愛の叫び

2016.7.24OVA上映会スタッフトーク

2018/05/20 09:45
スュ
だいぶ前のなんですが、せっかくだから日記に置いとこうかな…と。
2年くらい前ですし、当時のメモ書きをそのまんまコピペするだけです……
あってるのか記憶違いなのかもわかりません笑

↓↓↓

スタミュ上映会in名古屋 20:25〜


質疑応答前の自己紹介

くまのさん(以下、く):みなさん!新しい楽曲はどうでしたかー!?
会場:(大きな拍手)
く:ありがとうございます!もうこれ聞くまではね、安心できなくって!検索しまくっちゃいます!
藤平さん(以下、藤):ほんとやめて?そういうエゴサ芸人みたいなのほんとやめて!


Q. ゆうきちゃんつむぎちゃんはあの秘伝のお茶の味見をしてるんですか?

A. 藤:辰己は料理下手だけど味見してるのか〜〜から、味見シリーズです。どうなんですか?
ハラダさん(以下、ハ):私は、味見はしていない……というつもりで書いてます。あれは上がり症のためのものなので……お兄ちゃんが飲むものであり、自分たちは飲まないから不味くても別に……食べて(摂取して)大丈夫なものしか入ってないし、って感じですね!
杉本P(以下、杉):効果重視ね!


Q. 天花寺には好みのタイプは特にないそうですが、虎石みたいに全方向でウエルカムということなのですか?

A. 藤:ちょっと今までにないタイプの質問ですね、好みのタイプじゃなくて、嫌い?苦手なタイプ?
ハ:(考えながら)全方向でウエルカム……ではないですね、っていうか全方向でウエルカムなのは虎石くらいでしょ(笑)
虎石ほどストライクゾーンは広くないけど……嫌いなタイプ……?嫌い、って言うのは、天花寺の表現としてはちょっとキツすぎるかな……うーん(考え込む)
苦手なタイプ……恋人にするなら、ですよね?恋人にするなら、ですけど……あ、プラスの言い方にしよう。強い女性の方が好きかもしれません。精神的に強くて、
藤:あっ、精神的にね!
ハ:精神的にですよ!そりゃ、喧嘩の方なわけないじゃないですか!いや、喧嘩も強いかもしれませんけど!
ほら、天花寺は女性に対して優しい言い方とか……それこそ虎石みたいな器用なことは言えないタイプだって自分でわかってるから、自分の言ったことに対してすぐ弱っちゃうタイプだと「こっちまで弱っちまうだろ……!」ってなっちゃうから(笑)


Q. KUGAKE!にて空閑と虎石の幼少期ルールでは「先に音を上げた方が1日子分になる」というものでしたが、勝率はどれくらいだったのでしょうか?空閑くんの子分になっている虎石が想像できません!

A. ハ:勝率は五分五分かな?閉じ込められるのはいつも虎石なんですけど(笑)、自力で開けられるくらいにね(笑)
音を上げる……虎石の場合の音を上げるっていうのは本当に「いいかげん出してくれよ、しゅう〜〜!」って感じで、空閑の場合の音を上げるっていうのは……そろそろ1人遊びに飽きてきたな〜って、ほら、虎石を閉じ込めている間って1人で遊ぶしかないじゃないですか、それで空閑が開けた時が空閑の負けです。だから勝率は五分五分で……虎石の方が若干負け気味?いやでも、当時は空閑も今ほど一匹狼って感じじゃなかったはずなので、空閑の方が負けてたかも(笑)
子分の内容ですけど、虎石の要求は……空閑ってベタベタしてる方じゃないというか、たくさん喋るばかりが友情じゃないってタイプだから、虎石の求める愛情を返せてないと思うんですよね、だから「今日は1日オレの話聞けよ!」とか「お前、ランドセル運べよ!」とかそんな軽い内容でしょう(笑) 「駄菓子屋でアイス買って!」とか。かわいらしい内容だと思います。たぶん空閑が虎石に子分として求めたのはもっとえげつないヤツ……(笑)


