日記

真VV感想9

2024/07/07 15:05
メガテン関連妄想等
 こんにちは、ZMです。
 真VV感想その9です。ナアマ&グラシャラボラス戦後〜サホリ追跡まで。ネタバレ配慮はありませんのでご注意を。

design

design

 品川駅襲撃の後は浄増寺が襲撃されたというので行ってみたら、絶賛炎上中の浄増寺。あ〜〜やっぱりここの結界はあっさり破られる定めなのね〜〜。というかなんでここにベテルの天使たちが常駐してないのか本当に不思議なんですけど、大事な結界というわりには警備が薄すぎるんよ。
 無印ではここでラフム戦だったのでめちゃくちゃ身構えたんですけど、ラフム戦なし。え?なんで?あってもよくない?直前にナアマ&グラシャラボラス戦があったから?回復とか準備できるし、ここでボス戦あってもよくない?その方が緊迫感があっていいと思うんですが。というか浄増寺が襲撃されてるというのに、合一してない状態で向かう舐めプ主人公くんたちにもめっちゃ違和感。さっきまでナアマ&グラシャラボラスと戦ってたんだからそこは合一したままでよくない?無印だと合一したまま向かってた気がするけど違ったかな?合一前の格好で行ったから拙僧のよくわからない会話パートが追加されてるし……追加するとこ違う気がするんですけどと思いつつ、縄印学園へ。

design

 無印と同じく合一する気満々のラフムさん。ラフムの造形ほんと不気味でいいよなー。この不気味さに美麗な美少女というのがいいんですよ。美女と化け物の取り合わせは古今東西萌えポイントです。リャナンシーとイッポンダタラ的な。サホリちゃんは急に現れて魂がどうとか言われるので当然拒否……ですが、

design

 不穏なカットを挟みつつラフムのお口にインしていくサホリちゃん。サホリちゃんほんと美人さんだ、めちゃくちゃ好み。姫カット+セーラー服で清楚系ではなく幸薄い系+気が強そう系なのほんと好き。ラフムとサホリちゃんはほんと色々とシチュエーションが美味しすぎて、たまらない色気がありますね。

design

 サホリちゃんを助ける!と意気込みゲスト入りするタオちゃん。やったぜ。攻撃手段が全体攻撃しかないのめっちゃ不便ですが、まぁそれはそれで……ヨーコちゃんと耐性が真逆で、ふたりの聖女の対比を感じますね。

design

 ハヤタロウ登場ムービーのナホビノくん。ヒュドラのときも思ったけど流し目エロすぎない?ナホビノくんの流し目で救える命があると思うんですよ。主に私とか私とか私が!ナホビノくん強くてかっこいいとか、ダアトで宗教つくられててもおかしくないぞ。

design

design

 サホリちゃんに対する想いを吐露するタオちゃん。というか、ヨーコちゃんの「被害者が望むのは復讐だけ、あなたは殺せるの?」という言葉をこう捉えられるのポジティブが過ぎない?サホリちゃんの真意を確かめる前から若干いじめ加害者を殺すことが頭にあるっぽいの怖いんですけども。タオちゃんそんな子だっけ?ヨーコちゃんとか付き合いめっちゃ浅いはずなのに、そこまで心揺さぶる言葉なんだろうか……まあ主人公くんもユヅルくんもイチロウくんも復讐を口にしそうにないから、発想の転換になったとかそういうことかい?でもあまりにも描写がなさすぎるので困惑。
 そもそもこのサホリちゃん登場もかなり唐突で、サホリ→タオの感情や、タオちゃんがいじめを把握してからサホリちゃんにどう接してきたかとか全然わからないので、とにかく唐突&理解できない&感情移入できない感がすごい。タオちゃんもそもそもなんで主人公くんに相談してきたのかも謎すぎる。主人公↔︎タオの掘り下げも全然ないから、突然友達でもないよくわからん人に相談したようにしか見えなくてなぁ……あの会話から察するに、主人公くんに言われるまで先生に相談とか、サホリちゃんに話しかけるとかあんまりしてなかったように読み取れてしまうので、サホリちゃんとタオちゃんって本当に親友なのか疑惑まで出てきちゃうんだよなぁ、個人的に。タオちゃん、サホリちゃんからしてもらったように、私も返したいとか言ってるけど具体的にどういう交流があったんだ……そんなあっさりテキストだけで済まされてもこっちは全然わからんぞ。

design

 無印でもあったイチロウくんの挫折。ここは本当にわかりやすい&理解しやすい描写で助かる。まぁ彼がここまで頑張りたいと思った理由、トウキョウ議事堂から帰ってきてすぐの怒涛の説名台詞で説明されるんですけど、説明するだけマシなんよこのゲームだと。彼の心情は比較的理解しやすいので、やっぱり今の所一番感情移入できそうなのイチロウくんだなぁ。ユヅルくんも描写が多少増えたけどまだ補えてないし、タオちゃんとサホリちゃんは先述のとおり、ヨーコちゃんは全方位に噛みつくタイプで何考えてるかよくわからないし、ミヤズちゃんは相変わらず空気だし、だめだ……シナリオ強化されてるか……?ミヤズちゃんについてはサブクエ追加されてたけど、たぶんメインに食い込んでくるキャラじゃないだろうしうーん……せめて無印では全然何考えてるかわからなかったユヅルくんだけでも救済があることを望んでます。頼む……。

design

 このマップ唯一の清涼剤、回復ジャックフロストはやっぱり健在。ああ〜可愛いヒホ〜〜。襲ってきた悪魔が推しといって差し支えないマナナンガルだったこともあり、推しが推しを襲ってるんだが!?と情緒がどうにかなっちゃうイベントなのも好き。ジャックフロストはほんとに癒し担当だなぁ。可愛いなぁ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可