日記

9月22日の更新報告+真IIIはじめました

2024/09/22 22:25
メガテン関連妄想等夢小説に関して
 こんばんは、ZMです。
 短編(全年齢向け)に「月見には穏やかな眠りを」、「修羅と迷い子」を追加しました。
 月見には〜は越水長官とお月見をするお話です。中秋の名月!!ということで書きました。一緒にお酒飲んだりお団子食べたり膝枕したり、ほのぼのチルいお話になってると思います。個人的に、猫叉劇団の「Afterimage d'automne」を聴きながら読むとよりチルさが増すかも?とか思いました。長官は落ち着いた大人なので、チルい雰囲氣がよく似合いますね。
 修羅と〜は、東京受胎に巻き込まれたときに記憶を失って真VVの世界に飛ばされた夢主が人修羅と再会するお話です。wave boxでリクエストいただいていたお話で、人修羅は初めて書く+真III未プレイのため色々調べたりしてました。彼は真IVファイナルのDLCでセリフがあったので、そのときの一人称と性格で書いたつもりです。デフォルトネームはどうしようかなと思いましたが、人修羅の夢書き先駆者様が「間薙シン」を採用していたのでそれに倣いました。ありがとうございます……!とこっそりお礼を申し上げておくZM。先駆者様がいらっしゃると非常に助かります。

 で、人修羅話を書くために調べてたら普通にやりたくなったので、真IIIリマスター始めちゃいました。以下ちょっと感想。

design

 「オシャレしてこい」と言われて着る服がそれなの、人修羅くんのセンスが現れてますね。短パンなのは人修羅になったときにタトゥーを見せるためでしょうけど、上は結構ガッツリ着込んでるなぁ。公式絵だとパーカーのポケットに思いっきり手を突っ込んで気怠そうな顔してるのめっちゃ好きです。でもよく考えたら、千晶ちゃんも勇くんもポケットに手突っ込んでるんだよな。三人とも仲良しか?

design

 自販機可愛すぎない?こんな自販機あったら即お金入れますわ。現実世界で買ったやつはボルテクス界で回復アイテムとして持ってるのありがたいっていう。真Vでは換金アイテムを手に入れる自販機でしたが、真IIIだと現実世界で普通に回復アイテムを買う本来の目的になってるの好き。この自販機真Vでも見たかったなー。なおふたつ自販機がありますがどっちかを調べて1個しかアイテムが手に入らないケチくさい仕様なのが悲しいところ。そこは2個くれよぉ!

design

 結構険しいお顔の人修羅くん。眉毛がキリッとしててかっこいいですね。顔立ちとしては越水長官系の男前で素敵。真Vの人修羅は若干顔が丸っこいので童顔で、あれはあれでいいんですけど、本家のお顔もいいですね。この髪の毛をいちいちセットしてると思うと愛おしいですねぇ……。というか、このラフな格好で担任の先生のお見舞いにいくあたり、人修羅くん割とカジュアル?高尾先生からは可愛がられている様子だったり、勇くんから「ムードメーカー的な立ち位置だから!」と念押されてたり、ちょっと意外ですね。真Vでも真IIIでも全く喋らないですけど、ムードメーカー……?ムードメーカー……?と疑問を呈するZM。そもそも千晶ちゃん+勇くん+人修羅くんがどうやって三人でお見舞い行く程度の仲になったのか全然想像ができないんですよね。たぶん千晶ちゃん+勇くんがそもそも仲よくて、勇くん→人修羅くんにちょっかいかけて気付いたら三人になってた、的な感じなのかなぁ?

design

 勇くん見た目からクール系かと思ってたら180度違うチャラい系だったの衝撃なんですが。江口さんいい声だぁ……(恍惚)人修羅くんが無口クール系だからクール系だと被るので冷静に考えれば当然なんですが、見た目は結構クール系じゃないキミ?勇くん的にはこれが「オシャレ」なの最高にクール。こんなカッコつけちゃうけど、「音立てたらビクッとするだろ!」という言い方可愛くない?ギャップ萌えかキミは。わがままお嬢様の千晶ちゃんに言いつけられて先生を探しに行くお人好し勇くん好きですよ。いいキャラじゃん!