Q. KUGAKE!にて月皇くんは電話中に「ごめん、兄さん起こして……」と言っていますが、電話の話し声で起こしてしまうほど近くにいたということですか?家族旅行中の部屋割りや行きつけの宿など気になります!

A. 藤:この質問ヤバイと思うんだよね、だって「〜〜と言っていますが」ってこの方はわかってるわけじゃん?いやもうその通り、近くにいたんでしょ!
ハ:逆に遠く、隣の部屋とかにいた方がヤバくないですか?!「海斗!どうした?!」って!
全:(笑)
ハ:私の中では、ウィーンなので行きつけの宿とかはないんですけど、いいホテルに泊まってるというか……スウィートのいい部屋?
藤:スウィートのいい部屋(笑)
ハ:スウィートの!ね!リビングと寝室と客間とかついてるようなホテル!寝室に夫婦が寝て、兄弟は兄弟で一緒の部屋、という感じです。
藤:遠くだったらね、ヤバイもんね。
ハ:月皇くんが「もしもし?!何?!」って大声で電話してるなら別だけど……(笑)
杉:そんな演技ではなかったので近くにいますね……(笑)
ハ:そうですね(笑) 隣のベットで寝てます!


Q. 第7幕で、戌峰くんが「石ころ以外なら何でも食べれるよ☆」と言っていましたが、パセリが残ってたのは何故ですか?

A. ハ:これには続きがあって、ちゃんと戌峰が食べました。たぶん、那雪が「じゃあ、お粗末さまでした〜」って下げようとしたら戌峰が「まだパセリ残ってる!!!!」ガーッと食べた、と私は思ってます。ト書きではパセリが残ってる、とはわからなかったもので……
多田監督(以下、監):これね、スタッフ間でもあったんですよ。飾り用のパセリも食べるか否か……で、僕が「食べません」って言ったら、こういう形に……(笑)


Q. 申渡くんに自然を装って会いたいのですが、申渡くんは今度の休みにどこへ出かけますか?

A. 藤:ヤバイぞこれは……「申渡くんに自然を装って会ったのですが」
他:会ったの?!
藤:会ったんですって。申渡くんに偶然を装って会った……ん?あっ失礼しました!会いたい、ですね!
(口々に):だよね、会いたいだよね。
藤:本当にヤバイやつかと思っちゃった……失礼しました。申渡は今度の休みにどこへ出かけますか?という質問です。
ハ:今度の休み……というのは今週?
藤:今週はもうね、ないから、えーっとじゃあ、7月の30・31日で!
ハ:7月の30・31日かぁ……ってことはもう夏休みで夏休みは辰己が実家に帰ってるから申渡も一緒に帰ってて……辰己の家の仕事(農業)が忙しくなければ?出かける……うーん……山行く?
全:(笑)
ハ:申渡はほぼ毎週出かけてるんですけど、この前の七夕だと大喜利道場とか。何でもやるけど、通ってるわけじゃないから偶然会うのは奇跡かも?でも夏か……辰己の家が忙しくなければ……夏……
杉:きっと忙しいよ。
ハ:じゃあ辰己の相手かな……!(笑)
藤:結論は、辰己に聞いた方がいい、でいい?
ハ:そうですね、あと、夏はやめた方がいい!(笑)


Q. 第1幕で申渡くんと戌峰くんがモブに紛れて出てきましたが、どうしてあの2人だけ出てきたのですか?あと、申渡くんは何を熱心に見ていたのでしょうか?

A. 監:これはですね、本当はteam柊全員を出す予定だったんです。虎石は年上のお姉さんのオープンカーから登場!とかね。けど、それだとそっちに気を取られちゃうから、最初はteam鳳に集中してもらうために絞ろう!っていう、僕の演出の都合でカットになりました。でも全カットもな……と思ったので、見た目が、見た目がね?一番目立たない申渡を……今はもうキャラがすごい立ってますけど、見た目がね!それで申渡になりました。見てたのはたぶんカリキュラムとかでしょうね。ほら辰己とか……あの髪型でしょ?「コイツ絶対モブじゃねぇな!」って思われちゃうじゃん(笑) 虎石と卯川も同じ。
それでまーまー歌いながら通り過ぎて行く戌峰、これは戌峰のキャラクターがこの時点で明るく元気って決まってたので、歌いながら通り過ぎるだけっていうのは彼しかいない!となりました。彼はポンコツですけど、歌いながら通り過ぎるだけなんで、まあわからないだろうと。(第1幕を見ただけでは)メインとわからないキャラとして選びました。


