日記

真VVプレイ感想②

2024/06/15 21:11
メガテン関連妄想等
 こんばんは、ZMです。真VVプレイ感想②です。
 ハママツチョウの龍穴〜回帰のピラー入手までです。ネタバレ配慮とかありませんのでご注意ください。

design
design

 アプサラスorリャナンシーのクエストでリャナンシーの味方をした後、こんなセリフが。「復讐の女神」はヨーコちゃんのことだろうし、学生が復讐するといえば、学校関係か家族関係だろうなと思ってたら、何やら学校生活に思うところがある模様。
 このクエスト、私はリャナンシーとイッポンダタラの関係性が好きだからいつもリャナンシーの味方をしてますが、アプサラスの思想は決して否定されるものじゃないと思うんだよなぁ。ヨーコちゃんは「義務教育みたいなもので、学校の問題を浮き彫りにしてる(要約)」と言ってますが、私はむしろアプサラスが教祖みたいになってるのが問題だと思うんですよね。実際、アプサラスのいるところの入り口にいるケットシーが「お前みたいな強者が来るところじゃない」といって追い出す排他的な空気を出してるし……アプサラスを教祖とする宗教にならなければセーフティネットになるからいいと思うんだけど……うーん。

design
design
 東京タワーに着いて大戦のことを思い出すカットで、ルシファーの姿が。というか、かなり描写が増えてますね。無印だとこんなはっきりルシファー出てこなかったと思いますし、そもそも「ルシファー」と明言してなかったような。というか君、無印トゥルーエンドのときと姿違くない?イメチェンした?無印ルシファーもどっかで出てきますかねぇ。

design
 東京タワーのボスは無印と同じくヒュドラですが、ヒュドラ戦前のムービーのこのナホくんの表情好きすぎて、まーたスクショ撮ってました。無印でも撮っただろうが!!流し目が最高にエロいのですが、戦闘前の緊迫感もあって素晴らしい。ナホくんの美しさが遺憾無く発揮されてますね大好き!!

design
 ヒュドラ戦後、悟劫さん登場。「唐突だけど」と言いながら回帰のピラーをくれる彼ですが、本当に唐突だな!で、それナホくんに渡しちゃっていいの?回帰のピラーって何個もあったりするの?と疑問噴出しまくりのシーンでしたが復讐の女神編でもそうでした。
 というかこのシーン、ぐりぃっとナホくんの手のひらに回帰のピラーを押し付けてくるのですが、ナホくんが握りしめたまましばらく「えぇ……?」みたいな顔でじっと握った拳を見てたり、悟劫についても「何コイツ……」みたいな目で見てたので笑いました。そりゃいきなりよくわからん道具押し付けてくる不審人物がいたらそうなるよ。さっきヒュドラに襲われたばっかりだし。むしろ切り付けなかったナホくんがえらい。
 無印では本気で存在意義が不明だったうえに出番が超少なかった悟劫さんでしたが、復讐の女神編ではどうなるやら……でもこの人、なんとなく復讐の女神編でも活躍はしなさそうだなぁ……本当になんとなくだけど。浄増寺自体が影薄かったしねぇ。
 なおヒプノシスマイクを中途半端に履修しているせいで、「拙僧」とか言われると、でらすげぇ宴をしてくれて「結構騒ぎてぇっしょ?」とか言ってくれる別の拙僧が出てきて変な笑いが出ました。いや全然方向性違うけど、ついね。

design
 というわけで、ベテルの天使を探してうろつくことに。このへんはまだ無印と大筋は同じですね。トウキョウ議事堂でヨーコちゃんと八雲&ジョカが相対するだろうから楽しみですね〜。

 このへんで仲魔にした悪魔について雑感。

design
 ユニコーンが女性っぽい声だったのは意外でした。処女以外絶対許さない人なので、てっきり男性かなぁと思ってました。処女以外許さん人が男性だとちょっとかなり危ない感じがするので、女性ボイスはいいなーと思いました。
 本人も「純潔の乙女じゃないと触らせんからな」と言ってますが、伝承では「女装して香水かけた男性でもよい」となってるんですけどこだわり強いにしては基準ガバガバでは?というかナホくんなら、そのままでも触らせてくれそうなもんだけどな……あのボディスーツが筋肉質な感じをかき立てるので、女性っぽい服着たら香水なくてもいけない?なおメガテン5のユニコーンはナホくんにむやみに触るなと言いつつも角は薬になるからくれるらしいです。声も優しいし、屈指のいい子では?ユニコーンさん好きだなぁ。

design
 東京タワー……串刺し……ドラゴン……鬼畜音ゲー……うっ、頭が!となったのは私だけじゃないはず。東京タワーはスカーフェイスに迎撃されたドラゴンの血で赤いんだぜ(血涙)なんてエンディングは斬新すぎるんよ、色んな意味で。DODの世界観とメガテンの世界観って結構親和性高い……と言いたいですけどDODは狂いすぎてさすがのナホくんも適応できなさそう。DOD3にはヨーコちゃんの中の人がいますが、あちらのキャラは明るい子なので、ヨーコちゃんとは方向性が真逆ですね。

design
 無印でタイミングを逃して作れなかったフォルトゥナさんと会話したらぶっ飛んだこと言い出して笑いました。俺とお前の運命が加速するとか誰が言ったんだよそれ、と思いましたが競馬やってる悪魔とか恋してた悪魔とかサブクエにいたしいてもおかしくないか、そんな奴……と遠い目してました。フォルトゥナさんの車輪回すとかお腹に触れてるも同然だし単純にセクハラやんけ、と思ったり。
 フォルトゥナってfortuneのラテン語読みとかかな?たぶんタロットの運命の輪ってここからきてるんだろうね。

 Switchの1回で送信できるスクショが10枚なので、どれを選んでどう感想を書くか考えるの楽しいです。ちょっとした縛りプレイですね。今の所ストーリーに大きな変更点がないので、どこから変わり始めるのか楽しみです。やっぱりサホリちゃんのあたりからだろうなぁ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可