日記

BARステラアビス備忘録

2025/12/15 21:31
趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。

 ステラアビス第一醒界クリア、第二醒界を攻略中です。なおこのゲームは初見殺し要素が多いとのことで、最初から攻略情報を解禁してます。周回に手間がかかるのでこれくらいでちょうどよし。カクテルを飲むのも割と手間かかるからね。ときには攻略を見る勇気も必要です。

design

 サマヨイくんの顔と右腕を奪った存在、デッドシェイカーを発見。サマヨイくんの顔ってことは、デッドシェイカーの顔ってサマヨイくんの顔なんだよね?中性的でほんと素敵なお顔である。あと髪色がちょっと不思議な感じですね。サマヨイくんの髪が白いのでなんか違和感ある。

design

 ヨイの世界の住人でも人間の体があれば現実世界に行けちゃうので、デッドシェイカーを放って置けないので追うぞ!となりますが、デッドシェイカーはスピリトゥスを召喚し初のボス戦になりました。
 なお初見ではレベルが足らず倒せず。二回目で雑魚を殲滅しまくってレベルを上げ、無事倒せました。
 毒状態に耐性があるボスだったのにクリア時毒+感電のスリップダメージ特化のデッキになってました。やっぱりスリップダメージは正義!ハデスでもアレスの辛苦にどれだけ助けられたことか……。

design

 第一醒界クリア時のリザルト。草刈りもしたし敵を殲滅したおかげでお金いっぱい夢いっぱいでした。クリア時のだるそうなリザルト画面のサマヨイくん大好き。
 なお第一醒界クリア後、ステラアビス内に一瞬流血死体が現れるというホラー現象があったものの、サマヨイくん以外は気付かなかった模様。マスターにも「悪い夢だと思いたい」とさらっとスルーされたけどいいのか、それで?夢の中で死人が出たキャサリンみたいだぁ(遠い目)

design

 第一醒界攻略中に会ったジンガくん。サッカー部に所属していた大学生なんだとか。レオナちゃんも大学生でしたね、そういえば。お酒の席で潰れるまで飲んでパンイチで踊ったりしたのが黒歴史の様子。ここでそんなことすんなよ!やめろよ!
 ステラアビスに来る前はビールや酎ハイをよく飲んでたらしく、カクテルは初心者の模様。彼が飲んでるカクテルは何だろう?ジンジャーかウォッカ系列のカクテルだろうか?とりあえず美味しそうですねぇ……このゲームやってるとマジで酒飲みたくなってくる。
 なお第一醒界はジンガ+レオナを連れて攻略しました。まさかのレオナちゃんに強ステラが乗り、彼女がダメージソースになってました。センキューレオナちゃん。ジンガは通常攻撃が範囲攻撃なので割と使いやすかった印象。次もついてきてくれるかな?

design

 第二醒界攻略のために解禁したカクテル。美味しそう。ジンジャーエールや柑橘系の味が好きなので、これは現実に飲みたい。意外と度数が低めなのもいいところ。とはいえかぱかぱ飲んでると普通に酔っちゃうので注意しないといけないやつですね。

design

 初めましてのお姉さん、マイアさんと相席。そのティラミスみたいなカクテルはなんだ、と思ってたらきちんと説明してくれるマイアさん、いい女。
 B-52は知らないので調べると、コーヒー・リキュール、ベイリーズ、オレンジキュラソーを混ざらないように注ぐんだそう。ベイリーズってなんだ?と調べると、クリームとウイスキーを混ぜたものなんだとか。つまりオレンジ風味のクリームコーヒー(酒)ってことかぁ。混ぜずに注ぐことで綺麗な色を見せるというオシャンなカクテルなんですね。飲みてぇ!
 カルアリキュール好きなんだよなー、カルアミルクとか大好き。本当このゲームやってると酒が飲みたくなる……
 このB-52、甘いけど結構度数がある模様。またレディキラーかよぉ!レディキラーなお酒って結構あるよな……ロングアイランドアイスティーとか。書いてたら飲みたくなってきたぞ。
 マイアさん、昔可愛いオシャンな度数強いカクテルを勧められて失敗したことがある模様。ねぇそれ話して大丈夫なやつ?って思ってたらしっかり「初対面の子にする話じゃないわね」と自ら打ち切りました。なんか重そうだぞ、マイアさん……。

design

design

 ティプシィから今後の方針を説明される。要は、
・デッドシェイカーを追い詰めたいけどいつも逃げられる、だから協力者がいるに違いない
・協力者を断罪するために専用の空間に連れていきたい
・協力者は心が欠けた人間だと思われるから探してくれ
・断罪空間は3つの杭で封印されてるから、その杭を抜いてくれ
とのこと。おつかい!心の欠けた人間ってすごい言い方である。果たしてステラアビス内にそんな人はいるのか?

design

 第二醒界でキルカちゃんと出会う。ティプシィ曰くサマヨイと同じく協力してくれる味方らしいですが、「根は優しいが協調性がない」ため単独行動しちゃうキルカちゃん。だめー!それホラゲーだとすぐ死ぬやつ〜!これ多分キルカちゃんが窮地に陥って助けに行く話になるやろ(名推理)
 彼女といつか相席バーしたいぜ。……相席できるよね?

design

 キャスちゃん、マイアに次ぐ年上お姉さんの可能性が。少なくともレオナ&ジンガの大学生コンビより年上だよなぁ。キャスとマイアのコンビいいわ〜。パーティ的にも範囲攻撃のキャス、遠距離攻撃のマイアとバランスがよくて助かる。今回はキャス、マイアと第二醒界を攻略することになりそうです。キャスの装備が貧弱すぎるので何かいいものを着せてあげたいですが、装備が手に入らんのじゃ……それに手に入ったらまずはサマヨイくん優先なので、どうしてもお下がりになってしまう。仕方ないね(真顔)。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可