日記

音ゲーって楽しいね(ダンアラやろうよ!)

2024/08/03 21:45
趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 私4月から引っ越して割と人が少ない場所に来たのですが、そのせいでおゲーセンがありませんわ〜!!なのと、仕事変わって遊びに行く体力もなくてなかなか音ゲーができてなかったんですけど、ちょっと遠くに遠征してきました。ホームじゃないゲーセンって行ってみるとゲーム配置もわからないので新鮮なんですよね。
 私がわりとやりたかったギタドラがなかったのは絶許だけどな!!!!なんでギタドラないの…?えぇ…?嘘やろ…?と思いましたけど、ないなら仕方ない。ギタドラはどっちかというとサブなので、メインのダンアラがあったんだからそれで許します。神は許せる者に救いをもたらすのです……。

 ちなみにちょっと布教したいのでダンアラについて軽く説明。
ダンアラは正式名称DANCE aROUND、KONAMI製音ゲーです。画面に表示されるノーツに合わせて踊るゲーム……ですが、



とりあえず公式のティザームービーを見るんだ。こんな感じだ!!人類の大半は体を動かすことがそれなりに好き+音楽が好きだと思うので、ダンス好きな人、さあ今すぐやろう!!昔と違ってゲーセンの入り口に置いてた誰からもみられる筐体(通称晒し台)はたぶんないから初心者も安心だぞ!
 このゲームの前身にダンスエボリューションというゲームもあるので、もしそちらをやってた人がいたら、さあ、ダンアラに復帰するんだ!ダンエボ時代の曲もそこそこ移植されてるぞ!!DAISUKEマスター譜面を踊りたくないのか!?
 KONAMI製音ゲー民ならあの曲で踊れる!?もありますし、KONAMI音ゲーやったことないよ……な人にもメジャーな版権曲やボカロ曲もあるので、全然知ってる曲がない!はたぶんない、はず。さあ、みんなダンアラやろう!!!!(熱烈布教)

 ちょっとこの前やってきた結果をひたすら貼りしゃべり倒す音ゲー民ですので、おうZMのスコアを見てやろうじゃんよ、という方はぜひ読んでいってください。

design

 まずは肩慣らし。ダンアラやるときはパラサイトか神っぽいなが肩慣らしにいいのでやってますが、神っぽいなはエクセレントしか取れない呪いにかかっている(歓喜)BPM低めで振り付けが簡単+繰り返しが多いので楽ちん。やっぱりターンのあるなしは振り付けの難度に直結しますねぇ。
 このリザルト画面に左側にいるメカクレ少年アバター、名前ないんですけどめっちゃ可愛くないですか?この子がひょこひょこお手本振り付け踊ってくれるんですよ、最高じゃね?どんなに可愛い振り付けもほどよい笑顔を浮かべつつ踊ってくれるの最高。またこのぴったりした服、絶対ナホくんと主人公くんに似合うから着てほしい。私に画力があれば……!!
 右側にいるめぐるちゃんがどんな結果でも褒め殺ししてくれる(ボイスつき)のもポイント高い。君はリングフィットアドベンチャーのリングくんか?めぐるちゃんに褒められるために踊ってる節あるよ私。というかこのめぐるちゃんの感じで主人公くんに褒められたくて、ちょっと真似た絵を描いてpixivのプロフィールその絵だからね。あああ〜〜人間だれしも褒められたい〜〜。

design

 スコアが終わってるダーリンダンス。この曲はめっちゃ可愛らしい可愛こぶった振り付けで、いやぁ踊る側の女子力と恥ずかしがらない意志力が試されます。私はこんな合法的にかわい子ぶれるチャンスなんぞないので精一杯かわい子ぶりますが、男性プレイヤーはやりづらそうですねぇ……。この曲でエクセレントをとれたのが奇跡すぎる。

design

 マスパでダンスアラウンドしていってね!はジャケットの魔理沙かっこよすぎん?と毎回思いつつ、バッチバチのクラブミュージックで振り付け自体は結構難しいのジャケット詐欺では?(真顔)でもノリにノレる曲なんで、サントラはよ。どうしてもダンアラの音源を探していると振り付け動画になっちゃって雑音が入ってることが多くてさぁ……途中でちょくちょく入る「ダンスアラウンドしていってね⭐︎」「レッツゴー!」等の合いの手を一生言い続ける人になりたいときもあります。こういうノリのいい曲の合いの手職人になりたいZM。でもこの曲は振り付けも……うぐぐぐ。両方やらなきゃならないのが、ダンアラプレイヤーの辛いところだな!

