日記

6月15日の更新報告&お礼+今回のお話について

2024/06/15 20:28
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 長編に「神は迷い猫に愛を見る」を追加しました。越水長官との純愛が書きたい!と暴走して書いたお話です。その前に書いてた長編が体だけの関係だったので……
 復讐の女神編では越水長官と八雲のカットがあったりしたので、色々活躍しそうですね!また書きますよ長官!あと月読の祝福の後日譚をいい加減書き終えろ、というのと、いつまで短編のネタあっためてるんだと戒めを込めて。書きたいけど追いつかない、色々と!

 wave boxで🥰💝💠✨をたくさん押してくださった方、ありがとうございます〜!一気にボックスが絵文字でいっぱいになって華やかで可愛いです!💠の絵文字、他が暖色系の絵文字なので混ざってるとピリッと引き締まっていいですね。💠の絵文字でメッセージをいただくと絵文字を拡大できるんですけど、透き通るような綺麗な絵文字で大好きです。大変励みになります、ありがとうございます✨

 追記で「神は迷い猫に愛を見る」を書くときに聴いてた曲について。
追記
design

 あさき「極東史記」です。この曲が収録されているギタドラという音ゲーには、クリップ(曲ムービー)があり、曲本来の歌詞+クリップに表示された英詩&日本語の詩の3種類の詩があるという、かなり特殊な曲です。なおクリップの英詩と日本語の詩はほぼ同じ意味なので、実質は2種類かな?

 ジャケットの絵が青空に雲海で美しく、クリップ自体も青色主体の涼しげな雰囲気で、もうそこからして大好きなんですけど、この曲は歌詞が素晴らしいです。ざっくり解釈すると、大切な人と一緒にいられたから幸せだ、といった感じの歌詞ですが、特に「至福の川 紡いだ数だけ 生れし証として 衒うのがよい 徒渉るべく暁に」は声に出して読みたい美しすぎる日本語で、はぁ〜こういう綺麗な文章を書きたいもんだぜと感嘆しっぱなしです。
 あさきは情景を描くのが非常に上手な方ですが、その中でも「流星は波紋を射る」は鮮明に浮かびすぎて、最高すぎる。情景も心情も上手いとか最高か……?爪の垢煎じて飲ませてほしい。

 なお、クリップの英詩も非常に印象的な言葉が多いのですが、特に
「we tend to forget that happiness doesn't
comes as a result getting something
we don't have but rather of recognizing
and appreciating what we do have」
は名言すぎて、ほんとそう。ほんとそう!と初見で思い、今でも噛み締めている言葉です。ちなみにクリップの日本語の詩ではこの部分が「もっていないものを手にしたとき
その結果として幸福がやってくるのではない
そのことを私たちは忘れてはいけない
幸福というのは 今 私たちが持っているのものに気づき
それを感じることでやってくるのである」
と訳されています。いやほんとそう。マジでそう!と今書き写していても首がもげるくらい同意してるので、本当に名言。

 つまり今このサイトを見にきてくださっているみなさまや、pixivの方で小説を読んでくださっているみなさまに感謝でございます。日記もつらつらと自分の性癖や思考全開で書いていますが、もし読んでくださっている方がいらっしゃれば幸甚の極みです。ありがとうございます!

 なんとなく純愛を目指して書いてた「神は迷い猫に〜」に合ってる気がしてずっと聴いてました。歌詞的には虹の先に何があるかの方が合ってるかもしれんけど。極東史記、本当に美しい曲だ……興味を持たれたら、ぜひクリップつきで鑑賞ください。名曲です。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可