日記

自分を認めるということ

2023/07/22 00:03
おしゃべり
 以前は自分の嫌いな部分を認めるのが嫌でした。

 わがまま、自己中心的、優柔不断、自分勝手、クズな性格、子供っぽいとこ、自分が嫌いなのに自分に甘いとこ、自分をよく見せようとする見栄っ張りなところ。

 自分の嫌いなところというのは、人にも嫌われるところで、人から嫌われるのを極端に怖がる私は、認めたくなかった部分でした。

 だから人にはこの部分は見せてこなかった。

 でもスマホにつけている日記や、このサイトでの日記を始めて、自分のことを書いていくと、段々と自分の嫌いなところを認められるようになってきました。

 この日記で最初は自分の嫌な部分、情けないクズな部分は書かないでおこうとも思ってました。

 とにかく人に嫌われたくないから、怖いから。

 でもいざ綴っていき改めて自分で日記を読み返すと、客観視が出来て。

「ああ、私はめっちゃわがままなんだな」

「こういう人間なんだな」

 とわかります。

 例えば姉に言われて腹が立ったことでも、自分の言い訳を見る、自分の性格を見ることによって、相手から見た私の姿が見えてきます。

 そこで反省することが出来てくる。

 まあ反省しても、なかなか変えられないのが悲しいところなんですが。

 日記を書くって自分を振り返られる、大切なことかも知れません。

 私の日記を読んで呆れられてしまうかもしれない。

 嫌われてしまうかもしれない。

 すごく怖かったりするのですが、でもちゃんと自分に向き合いたい。

 自分という人間を認めてやりたい。

 全てを愛してはあげられないかもしれないけど、受け入れてやりたい。

 やっぱり自分の最大の味方は、自分でなくちゃ。

 ダメダメ人間ですが、しっかりと自分を見つめていきたいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可