日記

6月20日の更新報告+メンタルと体調のお話

2024/06/20 19:56
夢小説に関して日常等雑記
 こんばんは、ZMです。
 短編(全年齢向け)に「super crazy,daaarling?」を追加しました。
 承認欲求強めの病んでる夢主ちゃんと、それに付き合うフリをしつつじっと観察している、という一応彼氏彼女なのに変じゃない?という感じを書きたかったお話です。学園生活している主人公くんは結構めんどくさがりっぽいので、割とこういう淡々としている主人公くんは好きな解釈です。淡々としためんどくさがり主人公くん×夢主なお話は他に書きたいものがあるので、書きたいなー。

 今週更新する三角関係の続き、とりあえず書けました。もう1回過去に書いたやつと見比べて読み直そう……書いた直後はパッションが溢れすぎて変な感じになってること多いからね。

 追記でメンタルと体調のお話です。ちょっと暗い話になるかもなので、閲覧注意です。
追記
 昨日は体調が悪すぎて帰ってきてからぐったりしていました。ここのところ急に暑くなったので、そういう物理的な疲れが大きいのですが、4月になってからメンタル面が結構死んでいますので、どうしたらいいのかなーと試行錯誤中です。

 最近疲れている原因は、
①昇進により仕事増えた+責任が増えた
②色々あって居住環境が変わっている
③単純に暑い(もともと暑さに弱い)
の3つかな。あとこれは非常に個人的な事情ですが、
④真VVが発売され、「やらなきゃいけない」という義務感に駆られている
も最近追加されました。④は本当にどうにかしたい。ゲームは趣味なんだから、「やらなきゃいけない」とか考えなくていいし、「他の人はもっと進んでる……」とか焦る必要もないのに、そんなこと考えちゃって疲れちゃってますね……。楽しみにしてたし実際プレイしたら楽しいんですけど、①〜③の疲れも相まってなんか変な疲労に苛まれてあまり長くプレイできてないです。
 たぶんですが、④について早くプレイして復讐の女神編の話書きてー!書かなきゃ!みたいな焦りも大きいんでしょうと思いつつ。小説書くのも趣味なんだからそんなに気負わなくていいんだよ!好きなものを好きなときに書けばいいんだよ!と思いつつ、謎の義務感に囚われています。うーん、これはよくない兆候だぞ……

 鶏が先か卵が先かではありますが、たぶん④については、①〜③で疲れ果ててるから余裕が無くなり、プレイできなくなってるから変な義務感が生まれていると思います。なんで、①〜③の疲れをどうにか取りたい!と考え、色々調べてみた結果、とりあえずやってみようかなと思ったのは、

・軽い筋トレ
・土日だけでいいから朝散歩

ですね。私は以前かるーい適応障害になったことがあり、そのときも色々調べてて「鬱に効いたよ!」でよく出てきたのが上記の二つだったので。筋トレはとりあえず一番デカい筋肉である太ももをカバーするスクワットをチョイス。風呂上がりにやるのがいいらしいので、早速今日からやるぞ!朝散歩は起きて1時間以内に15〜30分くらいがいいらしいのですが平日は無理!なので土日だけでも。散歩はいつやったらいいのかは諸説あるようですが、まあ鬱に効くでよく聞いたのは朝散歩なので、朝を試してみよう!朝散歩やったことないし。
 1ヶ月くらいやってみて、どんな感じか様子見ですねー。そうこうしてるうちに7月になってあっついので気をつけよう……。

 絵描きさんの動画で、「絵を描くのが嫌になったらサラッと推しの笑顔を描いてみろ!」というのがありましたが、今日ボケっとしてたら主人公くんの話のネタが浮かんだとき、「えっめっちゃ萌えるめっちゃ可愛いこんなシチュ書けたら最高じゃねえかぁ!」とテンション上がったので、字書きだとそういう方向性なのかなぁ。不思議と小説は書きたい!が収まらないのでぼちぼち書いております。書くのが習慣化したからだろうな。真VVはRPGやるのが久々だし習慣化してないし疲れ切ってるしで、私本人に楽しめる余力がないのがよろしくないんでしょうね。メンタルと体調を整えてこそなので、色々試してみましょう。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可