日記

6月30日の更新報告+作業用BGMのお話

2024/06/30 20:08
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 長編「月読の祝福」の後日譚を追加しました。長編自体は1年半くらい前に完結していて、後日譚書きたいなーと途中まで書いて、そのまま放ったらかしになっていたのですが、ようやく書けて嬉しいです。途中まで書いたものや思いついたネタを消さずに置いておくと、だいぶ後の私が拾うこともあるんですねぇ。
 このお話は、えっちなお話の中で「潦」という言葉を使いたい!というお題に沿って書きました。潦は水溜りの意なので、えっちな描写に使えるし、あさきの民としてよく出てくる単語を使いたかった、という難しい言葉覚えたての小学生みたいなムーブでしたが書けて満足です。

 昔個人サイトではお題サイトというものがあって、特定のタイトルやシチュエーションで書くっていうの、面白かったなーとか思い出しました。あさきの民、あさき曲のタイトル縛りは興味あり。もうすでにいくつか書いてるけど。「雫」はもうネタがあって、「鬼姫」をテーマにした長編書きたいってずっと思ってるけど書けてません、何か長編を完結させたら書きたいなー。
 完結してない長編が3つありますが、一番書けそうなのは悪いお姉さんネタかな。ぼちぼち書こう。

 4000字未満の短編が書けたので、そっちを来週アップしようかなーと思ってましたが、来週七夕じゃん!→七夕のお話書こう!となり再来週に回すことに。珍しくストックができた形になりますね、なんか嬉しい。

 真VVやりたいけどSwitch起動したら思ったよりしんどくて数分でやめちゃったり、続いても30分が限界だったり、うーむ。ゲームはそんなにできないのに、小説だけはそれなりに書けるから不思議ですが、書きたい欲があるのはいいことですね。真VVはまぁ……ゆっくりプレイしましょう。復讐の女神編のお話とか書けたらいいなーとは思いますが、いつになることやら……あまり気負うことなくできたらいいなとは思っています。

 pixivの小説上げきったら、Xのアカウントそろそろ消したいな……ずっと放置してるのもよくない気がする。一応個人サイトの方でもXみたいな短文投稿機能があるから、呟きたいときがあればそちらを使えばいいしなー。どうしようかのんびり考え中でございます。

 追記で作業用BGMについて。
追記
 小説を書いたり日記を書いたりするときのBGM、本当に音楽を聴くターンと誰かのゲーム実況や雑談配信を垂れ流すターンを行ったり来たりしていますが、今はあるVtuberさんのゲーム実況を聴きながらやってます。静かな語りで静かなゲームをやってるのをラジオ代わりに聴きながら。

 ほどよく音がないと人間は集中できないらしく、カフェとかで作業が捗るのはそういう理由らしいですが、カフェ作業は向いてないんですよね。えっちな話を書いてるときに第三者が近くの席を通り過ぎたりするとドキドキしてしまうので……やはり家!ホーム!家でぼんやり音を聞きながらやるのが最高です。そのうちアンビエントとか聴きながらやりだすターンが来るんだろうなー。
 個人サイトの日記って、書き足したい!となったらすぐ書けるのでいいですね。楽だし字数制限もないので楽しいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可