design

 かなり早い段階で会える氷川さん(cv小野D)。めちゃくちゃいい声なんですが!?高尾先生といい、いい声の人多すぎィ!!後ろに真Vにもあったターミナルがありますね。真IIIでは赤く光ることが多いので受ける印象がだいぶ違いますけども。氷川さんめっちゃかっこいいんですけど、髪型でちょっと損してる感が……あと数珠?を手に持ってるのめっちゃ宗教感溢れてて好きですよ。胡散臭くて。越水長官みたいなポジかと思いきや、民間企業のそれなりの地位にいるオカルトマニアの極地みたいな人、という最初っからバチバチの敵さんというね……でも彼のコトワリにつくこともできるから越水長官とは逆かも(長官→最初味方、選択によっては敵になる、氷川→最初たぶん敵、選択によっては味方になる)。

design

 戦闘で瀕死になると見た目も走り方も変わる人修羅くん。回復アイテムケチりすぎて、単独行動中は割とギリギリでした。赤く光ってるのもいいですね。胸を押さえてヨタヨタ走っていく人修羅くん、なんか……こう……えっちですね……。ナホくんも瀕死だったら走り方変わるとか……はなかったよなぁ……?あったら私めちゃくちゃ写真撮ってると思います。今からでもヨタヨタしてくれナホくん。

design

 最初のボスがフォルネウスだったのは驚きでした。しかもフルボイス!イキり散らかしたフォルネウスのフルボイスがここに!真Vではここまでイキってなかったと思う(むしろおじいちゃんな喋り方だった気がする)んですけど、どうしたのフォルネウスさん?新宿衛生病院の入り口あたりをひらひら泳いでる優雅さとは裏腹のイキリ具合大好きですよ。なお初見突破される模様(難度ノーマル)。ボスにアナライズしても何も表示されないので困るんですけどこのゲーム。まぁフォルネウスはブフだね、とわかってるからいいんですけど、カハクちゃんに10しかダメージ通らないのはどうにかした方がいいと思うよフォルネウスさん(真顔)。なおこのボス戦の前に千晶ちゃんか勇くんを逃がしているのでますますイキってるのが滑稽に見えるフォルネウスさんェ……。
 この後シブヤで「遅いぞフォルネウス!」とキレてるデカラビアがいて「あっ……すまん……」と思ったZM。本当のこと言ったらブチギレMAXで襲われるんでしょうけど、そういう選択肢がなくてホッとしました。さすがにね?でも後でフォルネウスは合体できるだろうから、フォルネウス連れて会いに行ったら再会を果たしたりするのかな?

design

 しれっとライドウも登場する!嬉しいいいい!DLCを買えばライドウをダンテに変えられますが、とりあえずDLCは買わずにライドウで。キミも喋らない系なんですねぇ……ライドウ氏、思ったより爽やかでつぶらなお目目をしてて可愛いんですけど。八雲みたいな感じを想像してたので驚きました。あとキミ猫連れてるのね。んで普通に喋るし……この世界無口美少年(人修羅、ライドウ)、チャラい系美少年(勇くん)、冷徹系男前(氷川)、飄々系男前(ヒジリ)とイケメンのバリエーション豊富すぎる。なんて素晴らしい世界なんだ。ちょっと転生したいですけど、私うっかり転生したら思念体になりそうですね……。

design

 マッカを払って回復してくれる泉の聖女様。それはいいんですけど、えっちすぎません?最初見たとき「えっち……えっち……」しか言えなかった語彙力奪い系聖女様なんですけど!?ちょっと千晶様のコトワリの前に平伏そうと考えてたんですけど、聖女様の後ろでたなびいているフードの裾を持つ係に立候補していいですか?えっちすぎる。後ろで裾持ってたらお尻がみ、みえ……!!ウッグッ……ヨヨギ公園にいるインキュバスがこの聖女様のことを「いいねぇ」と言ってましたが、キミみる目があるよ。真Vでもシルキーに惚れてたし女性を見る目は確かなインキュバスくん。ただ、真IIIのインキュバス氏の股間についてるあの角はなんなんだ。ついてる場所がもうね……卑猥なことしか考えられなかったよ私は……(遠い目)

design

 ショップ担当ヒーホー君。修行の旅に出るとか可愛すぎる全マッカもってこい……!!マガタマ売ってたので買いたかったけど高いから1個しか買えず……値切りたい……。ヒーホー君の言ってる「偉大なキング」はキングフロストのことですかね?キングフロストにも会いたいですね。真IIIのジャックフロストの帽子についてるニコちゃんマーク可愛すぎる……このときからもちもちふわふわしよってからに、可愛すぎる!!!まだ暑いからエアコン効いた部屋に一人置いて撫でて愛でたい。可愛いなぁ。

 真IIIの感想はまぁ気が向いたときに書くかもしれないです。真III面白いですね、悪魔会話が結構シビアできついですけども。持ち逃げ多いよお!!月の満ち欠けで話せない悪魔多いよお!!外道が基本仲魔にできないです……。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可