日記

お礼と豊受稲荷本宮に参拝に行く

2024/02/01 00:32
好きなもの神社お寺
 1/30、たくさん閲覧頂き、たくさんスキを頂き、ありがとうございます!

 更新がない日も閲覧頂き、スキを頂き、ありがとうございます!




 2024/1/30、とうとう、とうとう!伏見稲荷大社系譜のお稲荷さんに参拝に行って来ました~!!

 千葉県の柏駅からバスを乗って行く、『豊受(ゆたか)稲荷本宮』です!

 ふあ~行っちゃったぜ~!

 霊感はないのですが、ある稲荷神社で背筋がゾワリ、う○ちの臭いが漂って来て『あ、稲荷神社ダメなのか私……』と諦めていて、ドキドキでしたが……




 めちゃくちゃ良いお稲荷さんだった~参拝の日もよく晴れており、心地よい空気の中で、ありがたいことに私しか参拝客はおらず、じっくりゆっくりとお詣り出来ましたよ~!!

 神さまが人払いをしてくれたんでしょうか、感動です……!!

 ではでは豊受稲荷本宮についてはこちら。

 豊受稲荷本宮は、1966年に京都の伏見稲荷大社から神璽(しんじ)の授与を受け創建されたそうです。


 また全国的にも珍しい神仏混淆の稲荷神社で、不動明王や神変大菩薩がおられます。

 祀られている神さまは、正一位豊受稲荷大神として稲蒼魂命、大己貴命、太田命、大宮姫命、保食神がおられます。

 ご利益は、金運・招福・開運・厄除け・商売繁盛・交通安全・五穀豊穣・恋愛運・仕事・学業 などたくさん。

 またこちらの神社のご朱印や福絵は、福絵師のあず之助さんが全て描いていて、とても愛嬌がたっぷりの可愛らしい絵です。

 そのあず之助さんの絵がですね、神社に入ったら、たくさん貼られていまして、参拝客を楽しませてくれます。

 本殿に参拝と、こちらは『かしわ七福神』の福禄寿を担当されていて福禄寿さんがいましたので、こちらにもご挨拶。

 また白蛇さんの像の横にはローソクを供える場所があり、ひとつ30円でお供えして、お願いが出来ます。

 奥に進めば裏手となり、こちらでご朱印受付をされています。

 もう……すごくすごく、対応してくれた方が良い方で感動でした~!!

 ご朱印を待つ間にと、温かなお茶と飴を出して頂きまして、もう気持ちがほっこり……♡

 しかも、神変大菩薩さま(役小角さんっっ!)にまでお詣りさせて頂き、おみくじやお守りも初穂料を納めて頂きました~!!

 おみくじ、不動明王や狐さんたちの可愛らしい小さな置物の中に、おみくじが入っていて、私は不動明王を頂きました。

 またお守りは無病息災の瓢箪守りを頂き、こちらは瓢箪が6つ入っていて『6(む)つの瓢(びょう)箪で、無病息災』という意味があるみたいです。

 また行きたい!毎年干支ご朱印を頂きたい!

 そう思いながら、豊受稲荷本宮を後にしたのでした~。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可