日記

最近のボカロ曲+ペルソナ3リロード備忘録

2026/02/28 19:00
メガテン・ペルソナ関連妄想等趣味(音楽、ゲーム等)
 こんにちは、ZMです。

 最近重音テトの「デロスサントス」と「サンプーチャンをエロい目で見るな」が頭から離れなくて困ってます。



 「デロスサントス」は野球をテーマにした曲で、デロスサントスという超有能な打者と外スラ空振りマンな重音テトを歌った曲です。
 気の抜けたPVの絵とは裏腹に中毒性の高いメロディーと天丼ネタと素晴らしい調声で聴かせてくるなかなか高度な曲です。
 私は野球に疎いんですが、この曲のせいでよくわからん部分的な野球知識がついてしまった。打者は全員外スラをから振ったらいいんじゃないかな(暴論)
 朴訥とした雰囲気のデロスサントスと能天気に口を開けたテトさんの対比が素敵。間奏で出てくるイケメンテトさんもっと出演して(真顔)
 


 「サンプーチャンをエロい目で見るな」は中国発祥のスイーツ、サンプーチャンをエロい目で見てるだろ!とひたすら罵倒される曲です。えっ何を言っているかわからない?残念ながら文字通りなんだなこれが。
 この曲を聴くまでサンプーチャンを知らないからそもそもエロい目で見れない?それはその通り、私もそうだよ!
 サンプーチャンを作る過程でプルプル艶々した感じのものを鍋でペチペチしてるのがエロい、ということから思いついた曲だと思いますが天才かよ?サンプーチャンの知名度が上がったのは君のせいだぞ重音テトくんよぉ。
 2番の「マージでなんなんスか」と「おかしいっすよホント…」が癖になってるのは私だけじゃないはず。おかしいっすよホント……サビに入る前のYO!イェア!にハマってるのも私だけじゃないはず。
 ショーケースに飾られたサンプーチャンを見て「逆マジックミラー号みたい」はそれ玄人の意見だと思います。えっちな目で見てないとその発想は出てこねぇだろうがよ。天才か?ちなみにマジックミラー号はエロいです!!(力説)
 なおPV内のサンプーチャンは見事に失敗してボソボソした感じで一切エロくないのもツボ。面白過ぎない?
 このPVのテトさんが「中華の鉄人」なのもこっそり笑えるポイント。でっけぇ口あけやがって……お前の口に出来損ないのサンプーチャンを突っ込んでやろうか!!(脅し)

 こういうよくわからないネタ曲に触れることで己の妙な分野の知識が増えていく。知らなかったことを知るのはいいことだぞ!どこかで使えるかもしれないからね!

 そんなこんなでカリギュラODをクリアしたZM、ペルソナ3リロードをプレイ中です。PS5はスクショをスマホに送るのが面倒なので、残念ながら美麗なスクショはなし、私の文章による感想だけだよ!!

 とりあえず2時間半くらいプレイ、4月下旬です。
 うちのキタローくんはとりあえず汎用名の「百合川 柊」でプレイしてます。まさかの3文字制限に焦りました。そうじゃなかったら「百合川 ヒイラギ」にしたのになぁ……。
 タルタロスの探索を始めたばかり、11階を突破したところです。序の口ィ!!キタローくん思ったより美青年でビビる。ペルソナァ!の銃バーンが狂おしいほど好き。かっこいいねぇ君……ゆかりっちの銃を拾って真っ先にすることが自分の額バーンは選ばれしものの行動である。
 そんなキタローくん、現在陸上部所属。陸上部……!?文化部に入りそうなもんですが、やや解釈違いが起こりつつある。でも陸上部に出てみたら君運動もできるんかい!!メガテン5の主人公くんとは違ってなんでもできるスパダリなんだね。まぁ5主人公くんが運動苦手そう、というのは公式設定ではなく妄想ですが。
 とりあえず彼、二人称は「君」で確定、一人称は「僕」かな?「俺」も割と捨て難い。劇場版では「俺」らしいですね。ややぶっきらぼうでドライな印象です。あと君、ずっとポッケに手ェ突っ込んでるな!?走るのやめた瞬間ポッケに手突っ込むのやめろ。可愛い。陸上部のユニフォームでもポッケに手を突っ込むあたり筋金入りである。

 装備品を交番で買うあたりにカルチャーショックを覚え、「ルーンファクトリーでレシピをパン食べて覚えるのを知った時みたいだぁ……」と遠い目してました。あと装備品たっけぇ。キタローくん毎日喫茶店でバイトしろ。喫茶店でバイトしてるキタローくん可愛くて萌えてました可愛いかよ。茶色いエプロンが似合っててさぁ……。

 個人的に真田パイセンすごく好きなんですが、なんで彼の夢は絶滅寸前なんですか?(真顔)なんでやCV緑川光のボクシング部主将かっこええやろがい!これは私が増やさねばならぬと決意の炎を燃やしZM、ペルソナに目覚めちゃうぞ。真田パイセンいつになったらタルタロスの探索に参加してくれますか……。
 日曜になると私服の皆様がみれますが、真田パイセンホントに高校生なの?何その大人スタイリッシュな服はよ。あんなに鮮烈な赤を着こなすとはおしゃれ上級者である。キタローくんの私服もシンプルで好きです。んで君ずっとイヤホン持ち歩いてるのね……。
 真田パイセンに休日のラウンジで会うとたまに牛丼食べてるの好きすぎる。その牛丼どこで買ったの?定食屋で持ち帰りしたんだろうか。カリギュラの維弦くんは1人飯に困ってたというのに!とか思ってしまった。
 ゆかりっちはポッキー、順平くんはカップラーメン、美鶴パイセンはティータイムしてるあたり、食べ物でもしっかり個性づけてくるの好き。わざわざグラフィック作ってまでやってくれるの最高かよ。

 すごくどうでもいいことですが、「ポートアイランド駅」という人口埋め立て島に学園があってモノレールで移動する、という時点で「大阪か?」と思った私は元大阪府民。大阪は府庁が埋立地にあってモノレールに乗らないといけないからね。めんどくせぇ立地になってますが、ペルソナ3の舞台もそんな感じですね。あと学生寮小さくね?どう考えても10人くらいしか収容できない学生寮って……縄印学園を見習え。あっちは全校生徒が寮生活ぞ。というか埋立地に学生寮……?とか思っちゃう元大阪府民、埋立地の不便さを知りし者。

 キタローくんは無事ペルソナに目覚めて「特別課外活動部」に入部しますが、あっちょっと前まで帰宅部部長でしたが今度は「特別課外活動部」かぁ……とカリギュラに引っ張られているZM。「無気力症」も「アストラルシンドローム?」とか思っちゃったぜカリギュラぁ!直近で見聞きしたものに引きずられるタイプです。タルタロスで順平くんが素振りしてるのを見て、「外スラブンブンしないだろうな……」と思ったのは私だけでいい。

 そんな感じでペルソナ3リロードを楽しんでます。タルタロス攻略は地味にローグライクみがあって楽しいですね。ペルソナ合体でもちもちジャックフロストを仲間にしたので可愛過ぎて癒されてます。ジャアクフロストもいるかなー。いたらもちもち愛でたい。

 もうすでに夢のネタがポツポツ浮かんでるので、クリア前でも臆さずに書いていきたいところ。ただ真田パイセンはマジでキャラがまだ読めない。せめて探索を一緒にするくらいの仲になりたいところ。キタローくんももう少しプレイしてキャラ解釈を固めたいですが、一人称「僕」、二人称「君」、ややぶっきらぼうでドライな感じになりそう。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可