあなおさら取って付けたように古参ファンへのサービスすんな~!!?!?!
どうせサトシも記憶から抹消してんだからアニポケお得意の「これは別時空のワタルさんですけど?」ってしてくれてもよかったじゃん。まあそうだと思ってますけど。

ハ~~~~ッッ!!!ゆるさねぇ~~~~~~~


はぁ……。

どうしよう半年たったからもう平気でしょって始めたのに書くために見返したらまた新鮮にキレ散らかしてまった。

いや勘違いしないでいただきたいです!!!
当然のごとく私はダンデさん大好きです。
剣盾大好きです。ポケモンというコンテンツを愛してる。
それは勘違いしないでいただきたい。

ただアニポケ…悲しい…なぜこんな…。
せめてもうちょっとタイトルかなんかを工夫してくれたらここまで「かませにさせられた!!!」って悲しまなくて済んだんだ…。

正直ワタルファンの大半が対戦カード見た瞬間に「ワタル負けるんだろうな…ダンデ最強の証明に使われるんだ…」と覚悟はしていたことでしょう。だから負けた事に怒ってる人なんていないと思う。
その中でいかにワタルが格好良く負けるか、品位を落とさず大事にしてもらえるかを期待して見てたと思うんですよ。(だって昔アニポケに出たときカッコよかったから!!!!!)

まあいいんですけど?アニポケは最新作販促用のエンタメなんで、出してくれただけありがたいってわかってますけど?

分かってた上でワタルを贔屓するのがモンペでしょうが!
みっともない?ワタルモンペが怒らなくて誰が怒るんだ!
モヤモヤしたワタルファンの同志の皆様は私がブチ切れ散らかしてるのを見て「私はそんなに怒ってないよ笑」って平静を保つ道具にして下さい…。
もしワタルファンじゃない方が見てて「コイツすげぇキレてるwww」てなったら、それは私がクレイジーなだけでワタルファンみんながクレイジーなわけじゃないので…ワタルさんファンは立派だった…。



いわさきのだいばくはつ!いわさきはちからつきた。



…はあ。
落ち着いてきた。
すみません、そういう話じゃないんですけどこれを乗り越えないと出来なかった本題に入ります。

じゃあ我らが聖典ポケマスではどうなってんのか?ていう話です。

――――
design
※一部抜粋

「おれの故郷のフスベシティではこの由緒あるユニフォームを着るのがドラゴン使いの証なんだ」

『ユニフォーム』と言ってますね。
この『ユニフォーム』が何を指しているのかがキーポイントになります。

この会話を観て私は以下の解釈をしました。

「スーツ+マント」という組み合わせのことが『ユニフォーム』で、それがドラゴン使いの証である。
(ホウエンやシンオウのドラゴン使いもそんな格好だし)

デザイン(柄)については以下の3パターンを考えていました。

①柄も込みで、フスベのユニフォームである
・ワタルさんしか着てないのは認められた人しか着られないから
→ つまりガラルの方がワタルさんの服をリスペクトしてユニフォームに柄を取り入れた

②柄はフスベとは別で、ドラゴン使いとして世界で共通した概念である
→だから自然とガラルと似通った

③ガラルの方が発祥でワタルさんがリスペクトして取り入れた
→正直ないと思ってた説。アニポケの主張はこれだった。
金銀/HGSSと剣盾の時系列が分からない以上、否定も肯定も出来ないと考えている。

個人的には剣盾した時「ぅゎワタルさん他地方でついにユニフォームになるくらい神聖化されたわ」って思ったので、①が本命で、まぁ無難に②かな?!と考えてました。
そして今もそれを信じたいと思っています。

ちなみに私はマニアなので英語版もチェックしちゃうんですが、先ほどの画像にもありますように、ポケマスを英語版に切り替えた時の同セリフはこうなってます。

"back in my hometown of Blackthorn City, my cape is like a uniform. When people see it, they know I'm a dragon master."

Cape、つまりマントのことです。
英語版だと「ユニフォームがドラゴン使いの証」ではなく「マントがドラゴン使いの証」になってるんですね。

え〜?
「じゃあスーツの方はガラル発祥ですね!」とはならんのだけど、この英和の差分は何なのか?
フスベで伝統のドラゴン使いの証となる衣装は、マントのみを指すのか?

でも本当にそうなら、日本語版でも「マントはドラゴン使いの証」でもよかったじゃないですか。前後でも「マント」って単語は出してるし。
それをあえて「ユニフォーム」と言う。そこに私は大きな意味を見出していきたいわけです。
だってマントがフスベ伝統だったら何故タマムシで特注するの?ってなるし…。
(いやなんでって言われたらそりゃオシャレにうるさいからなんだろうけど…)

でもあえて「ユニフォーム」と言っている…!
ここに私は全力をかける。

もちろん、結論としては「謎は謎のまま」です。現時点で原作ゲーム内ではなにも触れられてないからね。
しかし、剣盾を初めてプレイしてナックルについた時、「ワタルさんやんけ!!!!!!!!!!」って絶叫したあの衝撃、あの感動を私は大事にしたい、させていただこうと思う。

フスベのドラゴン使いはマント+スーツを着るのが伝統の衣装なのでワタルさんはこのユニフォームを着ている。

これが私の正義。
私は私の信じる正義を貫くよ。

ワタルさんはドラゴン使いのお手本になったんだ。
カッコイイ。


(ポケマスがガラル発祥だよって言ったらもうそれは腹を括って受け入れます)

コメント

コメントを受け付けていません。