日記

Shall We Matching?が好きすぎる

2024/08/06 22:00
趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 今回はDANCE aROUND(略称ダンアラ)で出会った「Shall We Matching?(以下シャルウィと略します)」が好きすぎて頭おかしくなりそう、という語りです。びっみょ〜〜にメガテン5とも絡めた萌え語りもあったりします。

 まずはジャケットから。

design

 このジャケットとタイトルだけで、「お、マッチングアプリの曲か?」と思える作りなの天才&最高すぎて大好きなんですよね。このジャケット自体はパステルカラーがメインで可愛いし、単体で見てもいいなー、可愛い!となる。ただ曲を聴くと、こんなパステルな感じの曲ではないというギャップもあって最高か?となります。曲選択画面で曲の一部が聴けるのですが、初めて聴いたとき、ん?この可愛いジャケットでこの曲調?ん?なんか違くない?と思いました。こんなところからギャップ萌え発揮するな。早すぎる。フルスロットルスタートなの大好き。で、曲選択画面で聴けるサビにギュッと心を持っていかれ、無事プレイに至るわけです。最高か?最高かよ?この曲選択画面で初めて聴いて心を掴まれる感覚は音ゲー民ならわかっていただけるはず。もうね、初見で心を離さなかったんだこの子がよ……なかなか強引な小悪魔じゃん……。

 あと上の画像の左側がヨウくん、右側がめぐるちゃんで、ダンアラの貴重な名前ありキャラですがヨウくんめっちゃ癖に刺さるんだが?ゲーム中ではこの二人がバックダンサーとしてお手本の振りを踊ってくれますが、ずっとヨウくんを見てますわたくし。ヨウくん何なのその鋭い眼差しと厨二病全開な服装は。ダンサーがそんな口元で包帯?をヒラヒラさせてたら呼吸困難に陥るわよ!この画像では下半身が見えませんが、ピタッとしたスリムなボトム履いてておまえ……おまえ……!!と私の癖をブッ刺してくるんですよ最高か?どんなに可愛い曲を選んでもかっこいい曲を選んでも、無表情でヨウくんお手本どおりに踊ってくれるので、可愛いヨウくんもかっこいいヨウくんも満遍なく摂取できるのも業が深い。ああああ〜〜〜〜おまえさああああ〜〜〜。めぐるちゃんはリザルト画面でプレイヤーを褒めちぎってくれますが、稼働から2年以上経つにもかかわらず、ヨウくんは今まで一度も言葉を発したことがない、メガテン5の主人公くんよりしゃべらないキャラってのも癖をくすぐってきます。ヨウくんが一言でもしゃべるときがあったら、キエェェァアアアアシャベッタアアアアア!!!って叫びますわたくし。めぐるちゃんがリザルト画面でフルボイス&タイトルコールするんだから、ヨウくんに声を変える機能があってもいいと思うんですが?そこんとこどうなのKONAMIさんよぉ。
 あと髪の色的に主人公くんにヨウくんの服着てほしいんだが?ついでにバックダンサーとして踊ってくれんか?ゲーム画面だと、

design

ヨウ&めぐる&アバターの3人だから、主人公くん+ナホくん×2でちょうど3人じゃん!並び順は悩ましいところですが、
ヨウ=主人公くん
めぐる=白ナホくん
アバター=青ナホくん
で、青ナホくんをセンターに据えて唯一の長髪をなびかせて我々を魅了していただきたい。もしダンアラのゲーム画面がそうなったら私はずっと画面凝視よ?まぁもともとお手本の振り付け見るため&メカクレアバターくんとヨウくん好きだから凝視してますが!!!

