日記

6月12日の更新報告+私にとっての初夏の歌について

2024/06/12 20:25
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 短編(R-18)に「toxic tea time」を追加しました。メイド服の主人公くんといちゃいちゃするお話第3弾です。wave boxで、「メイド服のお話が好き」と言ってくださった方のメッセージを見て、突然これだ!書こう!とひらめいて書いたお話です。
 みなさまからいただいたメッセージからネタが浮かぶことは多々ありますので、感想をいただいて本当にありがたいです。できたらもっとくださいめっちゃ感想ほしい人です、と早口で主張しつつ、本当に感謝しています。みなさまからいただいたメッセージは何度も読み返して元気をいただいております。

 アマゾンで真VVパケ版を予約しているのですが、特典壁紙ダウンロードできるよ!と言われてウッキウキで見に行ったらナホくんや主人公くんがいなくて、カディシュトゥのみなさまだけだった……
 新キャラかつ目玉かつ主要キャラだし、カディシュトゥのみなさまデザイン大好きだけど!!でもナホくんが!!いない!!てっきり新ビジュアルの青ナホくんがいると思ってたので、ちょっと悲しみ。カディシュトゥのみなさまのデザイン好きだけどね……

 今週pixivの方に上げるお話もとりあえず書けました。さらりと短いお話です。勢いで書いたからよくよく読み返したいところ。というか真VV明後日発売かあ。長かったようで早かったなあ。

 追記で私にとっての初夏の歌について語ります。
追記
 私にとって5月〜6月くらいにかけてのテーマソングがありまして、あさき「つばめ(天庭版)」です!!
 同じタイトルの曲が二つあって、ポップンミュージック15という音ゲーが初出のつばめ(ショート版)と、天庭というアルバムに収録されたつばめ(天庭版)があり、歌詞の方向性は似ているもののメロディが全く違うという、ちょっと変わった曲です。まあでもほしふりと比べれば原曲の面影残ってるから……(遠い目)

 ショート版も好きですが、より初夏のイメージが強いのは天庭版!
天庭版のつばめは非常に爽やかなメロディと美しいあさきの歌声、「風」や「雲」を多く使った歌詞の空気感といい、薫風が吹き抜ける5月っぽい爽やかな曲に仕上がっていて、今の時期鬼リピです。新緑や深い緑が多い場所で聴くと、あさきの伸びやかな歌声も相まって非常に爽快な気分になれます。

 歌詞は本気で解釈していないので雰囲気ですが、パッと見た感じ大切な人と別れてしまった人の歌っぽいなあと言う感じです。爽やかな曲調ですが、「澄み切って行き交う羽の遺した日の言葉は便り」とか、「連れ添い 日も忘れ 雲に辿る 帰し人想う風」とか、別れっぽいワードや文章がちらほら。ただ悲しい雰囲気がほとんどしないのは、全体的に「思い出して懐かしんでいる」というような歌詞っぽいのと、ひとえに爽やかな曲調のおかげ。これ本気で歌詞解釈したらどうなるんだろうなあ……気になるな。

 あさきはかなりクセの強い曲が多いですが、つばめはショート版天庭版どちらも聴きやすい綺麗な曲ですのでぜひ聴いてくださいとダイレクトマーケティングを毎回しつつ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可