日記

wave boxの返信+Ru-Ru-Ruが難しすぎる+ミッドサマーの衝撃

2024/08/25 22:37
趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 8月24日にwave boxでメッセージをいただいた方に返信しました。お心当たりの方は下記リンクよりご確認ください。

返信ページ

 応援のメッセージをいただくと本当に嬉しいですし励みになります。ありがとうございます…!!めちゃくちゃ嬉しいです✨

 以下、Ru-Ru-Ruという曲の解釈と映画ミッドサマーについて語りますがグロテスクなお話が絡むので畳んでおきます。苦手な方はご注意ください。

 
追記
読む

 Sis Bond Chit「Ru-Ru-Ru(以下、るるると略します)」をモチーフにしたお話書きたいなぁ〜と思ったので、英和辞典片手に翻訳してるんですが、難しい!!!
 まず英単語が難しくて直訳もままならない+おそらく歌なので文字数が削られており、主語が省かれているところや難しい文法のところが多いことから、ちょっと待って直訳すらできないが?という感じ。今七割くらい直訳して、「???」となってます。あさきは日本語の歌詞の時点で難しいですが、英語だと飛躍的に難しくなるな……。
 るるるの中ではキーワードがあり、それが「broiler」、「freezer」、「peg」、「jam」です。それぞれ直訳すると「若鶏(または挽肉機)」、「冷凍庫」、「杭(杭に限らず先が尖った木製、金属製のもの)」、「ジャム」です。ん?なんかこの単語の羅列ヤバくない?
 特にpegが曲者で、訳がすごく多いので何が当てはまるのかマジでわからん。jamはたぶん血とか肉片だろうなぁ、この感じだと。
 まあでもたぶん、たぶんですが、全体的な直訳としては「なんかヤバめの異世界?にすっ飛ばされた子が頑張って逃げてるけど人が殺されまくる+おそらく食われておりその血でべちゃべちゃになる」といった感じかなぁ……?この歌詞からよくあの不思議の国のアリス風なクリップになったな猫将軍さん天才かよ、と思いながら訳してます。ただこれ本当に合ってるのか微妙すぎるのでもうちょっと調べたい。そしてこれをモチーフにするとR-18Gになるが?と思いつつ。この歌詞訳してて「これサイコブレイクの序盤の肉屋じゃん……」と思ってましたが、割と的確なんじゃないかなこの感想、と思ってます。
 ナホくん神だし、サブクエでアリスちゃんが簡易不思議の国作ってたし、ナホくん作の不思議の国(グロ)に連れ込まれて可愛がられる(意味深)って普通にありだと思いますね。もうちょっと練ったら何か書けるかも。

 グロ描写の引き出しを増やすぞ〜!と意気込んで映画ミッドサマーを見ましたが、2時間半の作品で1時間でリタイアしました。グロの直前でやめちゃいました、きっついわこの映画。
 とにかく不快感と恐怖を煽る音と間が怖すぎる。ダニーという女性が主人公で、序盤で彼女の両親と妹の死体が映るシーンがあるのですが、このへんのBGMが気持ち悪すぎて泣きそうでした。バイオリンの調律中みたいな単調な音がずーっと一定のリズムで鳴り続けるという正気を失いそうな曲で、ガチできつかったです。絵面より音が。この映画ホラー映画なので、徐々に不穏な空気が漂い始めるのですが、その音による演出がもうね……BGMが迫真の不穏+恐怖を煽ってきて、こんなに音に気持ち悪さを覚えたことはないです、きっついんだが。
 またダニーが精神を病んでいるのですが、自責の念に駆られながら恋人に八つ当たりしてしまい恋人と険悪になったり、家族の死がトラウマなので「家族」という単語に敏感になって泣いてしまうシーンとか、彼氏の友達から疎まれているシーンとか、とにかく自責型の精神病んでる人の解像度が高すぎる。ダニーを演じている女優さんも吹き替えの声優さんも演技がうますぎて、脚本の解像度の高さがさらに高くなる地獄。勢いに任せて八つ当たりした後、一瞬言葉を引っ込めて後悔して、ぎこちなく言い訳する声や表情、友人たちとのギクシャクした会話と間とか脚本も演技もうますぎて、何これ地獄か…?ダニーにも恋人にも友人にも感情移入できてしまって本当に辛かったです。こんな辛くなることある…?あまりにも怖くてリアルで、グロ表現来る前に手汗びっしょりでそれ以上見ることができなかったんですけど、この映画は精神的に不安定な人や体調が悪い時に見てはいけない映画です、ヤバすぎる。
 ただ映像は美しい+音も気持ち悪いけど演出面では凄まじい威力を誇る+演技もうまい ため映画としての出来はいいんだよなぁ……もうすでにあらすじ知ってる状態なので、グロ描写がどこで来るか大体知ってるため、最小画面にして見ないようにして音だけ聞いてれば何とか最後まで見れるかなぁ……?もうちょっと体調を整えて見れそうなときに全部見てはみたいです。
 この映画で音の重要性に気付かされたので本当に勉強になりました。小説では音の描写は難しい部分がありますが、エログロは特に音って大事だよなぁ……と再認識しました。これが啓蒙かぁ……(遠い目)この映画、たぶんグロシーンの音がたぶんえげつないことになってそうなので、最後まで見たら悟り切ってしまいそうですね。体調が万全の時にグロシーンは音だけ聴きつつ最後まで挑戦してみます。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可