 シャルウィから話が逸れたので戻します。
 で、曲&振り付けはこんな感じ。



 これはマスター譜面なので一番難しい振り付けで私はこの振り付け難しい+覚えてないので踊れませんが、可愛い振り付け+ノリのいいテンポで最高にノレませんか。私は振り付けまで刺さりすぎて、抜けなくなりました。おーいKONAMIィ!!こんな名曲名振り付けもってきてなんのつもりだァ!?いいぞ、もっとやれ!!
 正式な歌詞がわからないので聴き取れる部分だけで解釈すると、「小悪魔を装ってるor根っからの小悪魔な女性が、憂さ晴らしか趣味かでマッチングアプリで男を釣り上げて楽しんでいる」といったところですかね。個人的には「ライクをお届けレッツゴー!」「よくできました じゃ会いましょう」のウエメセな感じが狂おしいほど好きです。あああああめんどくせぇ女ァ……!!!創作物のめんどくさい女性大好きなんで、めっちゃ好きです。むしろ私が男性になってこの女性のところに釣り上げられてわからせてやりたい衝動(意味深)に駆られます。もちろん力で、じゃなくて、(意味深)な方でね?こういうちょっと生意気でめんどくさい女性をわからせるとか最高じゃん……!!私は女性ですけど、こういうときは男性になってやりこめたい。

 で、この曲はリズムがわかりやすく、そこまで速い曲じゃないのでノリやすいのがいいですね。聴いてると体が自然と小刻みに揺れちゃう感じの曲ですね。
 曲そのものは音がかなり少なめのダンスナンバーといったところで、時折聞こえるスクラッチ音が最高にクール。また女性ボーカルの声が艶のある落ち着いたお姉さんボイスなのがたまらねえ。大人の女性の歌詞なのでこれはナイスマッチング。素晴らしい。大好きすぎる。何回か聞く「アップダウンアップダウン」のくだりはスペースチャンネル5のうららちゃんを思い出す声色で、ちょっとノスタルジーを感じてました。うららちゃんのレポーター歩き、ぜひナホくんやヨウくんたちにもしてほしいんだけどね?SEGAのゲームなのでプロジェクトdivaにモーション入ってるの本当罪。
 合いの手(オーケー!イェア!!やHEY!HEY!HEY!など3回)がノリのいい要所要所で挟まるのも合いの手職人としては芸術点高いです。3回の合いの手が全部違うのもポイント高い。最初の合いの手は若干入れにくいだけに、覚えてうまくキマると脳汁が出まくります。この曲がカラオケに入ってるわけがないので、歌うとすれば運転中に車のオーディオで流しまくってそのときに歌うんですけど、毎回合いの手がキマると脳内でガッツポーズ取るくらい気持ちいいです。合いの手職人のZM、これにはニッコリ。
 また振り付け自体はマスター譜面だと難しいですが、「HEY!HEY!HEY!」と合いの手があるところはちゃんとそういうノリのいい振り付けになってたり、セクシーな腰を振る振り付けやゆらゆら揺らめくミステリアスな空気の振り付けがあったり、色んな表情がありつつもリズムに乗った振り付けなのがっ……!!最高……!!私の好みに刺さりすぎてたまらん。アドバンス譜面でもノリのよさやゆらゆら感は残ってるので、マスターが無理ならアドバンスでも十分この曲のよさは堪能できるのもポイント高い。KONAMIィ……!!!粋なことするじゃないか……!!最後の決めポーズが決まった時の爽快感もなかなか。たまんないですねぇ……!!

 で、この曲の振り付けがいい、ということは、それをゲーム上で踊るヨウくん&アバターも超魅力的に映るということで、おーいおいおいこれ以上私にときめきを与えてどうするつもりだKONAMIィ?「HEY!HEY!HEY!」に合わせてイキった煽りみたいな振り付けで踊るヨウくん&アバターくん、セクシーな腰振りを披露する二人、ゆらゆら揺れてこちらを翻弄してくる二人とか最高か?一曲で色々詰めすぎなんよ。
 で、ヨウくん&アバターが魅力的に見える振り付けということは、ナホくんたち踊ってくれよ!!と脳内再生が始まるわけで、見える、見えるぞ……!!曲中の3回ターンで青ナホくんの髪がなびくのが!!見たいが!!実物を!!脳内再生しかできないけど!!!!白ナホくんが紫の軌跡を残しながらくるくるターンしてるのもいいぞ。もっと回れ。ステップを踏め。ヨウくんコスの主人公くんが超真面目な無表情で踊ってるのも想像したら捗りますねぇ……色々と……と、あらゆる方面からときめきが止まらないんですよこの曲。