Q. ミュージカルシーンはどのように作っているのですか?月皇くんのLimited skyが大好きなのですが、あの水バシャアッも実際にやってみて作っているのでしょうか?

A. 監:日本の手描きアニメーションというのはすごい技術でしてね、全部想像で描いてるんです。水を跳ねようが、城が崩れようが、みんな想像で描くしかない。もちろん参考となる資料はありますが、これを見てそのまま描けばいいっていうものはない。とんでもない技術ですよ。

藤:スタミュはとにかく、「これこれこういう楽曲が、こういう感じの場面で使いたいのでお願いします」だから、こんな感じのをどうですかっていうのを何曲か作る。他は例えば「キャラクター名、ロックな感じでお願いします」とか、そういう感じ。
く:作詞も、こういう流れで歌うので、ということを知ってから書きます。
藤:振り付けについても誰が考えたんですかーって質問があったんですけど、エンドロールに書いてあるからね!
杉:振り付けの方も先に本編の内容を知っていただいてから、じゃあこういう感じで〜と考えていただいてます。
藤:そうそう。こんなにやり取りが多いのはスタミュくらい。だから……あー、今パッと出てこないけど、丸々ボツになった曲とかね……
杉:こちらがモチーフを伝えて作っていただくんですけどね……
藤:あっそうだ、振り付けにもありますよね。
杉:いっそボツ案について言っちゃいます?!
藤:アレでしょ、アレアレ、ほら(人差し指を立てて腕を前でクロスさせる)
会場:(笑い)
杉:そう、アレ……(真似しながら) 空閑くんのね、アレね。
藤:アレ、あまり動きないなーって感じでしょう?本当はあの指先に、ね?
杉:蝶がひらひら〜〜って舞う予定だったんですよ。モチーフは蝶ですって伝えて……
藤:だから、へー蝶が……って思って見てみたら、蝶いないじゃん?!
杉:時々こういう相違がね……(笑)

く:作詞についても、SATISFYのようなキーワードはありますか?質問があるのですが……
藤:あれはまあ、偶然の産物ですから!
く:監督が気に入っちゃって、えっそこですか?!みたいな。
監:お気に入りです。
藤:二期もね、もうさっそくお気に入りワードあるそうですね?
監:ありますね〜。
く:Tシャツになります!
藤:なりません。絶対阻止します。

Q. 9幕でも描かれていましたが、鳳兄弟が離れ離れになる前はそれぞれどんな兄弟だったのですか?また、柊のおじいさんについてもどのような性格か知りたいです!

A. ハ:ほぼ9幕……ですね、9幕を見ていただいて、皆さんが感じた関係だと思います。
監:そうですね、9幕で描けたんじゃないかと思います。鳳は今とあんまり変わらないけど、昔は柊の方が活発だった。けど、双子ちゃんとは言っても、両親の元で育った鳳と、養子として育った柊、別々だった時間で双子でも少し違うものになってしまった。
それで、柊ですが、決して嫌々養子になっているわけではないんですよ。
柊のおじいさんも、まあ本編ではビシッ!バシッ!とね、衝撃的なシーンが目立ってしまったけどね。
ハ:芸事には厳しいけれど、それが全てではないんです。柊のおじいさんは鳳のことをすごく買っていて、素晴らしい才能だと思っている。柊のことも、跡取りとしてよくやってくれていると、それこそ本当の孫のようにかわいがっています。
監:柊は、自分が跡取りになったからには、と真面目なんです。真面目な柊だから、ああなった。もし鳳が養子に行っていたら、ああはならなかったと思います。
藤:あの兄弟はスタミュの裏の主人公的な感じで描かれていましたよね。
杉:星谷たち主人公にはネガティヴな部分を出したくない、という方向性だったので。
監:かといって、ただパッパラパーと何事もなく過ごしてたら面白いのかっていうと、そうじゃない。だから、彼らの先輩たちにネガティヴな面をやってもらいました。
く:Stand by Dreamsを聞いてください!!!!
藤:突然の(笑)
ハ:でも、確かに。改めて聞いていただきたいです。
杉:uncontrolもね。
藤:uncontrolは僕の今の目覚ましです。
全:(笑)
藤:すごくどうでもいい情報でしたね。すみません。いや、俺こそミュージックだとね、7秒で歌始まるじゃん、イントロで起きたいんだよ!
く:みなさん、アラームをuncontrolにしましょう!
ハ:なんでお揃いに(笑)
藤:でも本当、この質問は核心を突く質問でしたね。みなさんまだまだ語れるでしょう?鳳と柊について。
監:これは、ストーリーを読み解く人ならわかると思うんですけど、スタミュって実は鳳と柊が話の軸なんです。
藤:そう、だから……(くまのさんの方を見る)
く:Stand by Dreamsを、聞いてください。
会場:(笑い)

