SuperS


第29話『夢を見失わないで!真実を映す鏡』

演出:五十嵐卓哉
作画監督:爲我井克美
脚本:吉村元希
放送日:1995年12月9日
レムレス:夢食いローズ・トゲトゲ嬢


ちびうさは、明日までの宿題である肖像画をうさぎをモデルに肉まんで手伝って貰い描いていた。
どんなもんか様子を見ると、こんなにブスではないと激怒。
約束通り肉まんを買って帰っていると帰りの公園で絵描きを見つけたうさぎとちびうさはどんな絵か覗くと、似顔絵を描いていた。
出来たと言って見せると、似ていないと文句を言われる。絵描きの男性は似ていると納得。うさぎは、ケチを付ける女性客にソックリだと物申す。お代はいらないと言うと、当然だと言い払わず去って行く。
絵を褒めてくれたお礼に無料で絵を描くと男性が申し出る。

カルテットは、ガセネタばかりのジルコンに詰め寄る。ジルコニアが次のターゲットを指定。絵描きだと聞き、セレセレが引き受ける。
出不精のセレセレに詰め寄ると肖像画を描かせると不敵な笑みで笑う。

肉まんを食べている姿を描いてもらううさぎ。不満をぶつけるちびうさに、好きなものを食べている方が生き生きするとニッコリ。
本当に美味しそうだと呟く絵描きの鴨居さんは、お腹を鳴らし倒れる。2、3日食べていないという鴨居に、ちびうさは肉まんを上げようとするも既に完食。
仕方なく家に帰るが、育子は不在。うさぎが料理をして鴨居に持て成す。
見た目の悪いチャーハンだが、美味しそうに食べる鴨居に、何故食べていなかったのか聞くと、お金が無いと言う。客と言い合いになってしまい、お金を貰えないと。
実物より少し綺麗に描けばとアドバイスするも分かってはいるが、嘘の絵を描いてお金儲けは嫌だと語る。画家として成功したいと語る。
そんな鴨居にちびうさはうさぎの肖像画を見せる。もうちょっとだが、とても愛情がこもっている。うさぎこことがよっぽど大好きなんだと言うと二人は顔を赤らめる。

その夜、ちびうさは熱心に鏡で自分の顔を見る。それを見たペガサスは、鏡は真実を映す。見る人がそれを歪ませてしまう。

翌日、火川神社で描いてもらった肖像画をレイたちに見せると、描いてもらいたいと美奈子が言い出し、公園に行こうと提案。

絵を描く準備をしている鴨居の下にセレセレが現れ、肖像画を描くように言うが聞く耳を持たない。家に来て道具も揃えると言うが、金持ちを鼻にかける態度が気に入らず断る。
画商の父をなくし、才能ある画家の役に立ちたいとの夢を受け継ぎたいと泣き脅し。

一方、鴨居がいた公園に来たちびうさたちだが、いなかった。絵を描いてもらう為にここまで来たレイは諦めがつかず、うさぎに怒りの矛先を向ける。
レイの提案で手分けして探すことになったうさぎとちびうさは手がかりは絵だけで、住所等が書いている訳では無いと途方にくれる。
絵の裏に何か書かれている事に気づいたちびうさは、読み上げる。家まで連れて来てもらい、チャーハンをよばれた事に感謝している事を記してあり、もう一度会いたいと呟くちびうさにもう一度探そうと提案。
そこにルナを見掛ける。どうしたのか聞くと、この家から邪悪な気を感じるといい監視。

一方、屋敷で絵のモデルをしていたセレセレは、見せてもらうが似ていないとガッカリして書き直す様に言うが、嘘は描けないと断る鴨居。
嘘を描く為に来た訳では無いと言う鴨居に対し、食べる事もろくに出来ないのに芸術が育つのかと説得。嫌々描くことにする。

ルナの後に付いて屋敷に入ろうとするちびうさだが、うさぎにとめられる。

大満足の絵が出来上がり、喜ぶセレセレとは対象に鴨居は気分が悪くなり、席を外そうとする所を止めて、夢の鏡を取り出そうとする。

「清く正しく美しく!貧しくとも清らかに生きる芸術家を誑かすなんて許せない!」

セレセレにデコボココンビと言われ怒る二人。ビリヤードは好きか聞き、玉突きで鴨居の夢の鏡を取り出すも、ゴールデンミラーでも無ければ美しい夢ですらないとガッカリする。
そんなはずは無いと悲しむちびムーン。
レムレス、トゲトゲ嬢を召喚。レムレスに夢の鏡を食べるように指示すると、不味そうだから嫌だと断られる初めてのパターン。我がままを言うレムレスにセレセレは無理やり食べさせようとする。
小競り合いする二人を見てチャンスだと気づいたムーンは必殺技でやっつける。
鴨井さんに鏡を戻すと、意識を取り戻した鴨井と戦士のまま話をする。又一からやり直しだありがとうと礼を言う。

その後、鴨井はレイの似顔絵を描いてやる。美人に描く事はせず、ありのまま描くともっと綺麗に描いて欲しいと文句を言う。そんなレイに、うさぎが鏡を持ち歩く事を勧めると又喧嘩が始まる。
その隙にちびうさは鴨井に見て欲しいものがあると言って、花丸をもらったうさぎの肖像画を見せ、貰って欲しいと言う。大切な物を貰えないと断る鴨井に、ちびうさは一番最初に褒められたからと、あげる。
戒めにすると受け取る鴨井。
鴨井がちびうさにこの絵のタイトルを聞くと“私の憧れの人”と照れくさそうに言う。


次回予告
ちび「うさぎ、まもちゃんと喧嘩したことある?」
うさ「なぁに?最近友達と喧嘩でもしたの?」
ちび「ううん、別に」
うさ「私とまもちゃんはちょっと喧嘩してもお互いを信じているからすぐ仲直りするの。うっはは。でもって後はチューしたりしたらもう完璧って感じ!あれ、ちびうさ?」

月の光は愛のメッセージ🌙*゚

29/39ページ
スキ