日記

世界樹3ベーシックの旅備忘録!

2025/11/09 20:06
メガテン・ペルソナ関連妄想等趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。

 ぼちぼち進める世界樹3ベーシックの旅、4階でナルメルを撃破しました。とりあえず一区切りなのでステータスのっけます。バタビアの大航海クエストは一つしかクリアしてないので、そろそろクリアしたいところ。解剖液を使ってレアドロップ品も手に入れたので、一気にお金が潤沢になりました。ありがてぇ!

design

 ファランクスなユヅルくん。剣から槍装備に変えたため、攻撃力の底上げがなされ、硬いわ強いわになりつつある。世界樹2のパラディンと違ってSTRブーストがないので、そのうち伸び悩むとは思いますが現状では十分すぎる。
 お金がなくて鎧を新調することしかできんかった……ゆるせ、ユヅルくん。もう一個スロット空いてるけど何を装備させようかな?VITが上がる防具があればとりあえずそれかなぁ。やっぱり長所をガッツリ伸ばして役割分担した方がいいのでね!
 ボス戦では挑発して防御の繰り返し。後列に下げるの忘れてましたがそれもまた一興。それでも勝てちゃうんだな、これが。ベーシックだからだろうなーと思いつつ。

design

 プリンスなナホくん。こちらは剣装備+現時点でのつよつよ鎧装備。お金がなくて防具が(ry
 ナホくんはもう一スロット装備させるとしたら盾かな?盾は安いのに防御力が高くコスパがいいのだ。
 ロイヤルベール要員と思いきや、前提スキルのために振ってた防御の号令と攻撃の号令がめっちゃボス戦で役に立ちました。ナホくんは雑魚戦ではロイヤルベールしてボス戦では号令かけて、忙しい王族やで。サブはビーストキングにしようと思ってますができるんかなぁ。役割多過ぎて渋滞しそうだなぁ。

design

 ショーグンな雛子ちゃん。防御は終わってますが短剣と絵本の二刀流でひたすら頑張ります。ボス戦ではマンゴーシュを装備してました。
 しかし改めて見ると防御が本当に終わってるな……重装備ができない+スロットが少ないせいでほんと……彼女の貴重なスロット防具は兜一択。とにかく少しでも防御力を上げたい。なんで盾装備できないの!ツシマやヨーテイの侍は盾装備してるやつ結構おるぞ!まぁ木製の盾じゃなくてごつい金属製の盾を想定してるからなんでしょうけど……
 ナルメルがまどろみの絵本で一回寝たのには驚きました。効くんかい!こういうこともあるから二刀流は楽しい。まぁまどろみの絵本は攻撃力終わってるので、ダメージには期待できませんが……
 ショーグンを使うのは初めてですが、ドキドキしながら「介錯」のレベル上げをしてます。味方のHPを高く保っておかないと雛子ちゃんに首切られる。

design

 モンクな人修羅。お金がなくて防具が(ry
 鎧はユヅルくんからのお下がりです。お金が(ry
 後衛の防具はおざなりになりがち。せめて二スロット埋めてやれ。この状態で雛子ちゃんとほとんど防御が変わらないあたりに雛子ちゃんの紙装甲ぶりを実感します。というかモンク、意外とVITやSTRもあるから、そこそこ戦えるんだよな……さすがに前衛には出せませんが。
 ボス戦ではラインヒールが大活躍。リフレッシュも列回復できるようにしてましたが、介護陣形で乗り切ったので出番なし。というか介護陣形が強すぎる。2週目だとリミットスキルを全部使えるのでかなり楽ができますね。残りのリミットスキルは渦雷でナルメルの弱点をつけて一気に倒せました。
 世界樹2でもメディックは過労死寸前まで働いてましたが、今作も回復役は大変だ。がんばれ、人修羅。

design

 ゾディアックなケセド。大航海クエストで手に入れた本でTECを上乗せ+特異点定理により弱点を突いたときのダメージが頼りになる。地味に本で殴っても弱点を突くと「ピキーン!」っていうの好き。あの尖ったSEいいよね……
 見てのとおりの属性攻撃役なので、ナルメル戦ではもっぱら雷属性攻撃してもらいました。強かった。彼だけ3桁近いダメージを出してました。やっぱり特異点定理が乗ると強すぎる。
 次はメテオを覚えるためちまちまSP振り中。ほんと、いつになったら探索スキルに振れるようになるのか。ないかもしれない。

 なんかこの5人、ゲーム混在したキャラ同士ですが相性いいかもしれないって思い始めました。

ユヅル「僕に攻撃してみろ!(挑発)今だ、みんな!」
ナホくん「攻撃と防御の号令だよ!いくよ、雛子!」
雛子「殿は任せろ!」
人修羅「……(ショックオイル投げたり回復)」
ケセド「食らえ〜、かみなり〜!(バチバチ)」

とかやってそう。このパーティで人修羅が喋ってるところが想像できない。雛子は原作では殿を務めてましたが、AGIの関係上真っ先に行動してるのも草生えるところ。意外といけるんじゃない、ベーシック!先に進むと色々と迷宮探索が手間になってきますが、大航海クエストが最初から全開放されてるのもあって楽ちんです。過去の私は解放が大変だからピクニックで駆け抜けちゃったので、稼ぎ以外はベーシックで頑張りたいですね。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可