第五話 真夜中の秘密
とある地方で放送されている深夜番組の話なんだけど。
その番組はオムニバス形式のドラマを放送している。
んで、この番組の特徴はどんな脚本でも必ずっていいほど死ぬ人がいるんだよね。
例えばミステリーで殺される被害者、ラブストーリーで病気で死ぬ恋人、事故で死ぬ人………などなど。
それぐらいなら、誰かが死ななければいけないルールでドラマを作っているのかな、って思うでしょ?
でもね、この番組にはこんな話があるんだ。
このドラマで死んだ役をやった俳優は二度とこの番組に出演しない。
それどころか、この番組に出演してから他のテレビ番組、舞台、雑誌、イベントに出演しなくなって、表舞台からいなくなる。
まあ、これくらいの話ならあの番組を最後に引退したのかな、って思うところだけど。そうじゃなくて本当にいなくなるんだ。
忽然と。
プライベートの話も聞かなくなるし、引退後どうなったかも分からなくなる。
たくさんの俳優があの番組に出演以降存在そのものがパッタリといなくなるもんだから、こんな噂が飛び交った。
あの番組で死ぬ役をする俳優は本当に死んでいるのでは、と。いや、正確に言うと番組内で殺されている。
ミステリーで殺される被害者は本当に殺されてるし、病気で死ぬ恋人役は本当に病気で死んでいるってこと。
それだけではなくて、死ぬ役をする人は本当は俳優ではない。
あの人達は何か揉め事を起こした人とか、借金で手が回らなくなった人なんだって。
本当かどうか分からないけどね。
でもあの番組で死ぬ役をする俳優の演技はすごいって評判らしい。
まあ、実際に死んでいるんだったら演技ではないけどね。
今度の放送見て見ようかな。
彦乃