 まとめると、シャルウィちゃんの魅力は、
・ノリがいいちょうどいい速さ
・合いの手職人も納得の合いの手
・女性ボーカルが心地いい
・たまに聞こえるスクラッチ音がクール
・歌詞自体理解しやすく割と聞き取りやすめ、歌いやすくノリやすい
・振り付け自体色んな表情を持っていて最高に楽しい
・振り付けがいいのでヨウくん&アバターくんでも、主人公+ナホくんたちの妄想でも最高に美味しい

とダンアラ民特有の「踊る」楽しさと、キャラ萌えの民特有の「キャラが踊っているところを見るor妄想する」楽しさと、単純に曲としてもいいので「歌っても」楽しい という、隙のなさと多方面から私のときめきをブッ刺してくる曲だったので、2024年も後半に入りこんな出会いがあるかよKONAMIィ!!!とブチ切れ芸を見せる勢いです。
 この曲聴いてたらノリがいい+歌って楽しい+振り付けが脳内再生されるため体が反応する で気が狂いそうになるんですが、聴いてなかったらなかったで勝手に脳内再生されてこちらも気が狂いそうになるので、何この子恐ろしい子……!!歌でこんな恋焦がれることある?少なくとも私は初めてです。あさきが好きですが、あさきは心に沁み入る……という感じなのでこれとはまたちょっと違います。
 ちなみにダンアラで、この曲は3曲目限定で遊べる曲なので、1クレジットで1回しか会えないツンツン仕様も相まってさらに中毒性が高まるという魔性の女ぶり。KONAMIィ!!!!!どの曲をプレイするかにもよりますが、2クレしたら消費カロリーが120くらいいくのよ。疲れるのよ。だからシャルウィちゃんにあまり会えないのよ。何だろう、付き合いたての小悪魔系彼女にいい感じに距離を離されて寂しくなる彼氏みたいな心境になるんですけど。KONAMIィ!!!!!!!!

 私は人生の節目(というか辛い時期)にそのとき助けてくれる曲との出会いがあって乗り越えてきた人間なのですが、今までで一番大きいのが思春期に出会ったあさきでした。多分これは越えられないと思ってたんですけど、越えてきたぞシャルウィちゃんは……今ちょっとお休みして自分を見つめ直してる時期にこんな小悪魔との出会いがあるとか、なんなのKONAMI?私の人生救わないと気が済まないんか?あさきもKONAMIアーティストなので、KONAMIに人生救われてきたといっても過言じゃないんよ。シューティングが好きなのも実況おしゃべりパロディウスと出会ったのがデカいし、ときメモもKONAMIだし、何なんKONAMI?私の人生に大きな影響与えてやらないと気が済まないんか?最高かよ?
 とりあえず今この自分を見つめ直す時期にこんな小悪魔と出会ってしまい、聴いても聴かなくても気が狂うなんておまえ……最高だよ!!!シャルウィちゃんをダンアラで初めてプレイしてから、割と冗談抜きで作業用&楽しむ用BGMがシャルウィちゃんに固定されてしまったんだが?最高か?こんな心を揺さぶる……というか愛する曲に出会ってしまうとは、これだから音ゲーはやめられないんだ。エクストラ限定曲じゃなかったらプレイしなかっただろうから、それもまた運命よ。つくづく音楽に心を救われています。というか、今までキャラクターや三次元の人間に恋するとかなら夢女なんで多々経験しましたが、恋焦がれる曲がある、だと……?しかも女性ボーカル曲。人生って何があるかわからんなぁ。とりあえずいつかは飽きがくると思うので、それまでシャルウィちゃんに心を救ってもらいます。素晴らしい出会いに感謝!ありがとうKONAMI!!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可