日記

8月31日の更新報告+エモ(Sorrows)について

2024/08/31 19:46
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 短編(全年齢向け)に「シルバームーンドール・エモ」を追加しました。wave boxでリクエストいただいた、漫画「観用少女(プランツ・ドール)」のパロディで、ナホビノくんをプランツ・ドールとしたお話です。
 地味に初めて書いた月ナホくんのお話です。彼はマスクをつけているという超重要な特徴があるので、一回書きたかったんだ!書けて嬉しいです。月ナホくんの髪は作中の悪魔から「白い髪」と表現されているので、「白銀の髪」と書きました。ずっと銀髪だと思ってたんだけど、公式には白扱いなのかな?
 このプランツ・ドールの話は青ナホくんの方でも書けそうなので、ぽちぽち書いてます。楽しい。「話すことができない」という設定は萌えとときめきがありますね。普段書かない設定のお話を書くの大好き。リクエストいただいた方、本当にありがとうございます✨

 すごく細かい話ですが、今日追加したお話のタイトルの「エモ」はエモい方ではなく、音楽のジャンルとしてのエモです。エモというと、ポップン16初登場の曲「Sorrows」のイメージ、というか私はそれしか知らないですけども。
 元のエモというジャンルは、「正式名称エモーショナル・ハードコア、感情を吐露するような内省的な歌詞とメロディアスで哀愁のある音が特徴(意訳及び要約)」らしいです。なんかこの定義が、言葉では感情を示せないけど、態度や仕草で己の感情を表そうとするプランツ・ドールに似合ってない?と思ったので使った次第です。THE⭐︎にわか知識!最初は「シルバームーンドール・エモーショナル」とかにしようかと思いましたがそれだと音楽ジャンルのエモと伝わらないのでエモに落ち着きました。音楽ジャンルいっぱいありすぎて全然わからないぜ。
 
 なおエモというジャンル名がついたSorrowsは透明感と切なさのある女性ボーカルとやや重めのギターサウンドが逆に儚さのある、すごくいい曲です。サビよりBメロに入る前〜Bメロがすごく盛り上がる+メロディアスで綺麗な曲ですね。ロング版もありますが個人的にはゲームショート版の方が好きだったり。ロング版は最初の方声を絞りすぎて聴こえない……。
 この曲は黒と青をイメージカラーとした曲バナーがついてるので、ぜひ青ナホくんに歌ってほしいところ。ボーカル女性だけどね?ミュージックビデオとかそういう意味でね?青い月をバックに夜闇の中湖とかの水面に立って青ナホくんに歌うフリをしてほしい。身振り手振りちょっと多めで。耳についてるパーツがマイクっぽい感じでなんかうまいこと声を増幅させてくれ頼む。元の曲の担当キャラは黒いドレス着た黒髪の女の子なので、黒っぽい主くんでもいいし、よく考えたら月ナホくんも髪が白いだけで他黒いから似合う、結論としては主くんでもどっちのナホくんでもこの曲はよく似合う!!!
 歌詞は曲名どおり悲しみに沈みまくってる内容なので聴いててテンションが上がる曲ではないですが、いいなぁ……たまに摂取するこういう暗い歌詞の曲いいですねぇ……とニヤニヤしてます。この曲久しぶりに聴いたなぁ。ポップン16は2008年稼働とか、16年前……だと……!?時間の流れがすごい。このとき聴いてた曲が今でも刺さるんだから、音ゲーってすごい。コナミには本当に頑張ってほしいです。ダンアラまたプレイしたいなぁ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可