楽曲について

藤:今回書き下ろし曲が……5曲?
く:そうです、5曲ですね。今回はOP曲も作らせていただいて……OPって、キャラソンとは違ってキャラクターのイメージではなく作品そのものなので、難しかったです。彼らにはそれぞれ色があるじゃないですか、だからそれぞれが夢に向かっていく、という意味を込めて、ユメイロというタイトルにしました。一発OKでした。ユメイロは一回でOKもらったんですよ!

く:今回は先に誰がどこを歌うかが決まっていました。いつもは歌詞を書いてからパートを決めて微調整していくんですけど……だから難しかったです。
藤:今回のOPとEDは1巻と2巻でテレコ……あっ、入れ替えで歌うって意味なんですけど、EDはなんと歌詞も違うんですよね?
く:そうです!EDは、team鳳とteam柊のメンバーがそれぞれ先輩へ向けて歌うものなので、それぞれが抱く想いは違うだろうと……だから2種類、書かせていただきました。

藤:HEROISMとか、
く:++ね、HEROISM++!
藤:フッ、フフ(笑) いやぁね、僕はね?何も言いませんよ?何も。
く:えっ!なに!なにー!?なんですかそれ!どういうことですか?!
藤:いや……ゲームとかのね、レアカード覚醒みたいだなー…って……
く:知らなかったんだもん!この++は、2人のパワーを合わせた〜〜って意味です!

く:The Eleganceのボツタイトルが好評だったのでもう一つボツタイトルを紹介します。『星屑ムーブメント』のボツタイトルは『スターダストなオレたち』です。
藤:星屑ムーブメントが星屑ムーブメントで本当によかったです。

Q. みなさんがデュエットするなら誰としたいですか?

A. ハ:監督とキャラのデュエットは実現させたいと思ってます!!
監:えっ

く:私は戌峰くん!戌峰くんが大好きなので……戌峰くんとキラメキラキラ☆を歌いたい!
ハ:キラメキラキラ☆は卯川(と戌峰)のものなので……そこは書き下ろしていただかないと。
く:そっか……えー、じゃあ六ツ見さんに書いてもらう〜。
杉:そこでもう一人の作詞家を(笑)
ハ:自分で書かないんだ?!(笑)

監:僕は、最初は、やっぱり義理の息子なんで、天花寺かな、って思ってたんですけど……
ハ:もう結婚してる……
監:実現とか聞いたら、じゃあ空閑かなって……キラキラしたい。
藤:じゃあわりとロックなかっこいい感じになりそうですね!

ハ:私は天花寺!Angel Lost 2的な感じで、お互いの天使について歌うバトルソングを……
他:バトルソングなの?!(笑)
ハ:そう、バトルソング……オレの天使が一番、いや私の天使が一番!ってバトルして、最終的にやっぱり天使は天使だな……ってなる曲。
藤:あっ結構構想ができてる……(笑)
く:書きます!
藤:Angel Lost 2、作りますか〜〜

杉:私はね、やっぱりゆうきつむぎです!二人が大好きなので……デュエットじゃないですけど!
く:いや、双子は2人で1人なので!
杉:えっそれだと鳳&柊でもいいことに……いやいや、ゆうきつむぎです。だってあの子たち、あんなにかわいくて裁縫得意で、衣装も作れちゃうんですよ!あの2人にプロデュースしてもらいたい……たまには私も、プロデュースされたい!
く:書きますね!!
ハ:ゆうつむプロデュースだからそこは作詞も2人がやるんですよ。
く:そっか……
ハ:それに、ゆうきとつむぎに「まだですか?!」「締切です」って迫られそう。
く:(ゆうきとつむぎに)任せます!!

コメント

コメントを受け付けていません。