日記

真VV感想18

2024/08/12 12:23
メガテン関連妄想等
 こんにちは、ZMです。
 休日の昼に何か書いた方がいいかも!と昼に書いてみる。真VVせっかくプレイしてめっちゃスクショ撮ったのに、途中で書くのやめちゃうのもったいないので書く!プレイから1ヶ月くらい経ったときに書く感想もまた風流。
 ミヤズ救出後〜東京に戻ってきたあたりまでです。ネタバレ配慮等一切ありません。

design

 妖精の集落で黄金の林檎を探すときについてきてくれたジャックランタンから電報。毎度思うけどジャックランタン可愛すぎる。無印のときからクエストナビになってくれて可愛かったなぁ〜。ハロウィン時期じゃなくても一緒にいてほしい。真VVで専用スキルもらったのガチで嬉しかったです。ジョカ戦にジャックランタンとアイトワラスがセットでいた人多いんじゃないかな。私はそうでした。ジャックランタンとアイトワラスもキャッキャ仲良くしてくれそうで可愛い。サブクエだとジャックランタン+ジャックフロストがコンビになってるけど、アイトワラスも含めてみんなでオムレツ作って分け合っててほしい。ジャックフロストが熱いホ!冷ますホ!とかいっててほしい。可愛いよヒホヒホ組+アイトワラス。

design

 妖精の集落に行ったら妖精も人も塩になっている異常事態。塩の街じゃん!と即思った電撃文庫世代、私だけではないはず。塩の街は文字通り街が塩化して荒廃した世界で人間が全滅寸前、という内容なので街が無事で人間その他諸々が塩化している真VVとは真逆なんですが、パッと塩の街が思い浮かびました。懐かしいなー塩の街。有川浩先生の処女作で、人類や世界が危機的状況の中、お兄さん×女の子の恋が芽生えるお話で、この後空の中、海の底と並んで三部作とか言われてた思い出。個人的には空の中が一番好きでしたが今読むとどうなるかなー。懐かしい。
 すごく不謹慎ですが塩化したジャックフロストが可愛くて……「オイラの体が動かなくなっていくホー!」とか慌ててる中塩になったんだろうなぁ感が背徳的。ドラクエ5にもこんな展開あったなー。あれは塩じゃなくて石像にされてたけど。ドラクエ5の石像は意識がある状態だったとどっかで聞いたことがありますが、こちらはどうなんだろう?こういう身動き取れない状態で意識だけがあるって地獄だろうなぁ……。ドラクエ5は愛する妻が石像化されて自分も石像にされ、妻の石像が持っていかれるのを意識がある状態で感じてたとかガチで地獄なんですけど真VVも意識があったらキツイか……。

design

design

 東京に戻ったら東京でもやっぱり塩化してた模様。無印だと品川区の後魔王城がある千代田区でしたが、魔王城はあるけどこっちの世界線では主人公くん一行は手を出さない、という方向に。あー魔王城どうするんだろうと思ってたらあるけど行かない、という方向なのね。ということは千代田区ダアトは普通にあるんだね。

design

 ユヅルくんがミヤズちゃんに言及するシーンが!!!!これを無印でも待ってたよ!!!ぜんっぜんなかったからねえこういうシーン!!!ミヤズちゃんはなんで入院してんの感はありますが。怪我はしてなかったっぽいので、たぶんメンタル的な理由だろうけど、それならベテルで保護した方がよくない?ユヅルくんも近くなるぞと思ったけど、ユヅルくんの希望かもなぁ。ユヅルくんミヤズちゃんに悪魔と戦ってることとか言ってなさそうだし……ここで「悪魔を召喚できる力だけでは足りない」と言うことで、ナホビノになりたいと願望を持つ理由づけにもなるので、このシーンは本当にありがたい。こういうシーン無印でもほしかったなぁ。

design

 無印にもいた東京にこっそりいるジャックフロストくん。ティラミスかき氷……!?どういう感じなんだ?かき氷にティラミスが乗っかってるのか、かき氷にカスタード味のシロップかけてコーヒーとココアパウダーかけてるのかな?そこんところどうなの、ジャックフロストくん。と気になるZM。このジャックフロスト仲魔にしたいけど、ダアトに戻るつもりはないあたり、適応能力高くてすごく好きです。可愛い。

design

design

design

 塩化の原因を探ると、
・塩になる前体調不良になる
・「アグラ」という占い師がいる
・浄増寺近辺から広まっている
らしく、拙僧ォ!!と本気で思ってしまうZM。何やってんだ拙僧!!ここめっちゃ重要な結界があるところじゃなかったんか!?結界破られたからまぁいいか……みたいになってる感あって悲しい。アグラってアグラトさんのことでしょ……あの白目部分まで赤い目と肌色の悪さと球体関節を隠さずに会ってるなんてないよなぁ?たぶん全身ローブ+フードで目元を隠したりして出てきてるんだよね?占い師としてそれなりに人気を得るように地道な実績を積んで死なない程度にマガツヒを集めてることを考えると、やること超地味だなアグラトさん……というか、占い師として世に出てくる必要あるんか?占いという会話を通じないと、マガツヒって接種できないもんなの?とりあえず、
・殺す→マガツヒ吸収
・傷つける(肉体的に)→マガツヒ吸収
はわかったけど、精神的な傷でも吸収できるんかな?苦痛を与えるとよくマガツヒが集まる的なことをリリスさん言ってたしな。なんかその辺のこと、ヨーコちゃんあたりが「……マガツヒは◯◯なときによく吸収されるらしいわ。防がないと」とか一言でいいから言ってくれたらわかるんだけども。よくわかんないけど、アグラトさんの占いめっちゃ辛辣なこと言われそうなんで一回受けてみたい。タロットとか水晶とか使ったテンプレ占い師でいてほしい。

design

 ダアトから東京に来ることを「上京」と言うらしいことが判明するアマビエのサブクエ。アイドル目指してるの可愛い。アマビエ、合体事故限定で仲魔にできるらしいんですが結局仲魔にできなかったなー。合体事故、クシナダヒメを作ろうとしたらイシスになった、的な合体事故しか起こらんかったんよ……悪魔合体って結構めんどいのでセーブロードする体力もなかったんや……合体事故限定の悪魔しかできない、みたいな仕様だったらよかったのになー。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可