design

 ダンアラ民にはたぶん「マメガ」と呼ばれているだろうマーメイドガールくん。「バブルガムダンス」という謎のジャンルらしいです。とりあえず美味しそうなジャンルだね?若干電波系の可愛いボーカルで人魚姫をモチーフにしたガッツリ悲恋歌ってるの、これがギャップかぁ(感心)こちらはウキウキ弾むようなステップ、ターンが3回ある高難度の振り付けですが楽しいんだよなぁー!未だに足をクロスさせたままのターンがうまくできないんですが誰か教えてくれ、あれどうやったら回れるんだ?大体280度くらいで回転が止まっちゃうんですが。脚力の問題?うーむ。Dai氏の振り付けほんと好き。

design

 ニコニコ動画で半分伝説みたいになってたDAISUKE。たぶん知ってる人は知ってる。振り付けの関係で45度の擬人化とか言われてたのはほんと……マスター譜面がもとの振り付けですが、速すぎて無理なので、私はアドバンス譜面で妥協。これでもしっかり原曲の決めポーズやサビのパラパラ成分は摂取できるので満足できる作りになっております。ああああーいつかはマスター譜面ビシッと決めたい〜〜。アウトロあたりめちゃくちゃかっこいい振り付けなんですが私には速すぎて無理だよ〜〜。なお曲自体はバチバチのユーロビートで、英語で「私は田舎娘だとシティボーイのあなたに惚れちゃった……大好き!」というもので、ネタに反して可愛い歌だったり。萌え。

design

 ハロウィンみのある、珍しい曲調の劇団レコードの曲、ゴーストキングダム!墓場でお化けたちが踊ってるみたいな、不気味さもありつつ楽しい雰囲気の曲です。初めて聴いたとき名曲すぎて即踊ったよね。ダンスラからの移植らしく、ああ〜〜〜なるほど〜〜ダンスラだとムーンウォークめっちゃしてそうだな……と納得。BPMがかなり低いですが、お化けっぽいカクカクしたメリハリのある動きを求められる振りなので、意外と疲れる。消費カロリーがやったら多く判定されてるけど、こんなに消費してるかな?と疑問ではある。
 今年のハロウィンネタはこの曲をモチーフに面白おかしい系で書けたらいいなーなんて思ってます。去年のハロウィンはがっつりエロいお話だったからね。

design

 ダンエボでも屈指の体力振り付けだったサクラサンライズ、マスター譜面を引っ提げて登場!スコアが死んでる!!この曲ダンエボのノーツの判定おかしなことになってて、罪と罰に並ぶ高難度譜面でしたが、ダンアラは譜面自体は判定大きめなのでなんとか。振り付けそのものはそんなに難しくないですが、BPMが高いため忙しない+振りそのものが大きい+激しめのステップとターンを要求される ためかなりの体力を消費します。私はこの曲を締めに持ってきて毎回有終の美を飾って満足して帰るタイプです。締めはきっちりポーズを決めるあたりもポイント高い。曲自体はryu⭐︎節が光りまくったアップテンポ+ハイテンションな曲で、ところどころ入る「カモーン!」の合いの手は健在。むしろこの合いの手を一生言い続けるbotになりたいんだが?とダンアラプレイヤーZM、踊りながら悶えるの図。

design

 最近追加されてて初めて聴いたところ、刺さりすぎて速攻踊った曲です。今も好きすぎて鬼リピートしてます。アップダウンアップダウン……と繰り返し口ずさみたい。エクストラ曲なのでいつでも遊べる曲じゃないのがニクイ!早くいつでも踊れるようにしてくれ〜頼む〜。曲自体はマッチングアプリをテーマにした曲で、たぶん女の子がマッチングアプリで男を釣り上げまくってるといったところ。ラテン系のちょっと軽い雰囲気なのはそういうことだろうねぇ。アドバンス譜面しか踊ってませんが、ゆらゆら系の振り付けでめっちゃくちゃ楽しいです。私がゆらゆら系の振り付けが好きだからというのもあるけど。曲がノリのいい感じなので音ハメが多く、特に最後の決めポーズが決まったときは脳汁が!!気持ちいい〜〜!!となること請け合い。マスター譜面はより歌詞に合わせた(アップダウンアップダウン……のあたり文字通りアップダウンしてたり)振りなので、より気持ちよさが増すはず。踊れるようになりたい〜〜。あとサントラ早く寄越せ。ダンアラにしか収録されてない東方曲とかもいいものが多いんだ、サントラまだ?マスパも綺麗な音源でほしいんだが?あとこの曲踊ったら右足を腿上げする振り付けなので、右足だけバキバキになりそう。あの、できれば左足も……と思ったらマスター譜面は左足くんにも出番ありそうですね。よかったぜ。偏るのはよろしくないからね。

 ダンアラになってから晒し台がなくなって寂しいんですよねー。ダンエボの民の方がいらっしゃればわかると思いますが、昔は大阪と東京に有名な晒し台があってそこでよくプレイしてたんですが、少なくとも大阪の晒し台は地下に移動しちゃってねぇ……あの晒し台の快感を知ってる方はどこかにいないか……すごく楽しかったのになー。拍手をいただいたりするとテンション上がったなー。まぁ元々ゲームは自己満足ですし、今十分楽しいのでよいですが、ダンアラ人口が少なすぎる!!DDRは割といるっぽいのになぁ……ダンアラ民どこにいるの?都会にいけばもう少しいるんですかね?メガテン5と兼任してるのガチで私だけ?誰かぁ!!メガテン5+音ゲーorメガテン5+あさきすとの時点でも見たことないのに、さらに人口が少ないダンアラ民との兼任は絶望的よな……ここまで長文で語るくらいなんで、割とこいつ音ゲー好きだな……と察していただけると幸いです。ほんと兼任してる勢いませんか!?どこにいますか!?いたら知らせてください!!とこっそり叫んでおります。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可