日記

6月13日の更新報告+鏡の国のアリス読了しました

2024/06/13 20:42
夢小説に関して趣味(音楽、ゲーム等)
 こんばんは、ZMです。
 短編(全年齢)に「Bloody fang slurping blood」を追加しました。吸血鬼ナホビノくんのお話第2弾です。一切恋愛感情がない血を吸う吸われるの関係というのもいいですよね!みたいなお話です。こういう人外感が強いナホビノくんのお話もまた書いてみたいですね〜。

 今回ランキングサイトとサーチエンジンに登録してみました。この単語がもう懐かしい。昔サイト持ってたときも色々登録してたなー。これでちょっと初見さんが増えたりしないかなぁと思っております。そりゃあせっかく小説書くなら色んな人に見てほしいよね!

 土日に長編をあげて、平日に短編をあげてという感じでぼちぼちやったら、7月末にはpixivに追いつくかな?追いついたらどうするかはまたぼちぼち考えます。しばらくはサイトとpixiv両方稼働させるかなぁ。

 明日ついに真VV発売日!パケ版なのでいつ届くかちょっとわからないですが、それもまた一興、のんびり待ちましょう。いいぞ真VV、明日休み取ったからどっからでもかかってこい!とはいえ、サホリちゃん登場あたりまでは無印と同じっぽいので、まあぼちぼち。プレイしてるときの感想はこちらにまた書きたいですね。無印は万古の神殿からネタバレ禁止でしたが、こっちはどうなるかな?公式の様子見ですね。

 追記で鏡の国のアリスについてです。
追記
 鏡の国アリスを随分前に買ってちまちま読んでいたのですが、やっと読み終わりました。不思議の国のアリスの続編……のはずですが、どうも影が薄いよね鏡の国。

 原文のない訳文のみのものを読んだのですが、不思議の国のときからあった韻を踏む言葉遊びは健在で面白いです。不思議の国はトランプモチーフ、鏡の国はチェスモチーフでチェスの棋譜も出てくるので、チェスわかってたらもっと面白いんだろうなぁと思いつつ。

 鏡の国のアリスは発想がとんでもなく面白く、ヘンテコな造形の架空の生物ジャバウォック、バンダースナッチや、ビンが2枚の皿を羽にして飛び回ってみたりユニコーンとライオンが喧嘩してたり、普通の人ならまず思いつかない発想が素敵です。
 あと鏡の国の住人とアリスの会話もどこかネジが外れて意味が絶妙に通らない感じ、あれ何を食べたらあんな会話が書けるんだろうなぁ。発想力、本当に欲しいです。

 鏡の国にしか登場しないトゥイードゥル・ディー、ダムの双子とか、ハンプティダンプティとか有名なモチーフも多いです。アリスマッドネスリターンズというゲームにトゥイードゥル兄弟出てきますがほんと原典に忠実で笑いました。見た目が。大体美少年化して出てくるからなぁ。
 帽子屋は不思議の国でも鏡の国でも出てきますが、そんなに重要なキャラじゃなくない…?なんでマッドハッターとか言われて大体サイコな感じで他媒体に出てくるのか謎。鏡の国だとちょっと頭のネジが外れた伝令だし、不思議の国でも三月ウサギと眠りネズミとお茶会してただけっぽいし……謎です。

 鏡の国のアリスも英語の原文がどうなってるかすごく気になる文章なので、どっかで買えないものか……不思議の国の方はめちゃくちゃあるのに種類が!なぜ鏡の国の方はないんだ!と不思議です。

 ようやく一冊読み終えたので、次は闇の奥を読むか……本を読むのはゲームをするのとか映画、アニメを見るのとはまた違った経験ができて楽しいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可