日記

6月6日発売ファミ通感想

2024/06/08 12:18
メガテン関連妄想等趣味(音楽、ゲーム等)
 こんにちは、ZMです。今週更新する小説、とりあえず書けました。また読み直そう……日曜にあげます。サイトも更新したいなぁ。

 それはそうとして、ファミ通買いました!やっとこさ!
 発売日:忙しくて買えない
 6月7日:コンビニにあると思ったらなかった
ため、今日やっと!本屋で!買えました。
 というかファミ通ってどこのコンビニにでも売ってるイメージでしたけど、今はコンビニの雑誌の種類変わってるなぁ……アニメやゲーム系の雑誌がなくなった感ある。
 今日本屋の雑誌コーナーで探しているとき、立てかけてあるイメージがあったので棚ばっかり見てたらなくて、平積みのところを見たらあって、しかも最後の一冊だったのでなんかすごく運命を感じました。日頃の行いがいいからね!天は誰の手にファミ通を渡すべきかよく見ていらっしゃる。

 やっぱりクシナダヒメ超美人〜!!表紙非常に綺麗なんですけど、なんでこの人選なのかは気になるところ。クシナダヒメ以外は一応創世の女神編で出番あったけど、クシナダヒメはサブクエにもいなかったはずだけど……いいんだよ、クシナダヒメ美人だから!!クシナダヒメ系列の悪魔めっちゃ好きですが、序盤に会えるアメノウズメさんが特に好き。美脚+顔を隠しているというミステリアスさ、たまりませんねぇ。アメノウズメには早めに会えないかな、楽しみ。

 真VVになってダアトに新宿区が追加されるようですね。正直1個だけなんか……2個くらい追加あると思ってたんだけどな……と思ってはしまいましたけど、別分岐が追加だしそれくらいのボリューム感なのかなぁ。それ以外の機能がかなり拡張されてるし、3Dダンジョン作るの大変だし悪魔めっちゃ増えてるし、そんなもんかなぁ。

 私としては推しのアリスちゃんがクエストナビになってくれるだけで超嬉しいです。やだ……裏庭でめっちゃ眺めて貢いじゃう……「悪魔の小箱」と「悪魔の豪華箱」を貢ぐスクショがありますが、小箱……?小箱?中身はなんですか、ZMめっちゃ気になります。別ゲーですがHADESだとネクタルを貢いでましたけど、ギリシャ神話だからそうよね、という感じで、悪魔たちは元ネタ色々ありすぎるから統一ができないよねぇ……と納得。それ以外に貢物はありますか!私アリスちゃんに可愛いリボンとか美味しいケーキとか貢ぎたいです!!

 あとカディシュトゥのリリスさんのところに、「本作ではデザインを新たにし、役割も大きく変わっている」と書いてあるので、黒リリスさんリストラ確定ッ……!!!ぐおおおおお!!!地味にダメージデカい!!黒リリスさんのリーゼントスタイル好きなんだよお!!無印からの引き継ぎで連れてこれませんか!!いないのなら無理ですか!!

 銀ナホくんの絵もとりあえず拝めて満足です。やっぱり復讐の女神編限定なんですね、そりゃそうだろうよ!青ナホくんと比べるとかなり尖ったデザインで、腕と足にほっそいベルトを何本も巻いてるのが、デッドスペースのアイザック氏を思い出させるのは私だけでいい。プラズマカッター使ってくれて構わんぞナホくん。ナホくんは超常的な力で戦うから、工具を使って戦うところなんて原作ではまず見られませんが、デッドスペースの工具ちょっと持ってくれん?ジャベリンガンでもいいぞ。特にリッパーはどう見ても丸鋸なので、ナホくん絶対持たないから持ってほしい。丸鋸ギャリギャリ言わせながら突撃するナホくんもいいぞ!

