日記

真VV感想10

2024/07/07 15:59
メガテン関連妄想等
 こんにちは、ZMです。
 引き続き真VV感想です。ラフム撃破まで。ネタバレ配慮は一切ありません。

design

design

 タオちゃんの変化に気付くアオガミ。なんかタオちゃんが一番復讐の女神しそうな勢いの変容に私が一番ついていけてません。悪魔に襲われる極限状態+ヨーコちゃんという劇薬みたいな考えの持ち主にかなり影響受けた、という解釈でいいのかなあ。そうだとしてもここまで変わるものかなあ?なんかしっくりこないのは、ヨーコちゃんとタオちゃんの描写がここで急に畳み掛けてくるからなんですよね……だからもっと描写を前から仕込んでおいてほしい……唐突なぶっ込みぶつ切り感が拭えない。

design

design

 サホリちゃんが復讐を望んでいるのを見て覚悟を決めるタオちゃん。ここのんびり話してるんじゃなくて、実際に刺しに行こうとする+必死で抱き止めるサホリちゃんくらい見せてもいいと思うんですが、まぁ……聖女だからそういうのは駄目なんかなぁ。覚悟があるんだかないんだか曖昧な描写やめてくれよ……もうこれいじめっ子に襲いかかる勢いだったじゃん……と脱力。ヨーコちゃんとの対比構造をちょっと崩してまで復讐に傾倒したのに、ガッツリ行動に移さないのなんかなぁ。本当に刺さなくていいんだよ、振り下ろそうとするのをサホリちゃんが止めるくらいでいいのに、なんか吹っ切れない描写に違和感がすごい。

design

design

design

 ちんたらしてるタオ&サホリにキレるラフム。この場では君に一番感情移入できるかもしれん。目的がわかりやすいし……と思ったけどこの時点だと悪魔の知恵と合一の説明がないから、初見の人はラフムが何言ってるのかわからないんだよなぁ。三重苦かな?
 ここのサホリちゃんの台詞も、「悲しませたくない」にすごい違和感。タオちゃんはサホリちゃんの意思を汲んで殺す勢いなんだから、「巻き込みたくない」では?と違和感が滝のように噴き出るんですがすごいなこのシーン。
 ラフム戦ではタオちゃんとヨーコちゃんが唐突に認め合ってますが、そこまで言うほどタオちゃん覚悟を見せたかあれ?本当に襲いかかってたらすごい覚悟だわと思うけど、ガラス片握って脅しただけだからなぁ……ヨーコちゃん言葉に行動が伴わない人嫌いじゃなかったっけ?本当にキャラがわからなくなってきた、このシーン本当にすごいな。理解できるのラフムだけなんだけど。あまりに唐突+短期間に描写したいことをぶっ込むからとっ散らかって理解できないんですがそれは。

design

design

 ラフムを撃破、タオちゃんの気迫に押されて復讐をやめたサホリちゃんと抱き合ってたら、これまた唐突に出てきたリリスさんに二人まとめて刺されて死亡。
 したと思ったら、タオちゃんだけ謎の声(CV拙僧)に懇切丁寧に導かれ復活。えぇ……ええ?(困惑)そしてタオちゃんだけムクっと立ち上がるのをナホビノくんもヨーコちゃんもあっさり受け入れるっていう。ええ……(困惑)同じように貫かれたのに一人だけ立ち上がってることに疑問を抱いてくれよ……それこそヨーコちゃんが「何があったの!?」くらい聞いてもいいじゃん……無印ではラフム戦でタオちゃん退場してしばらく出てこなくて、主人公くんが再登場したタオちゃんに死んだんじゃ!?と驚いてたけど、あの頃の主人公くんが雲散霧消してて草。
 この時点では主人公くん以外の唯一のナホビノ+復讐をしたいと思っているサホリちゃんが、ここであっさり退場するの本当に解せないんですがどういうことなの……リリスさんに「ほう、復讐を願うナホビノか。では復讐を果たせ」とか洗脳されてナホビノサホリちゃんと戦闘するとか、その中でタオちゃんが死んでしまうとか、もう少しドラマチックな見せ場を用意できたと思うんですけど、復讐の女神編のサホリちゃん、無印のサホリちゃんより扱い悪くない?ラフムも2回戦闘が1回戦闘に減ってるし、完全に蚊帳の外で騒いでるだけのよくわからない悪魔になってしまってて草も生えない。さらにタオちゃんのマハンマが刺さり過ぎてすごく弱くなってるし……無印だとラフムはそれなりに脅威だったし、サホリちゃんと一時的とはいえ合一してたようなものだったし、無印の方がサホリ&ラフムは見せ場があったしマシだったぞ……無印でもサホリちゃん登場はかなり唐突で感情移入ができなかったけど、復讐の女神編でさらに扱いが悪くなるとは思わなかった。無印のストーリーが唐突急展開描写不足だったから、復讐の女神編のストーリーは正直全然期待してなかったんですけど、それより下回ってくるってどういうことなの……マジで……?と愕然としました。無印より描写が増えているはずなのに短時間に詰め過ぎて描写不足が浮き彫りになるの悲しすぎる……タオちゃん死んだ後のCV拙僧にも、「おまえの親友は穏やかに眠っている」の一言で終わるしマジで……?復讐というテーマに沿ったキャラだと思ってただけに残念です。

design

 二人がリリスさんに殺されたとき、ナホくんが驚き+絶望顔をしてましたが私も似たような顔してました。サホリちゃん編何の意味があったの……?えぇ……?と今でも意味がわからなくて困惑してます。で、この後は普通に復活したタオちゃんを誰も疑問に思わずに受け入れてるし、なんだこの世界……と頭を抱えてました。アカン……このゲームやっぱりストーリーには期待できなさそう。突っ込みどころが多すぎる。突っ込めるゲームだと思った方が本当にいい気がします(遠い目)

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可