日記

本にまつわる話

2024/10/31 00:02
小説の話
2024/10/30

 前はよく本屋さんであらすじを読んでは、「これにしよう」と選んで買ってた。

 最近はなんでもネット注文しちゃうけど、お店でじっくり選ぶ時間も楽しかったなーっとふと思う。

 まだスマホを持っていなかった時代なんて、本の裏のあらすじを読むことでしか、その本の魅力や内容が分からない状態だった。
 
「私の好きなホラー小説だ。面白いかも知れない」

「あの作家さんだから楽しいかも」

 ジャンル別、作家さん別で選んで。

 たまに新しい作家さんを開拓したりして。

 そうやって宝物の発掘が楽しく、2時間も3時間も平気でいられた。

 しかし最近は近くに本屋さんがなくなってしまって、今回は面倒なのでネット注文をしてしまった。

「おすすめの小説を探そう」

「面白い本や話題作はどれかな?」

「どんなお話なのかな」

 全てネットで検索して出てくる情報を元に、これがいい、あっちにしよう、などと決めていく。

 簡単に楽しい面白い本が見つかるようになったけど、自分で発掘する楽しさはなくなってしまった。

 こんなだから私も、本屋さんを潰してしまうのに加担しているんだろうな。

 と言っても、久しぶりに本を買ったからそこまで影響ないかもしれないけど、買うのなら本当は本屋さんの方がいいんだよね。

 今じゃ本自体も、名作や話題作とかで読み聞かせがあったりと、「耳で読書」もあったりする。

 本を読む時間がないので、読んでもらって耳で読書をするらしい。

 本が売れなくなったとか、私みたいに読書離れしている方とかいて、本のありようも変わってきてる。

 でも、紙の本は無くならないでほしいと思う。

 紙には紙の良さがあり、1ページ1ページを捲る楽しさは紙の本にしかない。

 また紙の本は目に優しいのだ。

 最近スマホ見過ぎて目がシバシバするので、紙の本は優しい。

 本の楽しさを今回久しぶりに味わって、これからの本の周りの雲行きに、ちょっと想いを馳せた今日だった。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可