日記

作業進捗+映画の感想

2024/09/05 20:47
メガテン関連妄想等夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 追加しようと思った林檎と蜂蜜2日目の本文が思ったより長くて分割になりそうだったので後回し!でも日記は書く!!映画の感想が書きたいから書いてる節あり。

 とりあえず、世界樹3の海水浴のお話書き始めたぞ〜ワーイ!!ナホくん×薬師ちゃんの話も気付けば第5弾となっててびっくり。世界樹3はwikiが本当に充実してて、テキスト集とアイテムの解説見ながら色々妄想するのが楽しすぎる。あの世界の魚介類割と現実世界に則してるよな……海ぶどうとかイシブダイとか、イワシとかトビウオとか。料理も煮魚とか現実味があるの好き。
 今週末はプランツ・ドールのお話1本追加にしよっかなと思ってましたが、越水の短編も間に合えば追加したいなぁ。

 昨日ウィッシュ見たいとか言ってましたが、何の因果かファイブナイツアットフレディーズをアマプラで見かけ、リアタイ見逃し見たい勢だったので見ました。なお原作ゲームは動画勢、原作の設定はある程度知ってるというすごく微妙な状態で視聴しました。以下ネタバレありきの感想です。
 あらすじは「幼い妹アビーを養うため、主人公マイクはピザ屋の夜間警備の仕事を始めたが、ピザ屋にはアニマトロニクス(デカい着ぐるみみたいなもの)がおり、深夜に動き出して……」という感じです。一応ホラー映画です。
 結論から言うと面白かった!面白かったけど、これ原作勢じゃないと話わからなくない?という疑問がね……。子供誘拐事件のこと知らないとわからんよな?あとスプリングトラップも映画内では名前言ってないよなっていう。子供誘拐事件はアニマトロニクスが動く根本の原因だから、説明しないとまずいと思うんだけどな。
 一応ホラーの触れ込みでしたが、そこまで怖くなかったなぁ。原作ゲームがジャンプスケアメインのホラーだったので、ジャンプスケア多いかなと思ったらそこまで多くなかったので割と安心。でもバルーンボーイ、君結構ビビったぞ。ビビらせた後毎回主人公に顔を背けさせられるのめっちゃ可愛かったから許すけれども。
 ちょっとだけグロ描写がありましたが全くもって許容範囲内でした。アニマトロニクスの殺害シーンがあったけど、一人を除いて直接的な描写はなく、悲鳴→死体になってる がほとんどだったし。その一人も上半身を食われて下半身とお別れという字面だけだとヤバいけど影になって詳細は見えない+血も出ない のでグロさはほぼなかったです。むしろカップケーキくんが顔に張り付いて殺されちゃった彼がフェイスハガーみがあって、これが一番怖かったかも。君そんなデカいんか……。
 アニマトロニクスはフレディ、ボニー、チカ、フォクシー、スプリングトラップ、バルーンボーイ、あと壊れてて動かなかったけどシスターロケーションに出てきそうな子がいたくらい。アニマトロニクスの造形はみんな可愛くてよかったなー。推しがチカちゃんなので、カップケーキくんともども活躍してよかった。特にカップケーキくんはフェイスハガーになったりダクトから奇襲したり主人公の足に噛みついたり八面六臂の活躍で可愛かった!
 ゲームでは見られないアニマトロニクスのライブシーンや、ノシノシ歩いたり人を殺す描写だったり、アビーを優しく抱きしめるフレディとかよかったけど、もうちょっと活躍してほしかったなぁ。終盤は主人公&ヴァネッサの人間ドラマに尺が取られてなぁ……というかヴァネッサ必要だったかな?ヴァネッサの父親だけでよくない?ストーリーパートは主人公がピザ屋のバイトをするようになるまでの導入は無駄のない説明ですごくよかったです。無駄なくシーンを見せて繋げて理解させてたのほんとすごい。あの説明力ほしい。私グダグダ書いちゃうタイプなので羨ましい。
 あとフォクシー走ってたか……?盗塁王の全力ダッシュ見たかったんだけどあったか……?と疑問。かくれんぼパートはノシノシ歩いてたよなぁ……?フレディの処刑用BGMとかも聴きたかったなぁ。でもフレディの「フォッフォッフォ」が聴けたので満足です。
 吹き替えで見たんですが、主人公の吹き替え声優が福山潤で本気でびっくりしました。いい声!と思ってましたが吹き替えもやってるんですね。
 映画を普段見ない人間なので楽しかった〜!ウィッシュも後日見よう。備忘録として書き留めておくのは楽しいです。

 色んな世界×ナホくんを夢想するのが楽しい人間ですが、さすがにファイブナイツ〜の世界観にナホくんor主人公くんを放り込むのは無理がすぎる。警備員やらないでしょ主人公くんはよぉ!かといってパープルガイになっちゃうと誘拐事件の犯人になってしまうので、もう神の力で全部解決するデウスエクスマキナにせざるをえなくなる(暴論)
 それかアニマトロニクスたちと仲良くするアナザー世界線だ!あの世界線、アニマトロニクスは基本人形なので性別がどうこうはあまりないはず……ですが、明確に女の子扱いされてる子たちが割といて、性質上カッコいいタイプのアニマトロニクスってほとんどいないので、ナホくんが人形になってあの中に放り込まれたら死ぬほどモテそう(意味深)。いや、あの子らにそういう概念ない、か……?トイチカちゃんとか絶対誘惑してくるでしょ(偏見)。プラッシュトラップとか椅子に乗るレベルで小さいウサギの子なので、こう……ナホくんに抱えられてお利口さんにしててほしい……可愛い……ウサギは真VVだと因幡の白兎しかいないからアリでしょうが!よく考えたらアニマトロニクスのモチーフになってるクマ、ヒヨコ、ウサギ、キツネって真VVにいなくない?いないからアニマトロニクスと仲良くしろナホくん(真顔)普通に妄想できたわ、ナホくんで。たのしい。色んな世界とコラボして欲しいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可