日記

8月17日の更新報告+スプラトゥーン3と絡めた妄想

2024/08/17 21:38
メガテン関連妄想等夢小説に関して
 こんばんは、ZMです。
 短編(R-18)に「白と黒」を追加しました。名前変換数が余裕で100を超えているんですが、普通に最後まで変換できてあれ?と思いましたが、分割せずに済むならその方がいいですね。もしかして過去の小説も分ける必要なかったかなぁ……よくわからないなぁ。変換数がいつの間にか増えた?うーん?
 主人公くん+アオガミの三つ巴(意味深)なお話です。三つ巴な描写をガッツリ書いたのはこれが初めてだったので、大変でしたが楽しかったです。アオガミ+越水の三つ巴も書きたいんですが、いつ書けるかな!はぁ〜分身させてくれ〜〜。

 wave boxで✨の絵文字をくださった方、ありがとうございました!テンションアゲアゲな空気感があってこの絵文字めっちゃ好きなんですよね。可愛い。リクエストのメッセージも同日にいただきまして、返信はまた後日させていただきます。ありがとうございます〜!大変励みになります。

 超久しぶりにスプラ3を起動したらニンテンドーオンラインの期限が切れてて笑いましたが、オンライン対戦に向いていなくて辞めた人間ですのでもうええわ!一人用のモードが追加されたらしいからそっちだけ買っちゃる!とDLC買ってぽちぽちプレイしてました。
 スプラ3はオンライン対戦がメインですが、オフラインで一人プレイするモードもちゃんとあって、DLCでサイドオーダーという一人モードが追加されました。ローグライクと聞いてて興味はあったんですが、何の因果か発売されて超時間が経ってからプレイしたら楽しくて楽しくてめちゃくちゃ周回してます。
 ざっくり言うと「秩序の世界を取り戻そうとした一体のタコがネリバース(VR世界)に秩序の塔を作って現実世界のイカタコの生命力を奪っているので、食い止めるために塔を登って原因をしばきにいく」ものです。秩序?ん?
 もともとスプラ2の最後のフェスで「秩序VS混沌」というお題があって混沌側が勝利したので、混沌をテーマにしてスプラ3の世界観ができた、というバックボーンを活かしたストーリーでいいですねぇ。秩序VS混沌、どっかで聞いたことがあるお話ですねぇ。
 
design

 ゲーム画面はこんな感じ。「ハチ」と呼ばれているのがプレイヤーが操作する主人公のタコで、この画面だと一番右にいる子です。しゃべらない系主人公+表情そんなに変わらないクール系の子です。

 ナホくんじゃねーか!!!!!!

 スプラ3サイドオーダーはナホくんがイカタコになったif世界だった……?(混乱)ちなみにこのハチはスプラ2のDLCでも主人公で、このときは「8号」と呼ばれていてこちらが本名なのですが、スプラ2から3までの間に、「仲良くなってきたから8号をハチと呼んだら笑顔を返してくれた」というエモエモ設定まで出てくる始末。ぐぁ〜〜〜こういうの弱い〜〜〜。ナホくんは名前をプレイヤー側で設定できるのが災いして愛称で呼ばれることがないのが本当に惜しい。ジャックフロストとかあのへんから愛称で呼ばれててほしいなぁ。フロスト族三体の間で愛称について論争が起こるといい。可愛い。ジャックランタンと一緒にああでもないこうでもないと言ってるのを眺めてたい。
 ナホくんは真VV世界で無双する実力の持ち主ですが、ハチもサイドオーダーでは唯一まともに戦えるタコ+スプラ2でイカタコ世界の危機を救っている英雄なので、こちらもナホくんに負けず劣らずの実力者+主人公です。カッコいい。好き。
 スプラ3の世界では武器が結構な種類あり、TPSなので銃がモチーフの武器が多いのですが、

design

サイドオーダーをクリアするたびに武器に応じたクリア画面が表示されますがカッコいい〜。ちなみにこの武器はスピナーで、現実世界でいうところのガトリングガンですね。ナホくんにもこんなでっかいスピナー担いで戦ってほしいんだが!?スプラ3の世界には逆に剣はないので、ナホくんは嫌でも武器を担がなきゃいけなくなるのいいですよぉ……シューターでもストリンガーでも、大穴でフデでもいいぞ!ホクサイ担いで超連打でぶん殴ったりフデで線を描きながら戦場を爆走するナホくん見たいが?
 ナホくんがスプラの世界に行ったらイカなのかタコなのか、それとも別の海洋生物なのかは議論が待たれるところですが、青ナホくんはイカ、月ナホくんはタコがいいなぁ……ロングヘアに近い髪型がイカにしかないので。ただあの世界剣も鎌もない(ギリギリスキルで使ってた弓はある)ので、持たせる武器も迷いどころ。真VVでは超近距離戦型なので、ロングレンジな武器かでかいロマン型武器を持っててほしい説はある。チャージャーとかデカめのブラスターとか。近距離に寄せるならフデかローラーかなぁ。サブ武器やスペシャル(必殺技)も面白いものが多いので、ぜひスプラ世界にナホくんは行ってほしい。真VVでは使わないボムとか、カニタンクにニッコニコで乗りこなすナホくんとか、色々見てみたいものが多いんだよスプラ3。まともにプレイしたTPSなので割と思い入れがあります。ナホくん妄想を抜きにしてもイカタコがポップで可愛いし、BGMも良質なものが多いので楽しいんですよね。サイドオーダーのスタッフロールで流れる歌、イカタコ特有の加工を施した歌声でも歌唱力が貫通してきたので本気で感動したなぁ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可