日記

8月24日の更新報告+お礼+Scars of FAUNAという名曲

2024/08/24 20:08
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 短編(世界樹3、R-18)に「Scars of FAUNA」を追加しました。ずっと前から書きたいと思っていた踊り子夢主のネタです。世界樹3のナホくんは結構ピュアな性格で書いてましたが、世界樹3の世界線でもヤバめの思考回路のナホくん書きたい!となって書いたお話です。世界樹3には踊り子は登場しませんが、絶対いると思うんだよなーあの世界観だと。FEだと踊り子は基本戦えない(風花雪月は例外)ですが、そこそこ戦えても不思議じゃないなーと思ったのでちょっと戦闘能力があります、くらいの風味づけにしてます。

 今日スキ!を押してくださった方、wave boxにメッセージをくださった方、ありがとうございます!メッセージの返信は後日します。反応をいただけて本当に嬉しいです、ありがとうございます✨最近いただける頻度が高くて嬉しい限りです🥰

 今回追加したお話のタイトルに拝借させてもらった、「Scars of FAUNA(以下、ファウナと略します)」について。この曲はKONAMI所属のコンポーザー、猫叉Master氏(以下、猫叉と略します)の曲です。天下一音ゲ祭というイベントの書き下ろし曲で、KONAMIの音ゲーだけじゃなくmaimai、グルーブコースター、太鼓の達人にも収録されていたとか。そのうちグルーブコースターは今ない機種なので、時代の流れを感じますね。



 素晴らしいのでぜひ聴いてください。四大元素の「土」をテーマにした曲とのことで、「ファウナの傷跡」というタイトルどおり、大地の女神が舞い踊るような美しさと物悲しさがある名曲です。この曲を聴いて踊り子のお話書きたい!!と閃いた次第です。なおファウナはローマ神話の豊穣&処女性の女神なんだとか。ギリシャ神話のアルテミスとデメテルを足して2で割った感じでしょうか。
 猫叉が得意な民族系の音楽……やっぱ最高やな!同じ民族系の劇団レコードと比べると悲しい空気感の曲ですね。劇団レコードは割と情熱的。
 一時期はこの曲が太鼓の達人でも叩けたとかマジか?今もまだアーケードでできるんか?見た記憶ないけどな?叩かせてくれと思いつつ。KONAMIの方ではjubeatのみ収録っぽいので、あ〜〜〜〜jubeatはもうやってない〜〜〜〜と悲しみが募るZM氏であった。楽器の都合上ギタドラには入らんしダンアラにも入らんよなぁ……この曲踊るには速すぎる。リフレクが生きてたらリフレクに移植されてたかもしれない、そんな曲ですね。かなり速いため結構高難度な譜面になりそう。調べたらリフレクにも移植されてました。赤譜面の難度が10+か、最高難度だった。たぶんクリアできないなぁ……。
 ジャケットの女性の絵も素敵ですごく好きです。やっぱKONAMIのジャケットのセンスは本当に素晴らしい。羽や角が生えたデザインが「ただの人間の女性じゃない」感があって、色味も土というか、大地のような温かみのある色合いで大好き。
 猫叉曲やっぱいいな〜〜。ギタドラプレイヤーには馴染みが薄いorギタドラ用にアレンジされた曲を聴くことが多い猫叉ですが、彼の曲は疲れたときに聴くと落ち着くというか、心が洗われる気分になります。白夜幻燈とかsilenceとかfly far bounceとか名曲が多いのです。またそのうち猫叉や劇団レコードについても語りたいなぁ。KONAMIコンポーザーはなんでこんなに刺さるんだ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可