日記

8月22日の更新報告+wave boxの返信+Habitが名曲すぎる

2024/08/22 20:47
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 短編(全年齢向け)に「魔界のチョコレートバレンタイン」を追加しました。クラブで働く夢主のお話第2弾です。魔界は季節感が薄いですが、割と俗っぽいところもあるのでこういうイベントも普通にあるんじゃない?という妄想です。もともと東京だったんだし、靴屋が残ってて20年前のハイヒールが残ってたりしたんだから、残ってた雑誌や本や電子機器からその辺の知識を悪魔も共有しそうなものですけどね。
 6月頃からサイトを作ってぼちぼち小説をコピペしてきましたが、たぶんこのクラブシリーズと林檎と蜂蜜×4を追加したらpixivの投稿状況に追いつくと思います。何だかんだ時間はかかりましたが、約2年間書いて投稿してきた分なんですね、自分で言うのも何だけどスゴイ。量が。とりあえず物量で攻めることはできてると思います。質ももっと上げたいぜ。

 季節モノは色々書いてみたいなーと思ってますが、とりあえず今の所書いたのがエイプリルフール、七夕、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーですね。イベントごとは大体メジャーなものは書いたかな?季節のお話としては意外と夏のお話をよく書いてたり。夏の雨や花火の話とか。来月中に海に行く話アップしたいなぁ。8月中旬以降の海水浴はクラゲが出るので現実には難しいですが、9月はまだ夏だから!!!冬モチーフの話はネタがあるものの書くタイミングを見失い書けてないという罠。最近短編ばっか書いてるから長編も書きたいなぁ。
 今年ももう余裕で後半戦に突入していますが、目標としては

①シャンティまたはアナテマを完結させる
②八雲の長編を始める
③越水長官の短編を書く

ですが、①が一番きつい。③がたぶん一番実現しやすそう。世界樹3の長編も新しいの書きたいけど無理かなぁ……うーむ。とりあえず②と③が達成できたらわたくし大満足です。

 そういえば今ふと思ったのですが、このサイトにいらっしゃる方って、割とR-18Gを見ている方が多いんですよね。性描写はともかくグロ描写は珍しいからだと思います。
 グロいお話は何か書きたいんですがこれまでにグロ小説とか映画とかに触れていないため圧倒的引き出し不足です。もうちょっと勉強しないと書けないなぁ……グロ小説は一度殺戮に至る病を読みました。グロというよりミステリー要素が強い作品で純粋に作品として面白かったですが、それでも作中3回のグロ描写に心を抉られたので、ガチのグロ小説は読めるかどうか怪しいところがあります。粘膜人間読みたいけどヤバそうなんだよなぁ……また、私は大丈夫なグロ描写とダメなグロ描写があり、特に映画はダメなやつを引くと一生記憶に残る恐れがあるので恐る恐るあらすじ見てビビってやっぱり見ないという。ヘレディタリー継承とかミッドサマーとか見たいんですが、あらすじ読んでる時点でぐうぅ……となり、でもビジュアル超好み特にミッドサマー!でもグロそう……ううむ……お首がパーンとかモザイクかけてくれませんか?ダメ?という気分になります。一度めっちゃ明るい時間帯に見てみるかしら……と悩みつつ、引き出し増やしたいと葛藤しつつ。もしヘレディタリー継承やミッドサマーを見た方がいらっしゃればグロ描写についてどんな感じだったか聞きたい勢いです。

 8月20日にwave boxでメッセージをくださった方に返信しました。お心当たりの方は下記リンクよりご確認ください。

返信ページ

 回答ください、と呼びかけた方から回答いただきましてありがとうございます!確認いただいた上に回答をいただくという一手間もふた手間もかけてもらって嬉しいです✨今まで書いたことのないキャラというのは緊張しますね。でも楽しそうです。

 今更ですがセカオワの「Habit」にハマりました。2年前の曲なんですね、何故この曲を知らなかったんだ!?中毒性が高い。たぶん理由としては、

・伴奏がシンプルで聴きやすい(たぶんギター、ベース、ドラム、ところどころキーボードのみ)
・ベースラインがオシャレすぎる
・歌声が透明感のある加工がかかりこれまた聴きやすい
・MVのダンスが音ハメと歌詞ハメで見ていて楽しい
・メロディーがいい意味で抑揚が少なく、どちらかというと緩やかな音程がついた詩を聴いている気分に近い、ある意味ラップに近い
・「説教するのは気分がいい」「壊してみせろよそのBadHabit」など特徴的な歌詞が心地いい

といったところ。ダンアラ民としてはダンスは見逃せませんね、踊りたい!表情でも魅せる面白い振り付けなのでぜひ踊らせてほしい、ダンアラに移植しません?たぶん頑張ったらダンアラ民踊れると思う。ガチのヒップホップ振り付けを採用しちゃうくらいだからいけるってェ!!ただこのダンス、スクワットに近い体勢での振り付けがちょこちょこあるので、体幹必須。腹筋+背筋+太ももの筋肉がないと綺麗に見せられないと思うので、これ踊ったら全身筋肉痛だろうなぁ……と遠い目をしています。踊らせろォ!MV見ながら踊ればいいじゃん(錯乱)
 歌詞も非常によく、ざっくり言うと「本当は人間なんて分類できないはずなのに、人間は分類するのが大好きだよね。でもよくない習慣よ?」といったところ。あ〜〜〜すごくわかりますね〜〜〜。脳の容量削減のための分類とかあるある〜〜〜。もう人間の生物学的な癖みたいなものなので完全になくのははっきり言って無理ですが、意識しておくことは重要ですよね。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可