SuperS


第6話『アルテミスの浮気?謎の子猫登場』

演出:小坂春女
作画監督:とみながまり
脚本:杉原めぐみ
放送日:1995年4月29日
レムレス:着ぐるみ子

アバンタイトル
うさ「ねぇねぇ、アルテミスが浮気してるんだって!」
ちび「相手は美人のシスターだってね?」
うさ「え?私、可愛い猫だって聞いたわよ?」
Wうさ「ルナが可哀想」
うさ「乙女心を弄び」
ちび「あっちもこっちも手を出すなんて」
Wうさ「アルテミス!恋人は、一人に決めなさい!」


***


衛が月野家でWうさに勉強を教えているといつもの様に喧嘩を始めてしまう。そこにルナがアルテミスを連れて帰り、アルテミスにとうとう春が来たと報告。
十番教会で立ち止まり、美人シスターにウットリしていたと言う。誤解だと言い張るアルテミスに、衛はあのシスターは本当に美人だとお目が高いと同調する。
誤解されて落ち込むアルテミスを抱き抱え、月野家を後にしながら元気を出すよう慰める。
ちびうさも元気の無いアルテミスを心配する。大好きなルナに誤解されたのだから当然だとうさぎはルナの冷たさを指摘し、二人でルナを追い詰める。

尚も落ち込むアルテミスに本命の前で別の人に見とれるからと衛は釘を刺す。そこに“お父様”と喋る猫が登場。ダイアナと名乗り、ピッタリ寄り添う子猫に心当たりのないアルテミスは困惑する。
そこに心配して見に来たルナがタイミング悪く現れ、いい加減な男だとなじる。何かの間違いだと主張するも言葉を喋る猫なんてそうそういないからアルテミスの子に決まっていると怒り狂い特大ビンタを食らわし去って行く。

アマゾントリオは呑気に芸の鍛錬に励んでいた。そこにジルコニアが現れ、蔑む。
いつものバーで愚痴を言うタイガーズアイ。高い山ほど登り甲斐があると、美人シスターにターゲットを絞る。

「御国を来たらせたまえ。御心の天になるが如く地に召させたまえ。我らに罪を犯すものを我らに許す如く我らの罪を赦し給え。我等を心身に合わせず、悪より救い出したまえ」とシスターは神に祈る。
その様子を見ていたWうさは見惚れる。

失意のどん底で愛野家へと帰宅したアルテミスは、部屋に入ると美奈子が待ち構えていた。
美奈子に飼い主は誰かと問われると仲間だと答えるアルテミスに、仲間なのに隠し事をするのかと問われる。
おやつのケーキを食べたのは僕だと自ら暴露。
美奈のお気に入りのコップを割ったこと
干してあったリボンを間違って落として泥だらけにしてしまったこと
と次々自ら自白して墓穴を掘り、美奈子がその度怒りに震えるが、笑って許すと言われ、違和感を感じる。ふと視線を落とすと受話器が無く、最悪の事態を察して焦る。
うさぎから電話があり、パパになっていた事を万遍の笑みで楽しむ美奈子。
何も知らないと反論するアルテミスだが、知らなくて子供ができるのか?その子が可哀想だと怒られる。
一方、ルナに別の相手がいることを知ったレイやまことがルナを慰めていた。アルテミスとはなんでも無いと言うルナ。

一方、ターゲットのシスターに接近するタイガーズアイは神を愛すシスターに汝隣人を愛せよと神からの思し召しがあり、罪人すらも愛せよと言い、罪人だから愛される資格があるとシスターを襲う。

