日記

7月13日の更新報告+お礼+Anathemaについて

2024/07/13 20:56
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 長編に「Anathema」を追加しました。ピクシブでは7話くらいあげてますが、とりあえず冒頭1話のみ。一気に更新した方が効率はいいんですが、ちょっとしんどいのでちまちま足します。まだ完結してないし!
 このお話、去年の6月頃に書き始めたので1年かかってる話に……その間に他の長編始めたり短編色々書いたりしてたからね(言い訳)完結までこんな感じ、とアウトラインだけはできてるんですけどね、色々途中で他のものが思いついちゃって後回しになるのはよくあることです。
 このお話はナホビノくんの神の力を思いっきりそういう方向に使いまくったお話なので、シチュエーションは何でもあり!というやりたい放題性癖詰め放題やったねええええ!!な感じなので、刺さる人にはきっと刺さる。どなたかにビビっとくるものがあったら嬉しいなあ。

 あさきすとの方がいらっしゃればピンとくるかもしれませんが、「Anathema」はあさきのインストからとったタイトルです。これについては追記で書きます。

 7月12日にwave boxで🥰の絵文字をくださった方、ありがとうございました!ニコニコ微笑まれると嬉しくなりますね。そろそろwave boxの絵文字セットも変えようかな〜悩みどき。

 追記で「Anathema」について。
追記
 いちいちAnathemaと打つのめんどくさくなってきたので、以下アナテマと表記します。アナセマ読みもありますが、公式ではアナテマらしいので。

design

 なんてクールなジャケ絵なんだ。あさきのインストはかっこいいジャケが与えられることが多いですが、アナテマのジャケ絵は1、2を争うレベルで好きです。不気味すぎない?
 曲自体は激重メタルイントロから重みのある不気味なメロディラインと時折聞こえるデスボイスのような重低音ギター、寂しげなアコギのような音が不協和音を奏でる、非常に重厚な曲です。インストなので歌詞は一切ありませんが、不穏なクリップも合わせ超がつく不気味曲です。最高か?
 あさきはたまーに宗教色の強いタイトルのインストを作ることがありますが、アナテマもたぶんその系譜。Agnus DeiとかA.DOGMAは名曲ですねぇ……(恍惚)宗教色強いインストの中でも一際重低音で怪しげな雰囲気が漂うアナテマ、ぜひ聴いてください。できればクリップつきで!!!

 「アナテマ」という単語自体、呪い、破門、大嫌いなものといった宗教的にネガティブなイメージの言葉である+アナテマ(曲の方)のクリップも神話や宗教色の強い怪しいものというイメージから、秩序による創世を果たしたナホビノくんが唯一神となって惚れ込んだシスターさんをがっつり囲い込む背徳的な話にしよう!と連想が働きそんな話になりました。ごちゃごちゃ書いてると話書きたくなりますね、今年中に完結させられたら御の字かもしれん。色々書きたいものはあれど色々と追いつかないので、3人くらいに分身して役割分担したい。切実に。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可