日記

6月16日の更新報告+睡眠の話

2024/06/16 20:45
夢小説に関して日常等雑記
 こんばんは、ZMです。
 短編(R-18、R-18G、世界樹3)にそれぞれちょっとずつお話を追加しました。完結した長編で「獣の王と海の姫」があったのでそちらを追加しよっかなと思ってましたが、短編少ないなー増やしたいなーと思ったのでちまちまとやりました。

 フォレストページ+の1ページの名前変換回数の上限が100なのですが、ちょうど200のお話があったのでめっちゃ変換数を数えて2ページに収めました。9000字足らずだけどそんな変換するとは……書いてるときには全くわからないものです。pixivだとそういうのないから意識しないしね。変換回数に上限はありますが、フォレストページ+は章の中にページを追加する形で書くと、一続きになって分割してもページ下部の「次」を押すと割とシームレスに読めるので、まだ読みやすいかなぁ。変換上限なくなったりしないかなー。ミスなきようチェックはしてますがいつかミスりそう。

 ちょっと最近お話書くのがスランプ気味かも。特にえっちなシーンを書いていると露骨に止まる止まる……こういうときは無理をしないに限る。ちょっと離れてみてもいいかもね。
 
 追記で睡眠って大事だね!という雑記です。
追記
 あまり眠れず、今日一日非常に眠く、カフェインを貫通する眠気に襲われていたため、真VVも小説書くのもあまり集中できない楽しめない、という状態に陥っており、いやほんと睡眠大事だわ!と痛感しました。

 仕事内容と環境が変わったのにまだ適応しきれていないので、休日じゃないと真VVできないよ!と強迫観念的に今日ちょっとプレイしましたが、眠すぎて100%楽しめないし、じゃあ小説書くかとなってもロクに書けないしで散々でした。

 楽しめなかった主たる原因は睡眠不足ですが、「◯◯だから、今日××しなくちゃいけない」という義務感って、面白さが半減しますね。真VVせっかくやるなら楽しみたいので、体調が悪かったり気分が乗らないときに無理してプレイしてもしょうがないですね。小説書くのも然り。どちらも楽しい時間を過ごすための趣味なのに、「やりたい!」より「しなくちゃいけない!」が勝ってしまうと途端に辛くなるので本当にこういう考えはやめようと実感しました。なので、感想書こうとスクショも保存しましたが今日は書きません。無理はダメ、絶対。真VVは逃げないからゆっくりやればいいのです。

 まだ真VV+小説書く+仕事の時間配分を掴めてないのもあるなー。睡眠を削ってまで色々やると本当にきついし、義務感は仕事だけにしよう……小説週1で書くは続けたいので、マイペースを掴んで貫くのが大事!ぼちぼち様子を見ながらペースを把握して無理なく継続したいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可