 個人的な感想ですが、ナァマさんが色っぽいお姉さん+中の人が伊藤静さんなので、DOD3のファイブさんを思い出しましたね。ファイブは開始早々殺されて、再度の登場はゾンビ化してた、という出番にもストーリーにも恵まれない感じでしたが、ナァマさんはさすがにそんな感じじゃないよな……?なぁ!?なおファイブさんはDLCでめっちゃ輝いてたので、それが本編にも生かされていれば……勿体無い。

 追記はファミ通のメガテン以外に関する感想です。
追記
 Hades2ーーーーー!!!!!いつの間にアーリーアクセスとかしてたんだお前えええぇぇぇえ!!!それを先に言ってくれえええええ!!!Steam勢じゃないからマジで知らなかったよおおお!!前作もSwitchでやったからさぁ……
 2は女性が主人公(しかもザグレウスの妹ぉ!?)なので前作とはだいぶ毛色が違いそうだなー、また冥界を抜け出すストーリーなのかな?今回のストーリーがどうなるかは非常に楽しみ。前作のストーリーはシンプルに泣けたからな……
 Hades2もそのうちSwitchに移植されると信じてますよ!頼む!でもそろそろゲーミングPC買った方がいいのかなぁとも思いつつある。ゲーミングキーボード持ってるし……

 やっぱり風来のシレンは人気なんだなー、と思ったり。ローグライクの超有名どころだもんなー。私はローグライクはチョコボの不思議なダンジョン2をやっただけで、シレンシリーズは名前しか知りませんが、面白そうなんだよなぁ。インディーズでもローグライクはなかなか見かけない(ローグライトの方が多そう)ので、やってみたいなぁ。そういや世界樹の迷宮が不思議なダンジョン形式で出てたのもあったらしいので、そういうのもいいかも。世界樹もナホくん目当てで3リマスターやったけどハマったからなー。

 サイレントヒル2リメイクの特集がありましたが、サイレントヒルfはまだですかああああ!!あれほんとずっと待ってるんだけど、発売どころか続報もないんじゃ……
 あ〜〜〜でもサイレントヒル2リメイク雰囲気めっちゃいいな〜。三角様めちゃくちゃかっこいい!!!!サイレントヒルはアーケードしかやってない勢ですが三角様かっこよすぎん?その鉄塊みたいな武器ナホくんに持ってほしいよ。
 三角様は確か2が初出のはずなので、つまり三角様の原典に会えるわけですね。PS5限定かぁ〜〜〜今手元にないんだが〜〜〜。ファミ通の見開きバブルヘッドナースはセンスの塊すぎて、このページ作った人ほんとすごい。病院の薄暗さ、天井の電灯に照らされて浮かび上がるバブルヘッドナースの不気味さ、素晴らしい造形。三角様とナースは公式がフィギュア出してたけどわかる、最高すぎるこのビジュアル。ホームカミングのナースさんは胸が大きくてスカート丈が短くて、えろえろでしたが、サイレントヒル2のナースは清楚よりですね。いやそれがまた怖いんだけど!ホームカミングのナースさんは怖いよりエロいが勝ってたまである。
 サイレントヒルはKONAMIだけあって音楽も最高だから、いやー2リメイクやりたいなぁー。ホラーゲームはあんまりやらないし苦手な方ですが、サイレントヒル2はビジュアルと世界観のよさに引き込まれますねー。

 ファミ通もスマホゲームとかも割と取り上げてて、時代を感じますね。ニケとか原神とか。インディーズも紹介ページがあるんだな、面白いなぁ。子羊ゲーが出た当初はファミ通にも取り上げられてたんだろうなー、子羊ゲーの絵可愛いから紙媒体で保存したいは結構あるな。
 たぶんファミ通ってデジタル媒体でも買えるんでしょうけど、やっぱり紙!保存性とか色々問題はありますが、このツルツルの紙の感触とリアルに厚みがわかる感覚、たまりません。攻略本もできたら紙でほしい。真VVの資料集とか出ないかなぁ……出るとしてもだいぶ後かぁ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可