外に出て例の子猫を探すも見つからず途方に暮れているアルテミスは悲鳴が聞こえてきて教会へと向かう。
期待出来そうと喜ぶタイガーズアイにシスターは十字架を向けると倒れる。だが、演技だった。捕まってしまったシスターを助けに入るアルテミス。
それを見ていた美奈子が変身して助けに入る。
「待ちなさい!猫も歩けば悪党に当たる。猫に今晩、お邪魔します!夢の鏡を覗き込むならまだしも、愛と美貌のこのあたしに向かってその一言は絶対許せない!このセーラーヴィーナスが、愛の天罰落とさせて頂きます!」
ブスと言われたヴィーナスが怒り狂うが、レムレス着ぐるみ、着ぐるみ子を召喚。
ボクシングは好きかと聞く着ぐるみ子にやった事ないから分からないとヴィーナスは丁寧に答える。すると、お召かえしてカンガルーのボクサーに変化する着ぐるみ子。カンガルーキックをお見舞い。器用に避けるヴィーナス。何かが足りないと袋を覗き込む着ぐるみ子。
その隙に夢の鏡を覗き込むタイガーズアイだが、美しい夢だったがペガサスがいない事にガッカリする。タイガーズアイを攻撃したアルテミスは、逆鱗に触れ着ぐるみ子の餌食になり、パートナーとしてポケットに入れられてしまう。一心同体となったアルテミスは着ぐるみ子と同じカンガルー姿へと変える。取り戻そうと攻撃するヴィーナスだが、アルテミスも痛がってしまい攻撃出来なくなってしまう。避ける事しか出来ず、パンチをまともに受け倒れてしまう。
そこにセーラー戦士が登場する。
ムーン「罪人よ、悔い改めよ」
マーキュリー「乙女の憧れ」
ちびムーン「結婚式の舞台」
ジュピター「清らかな協会を汚すやつ」
マーズ「うちにとっては商売敵だけど」
ムーン「許せないわ!愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン、セーラーちびムーン。月に代わってお仕置きよ」
着ぐるみ子にその場を任せるとタイガーズアイはさっさと退散。
攻撃を避けるとアルテミスが着ぐるみ子の中にいる事に気が付くジュピター。取り返そうと攻撃しようとするもマーキュリーに止められ、為す術なく逃げ回ることしか出来ない。
そこにルナが現れ、離すように言うも潰されそうになる。ルナに攻撃しようとする着ぐるみ子のポケットを噛み、何とか阻止出来たものの投げ飛ばされる。
漸く解放されたアルテミスはルナの元へと駆け寄り心配して声をかける。
第三Rに突入しかけたところで赤い薔薇が飛んでくる。
「乙女の祈りを妨げる心貧しき者よ、このタキシード仮面が許さん」と登場するが、帽子を外している。そこから例の子猫が登場。するとちびムーンが“ダイアナ”と叫び、みんなが驚く。
スモールレディ、ちびムーンしっかり!とダイアナに言われ、ペガサスを召喚。セーラームーンが必殺技でレムレスを倒す。

戦いが終わり、話を聞くとダイアナがルナとアルテミスの未来の娘だと聞き、一同驚き。ネオクイーンセレニティから許しを貰い、スモールレディに会いに来たと事情を説明。未来ではちびうさとダイアナは大の仲良しだったとちびうさが補足説明。
ルナも美奈子も驚く中、あからさまに喜ぶアルテミスは、ルナに話しかけるも、あんたなんかとそうなる予定は無いと言い放つ。美人のシスターに見とれていた事を結構根に持っている。そこで漸くアルテミスは、猫でもあんな教会で結婚式が出来たらと思っていたとわけを説明する。騒動は一件落着と思われたが、暫くお世話になると言うダイアナに、衛の気持ちがわかった気がするとこの後の苦労を察するアルテミスに、今夜は飲むかと衛。

補足説明
シスターはR黒月編であやかしの四姉妹を演じた山崎和佳奈さん。この後も亜美ちゃんパワーアップ回にも出演します。
無印ではジャネリン&ミーシャとしても出演。


次回予告
うさ「すんごぉ~い!まこちゃんってば有名作家とお友達なんだって!でも、何だかすっごくスランプになっちゃってるってんで、とぉっても心配してて、一生懸命励ましたりしてるの。ん~親友って良いわよねぇ。私もこの秘めた悩みを聞いてもらお」
衛「うさこに悩み?」
うさ「何よ?」

月の光は愛のメッセージ🌙*゚

6/39ページ
スキ