日記

モナーク備忘録

2025/04/01 21:14
趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。

 体調がようやく戻ってきた+今日書いた分を無事に保存できたのでめちゃくちゃホッとしています。昨日のはセーブ前のデータをロードしたせいで消えてしまったようです、初歩的なミス!書いたやつが消えると結構ダメージがデカいのでちゃんと指差し呼称!現場猫!しよう!!世界樹2で散々アリアドネの糸買い忘れとかでミスしているのだから気をつけろほんと。

 モナークが衝撃急展開の連続でめっちゃ楽しいです。このゲームグラは終わってるけどシナリオいいなぁ!?もっと早くプレイしたかったぞ。あとBGM最高。色欲と強欲のボス戦の挿入歌好きすぎる。というわけで、モナーク備忘録。

design

design

 色々あってソラさんが憂鬱の契約者であり、結界を作っている人間であることが発覚。彼女が結界を張って出られなくしている理由は、契約者が権能を使って発生した霧や世界の歪みを学園に閉じ込め、被害を最小限に抑えるため、とのこと。
 なるほどねぇ……てっきり契約者がいるから結界が発生していると思ってたんですけど、それなら契約者を倒したら霧と同じように一部薄くなったりするはずですが、それがないので完全に別個の力だったんですねぇ。というかこの学園契約者多すぎ問題。縄印学園にナホビノ候補の知恵多すぎ問題と近いものがあるぞ。モナークの方は神宮一族が契約に関することを研究している一族で、その一族が作った学園だった、的な設定が一応あるからともかく、縄印学園はどうなんですかね。裏設定でそういうのありそうですが、ゲーム内の描写だけではただの偶然っぽいですけども。
 で、ソラさんから「契約者を全員倒さないと霧も世界の歪みも消えないし、契約者を全員倒すまで結界は絶対消さない、みんなよく考えて」と言われ各自別行動に。
 ざっくり各人の意見を書くと、

・望ちゃん(非契約者)は悩む
・館くん(契約者)は学園を出たいのでソラさんと敵対する
・信哉くん(非契約者)はソラさんの味方
・こころちゃん(契約者)は自ら力を手放すのもアリだと思う

といったところ。望ちゃんのキャラがよく見えないんだよな、彼女と一番最初に会ったんだけどバックグラウンドがよくわからんくてなぁ。

design

 意味深な千代ちゃんのセリフ。権能を使うと負担がかかる、という設定なので、主人公くんあとで吐血したりしない?大丈夫?そういえば館くんの苦痛を消したことが一回あったけど、あれは何だったのかな?伏線のようなものがパラパラ撒かれてますねぇ、気になりますね。主人公くんが苦しむところはちょっと見たかったりする、そんな曇らせが好きな人。

design

 霧の中でもないのに異界に飛ばされ、千代ちゃんが襲われていたので助けることに。この戦闘ではバディがいないので、主人公くん+眷属のみで戦うのですが、

design

 専用の勝利モーションかっこいいー!!眷属が傅く中マントを翻して通っていくとか最高の絵面すぎる、厨二病にブッ刺さりましたありがとうございます。シナリオ的にはそんなこと言ってる場合じゃないんですけどテンションぶち上げでした。

design

design

design

 敵を退けはしたものの、時すでに遅し、千代ちゃん死亡。このとき主人公くんがボイスつきで絶叫してくれたので「キャャァァァシャベッタァァァァ!!」となってしまったのは私だけじゃないはず。主人公くん喋るやん!!いや通常時は選択肢セリフのみ+ボイスは戦闘時のみなので、この慟哭はかなり耳にも印象にも残りました。
 ただ主人公くん、記憶喪失のうえ千代ちゃん正直そんなに印象に残ってないので、そんな叫ぶほどのことか…?と思ってしまったのも悲しいながら事実。一応千代ちゃんとの触れ合いはあったんだけどね……今の所主人公くんが記憶喪失になっている必要性がないので、記憶喪失じゃなくてもよかったんじゃ……とかもっと千代ちゃんと話す機会があれば……とか思いますが、契約者じゃないからこれが限界かなぁ……記憶喪失である必要性はこれから提示されるんでしょうか。逆に楽しみになってきたぞ!
 この主人公くんの精神世界?にカケル先生が来て話しかけるシーンはグッときました。千代ちゃんとカフェ巡りはもういけないんだけどね……もしかして、これから創世みたいなどんでん返しきます?これからどうなるかワクワクですよ。

design

design

 千代ちゃんが霧もないのに何故異界に行ってしまったかちゃんと説明される。サンキューバニタス!何でなんだと思ってたのでありがたい。バニタスによると、学園という狭い中で契約者が集っているので、歪みが濃くなっているので、結界をなくさないと被害が大きくなるとのこと。なるほどソラさんをぶっ倒せばいいんですね!(ガンギマリ)私は脳筋なのでそういう方向性に考えがいってしまいますが、主人公くんはひとまず他の意見を聞いてみる模様。冷静。モナーク主人公くんマジでイケメンムーブしてる+喋らない系主人公だけどうるさくない程度に喋るので感情移入してますわたくし。喋らない系主人公で一番好きかもしれん彼。表情は変わりませんが、俯いたり膝をついたりここぞというときに叫んだり戦闘中は結構喋ったり、なんか愛着が湧くんだよなこの子。

design

design

design

design

 とりあえずバディ候補4人の言い分を聞く。平たく言うと、

 望ちゃん:千代ちゃんを守れなかった責任を感じている、だから一言謝りたかった。でももう関わらないでほしい
 館くん:結界の外に出るためソラさんをしばきたい
 信哉くん:自分が契約者を倒すので主人公くんは身を引いてほしい
 こころちゃん:自分ひとりで異界にこもって悪影響をなくしたい

とのこと。で、4人のうち誰に寄り添うか選べるのですが、

design

design

design

design

 そらもうあなたこころちゃんに決まってるでしょうがよ!!!私はこころちゃん推しなんだよォ!!!ということで、こころちゃん編開始です。ああ〜戦闘服のこころちゃんの1枚絵が見れて嬉しいですよ〜〜戦闘服のこころちゃん大人っぽくて好き〜〜〜。
 こころちゃんの章に入る前、異界にひとりで引きこもると言っていたこころちゃんに、「こころちゃんがいなくなると悲しい。だから自分も一緒に異界に行く(要約)」と言って説得する主人公くんマジでイケメンムーブ。この一連の流れで「こころが大切だから」とも言っており、は?なんだそれ主人公くん×こころちゃんに悶えろということか?は?とキレ芸ムーブメントが起こっていたZM。最高かよこの二人……美味しすぎる。めっちゃ好き。もともと男女カプが大好きなので刺さりすぎてやばい。もうこころちゃんと異界にこもってエンドにしようぜ(暴論)

design

design

 なおソラさんに伝えると、「館くんだけ残っちゃうから契約を破棄するよう説得して」と言われ、信哉くんからも任されるの図。わかった!館くんをぶちのめせばいいんだな!!(暴論)「説得」とはいうけど、彼の性格上仕方ないんや……ゆるせぇ……。
 いやモナーク面白すぎん?中盤からめちゃくちゃ追い上げてくるじゃん。シナリオの急展開ぶりが面白いです。このまま終盤まで追い上げたまま終わってほしいですね。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可