若年寄のスマホ事情(万里)

  • 早くバイトを終えた俺は、ふらと何気なく万里の通う学校の前までやって来た。
    この学校で、万里はどんな生活を送っているのだろう。
    友人は多そうだ。女子からの人気は間違いなく高い。囲まれてちやほやされた万里は…一体どんな顔をしているのだろう。

    考えるとどうにも頭の中が熱くなっていく。
    俺だけを思って欲しい、なんて女々しくてガキくさい事を本人に伝える気はないが…。

  • もしかしたら彼の意識を自分に向けられるかもしれない、と俺はスマホのコミュニケーションアプリであるLIMEに「好きだよ」と打ち込んでみた。

  • ってこれ、やっぱりスゲェ女々しいじゃん。やめよ、こんなのやめやめ。
    慌ててスマホのDeleteキーを連打した俺は、直後サッと顔を青ざめ、体を硬直させていた。

  • 自分

    好きだよ

  • 消したつもりのメッセージが送られている。指が上手く反応しなかったのか、慌てすぎて違う場所を押したのか。
    いや、とにかく恥ずかしすぎる、早く弁解しないと。俺は続けてメッセージを送り付けた。

  • 自分

    ごめん、間違えた

  • 自分

    今の忘れて

  • 心臓を煩く鳴らしながら、天を仰いで息を吐き出す。
    慣れない事はするもんじゃないな…。
    何とか気持ちを落ち着けようとしたところで、ブッとスマホが震えた。

  • 摂津万里

    は?間違えたって何

  • 摂津万里

    どういうことだよ

  • あまりにも早い返事に時計をチラと見る。
    普通に考えれば授業中だろうと予測できる中途半端な時間だ。
    俺は自分がこんな時間にメッセージを送り付けた事実を棚に上げ、慣れない手つきで再びメッセージを打った。

  • 自分

    授業中だろ、俺のことはいいから

  • 摂津万里

    いや全然よくねえから

  • 摂津万里

    どういうつもりだっつってんの

  • 自分

    間違えたんだって

  • 摂津万里

    だからそれ聞いてんだろ

  • 摂津万里

    誰に送ろうとしたんだよ

  • 俺はようやく全く弁解できていなかったことに気が付いた。
    万里は俺が送り先を間違えたのだと誤解しているらしい。

  • 摂津万里

    つかこんなん送ってきたことねえだろ、お前

  • 摂津万里

    ふざけんな

  • 自分

    そうじゃなくて

  • 摂津万里

    今更ごまかせると思ってんのかよ

  • そうじゃなくて…何て言えば良いのだろう。
    俺は弁解の言葉を考えながら、やはり未だ慣れないフリックの動きに振り回されていた。
    万里のように早く打てない。万里からの返事が早過ぎてついていけない!

  • 摂津万里

    説明しろよ

  • 自分

    振り向かせようと思って

  • 摂津万里

    誰をだよ

  • 自分

    お見合い

  • 摂津万里

    はあ???

  • 俺は再びサッと顔を青ざめ、ああもう!とスマホを持つ手を振りかぶった。
    勿論投げ捨てはしないが、どうにもこのスマホは言うことを聞いてくれない。
    俺は「お前」と打ったつもりだったのだ。

  • 摂津万里

    マジでどういうつもりなんだよ

  • 自分

    違う!ちょっとまって

  • 自分

    うたまちごえた

  • 摂津万里

    打ち間違え?

  • 自分

    うん

  • 摂津万里

    じゃあ何?
    臣とか言わねぇだろうな

  • 摂津万里

    もしかして臣と料理の話でもしてた?

  • 自分

    違う!

  • 摂津万里

    そこ否定すんのかよ

  • 俺は再びスマホを持つ手を怒りに任せて震わせた。
    「違う」のタイミングはそこじゃない。
    万里の返事が早くてタイミングを間違えただけだ。

  • 摂津万里

    もういい、意味分かんねぇし今から帰るわ

  • 摂津万里

    お前どこにいんだよ

  • 摂津万里

    つか逃げんじゃねぇぞ

  • 俺はハッとして校舎の方に顔を向けた。このままだとここで鉢合わせることになる。
    とにかく誤解を解くために、今度は正確に、間違えないように。
    俺は慌てながらも慎重に文字を選んだ。

  • 自分

    万里に送ろうと思って、でも恥ずかしくなってやめようとしたの

  • 自分

    なのに送っちゃったから、間違えたって

  • 先程までと違ってすぐに返事がない。
    恐らく万里は今まさに、鞄を肩にかけ、校舎を出ようとしているのだろう。
    今がチャンスだ。
    俺は恥も何もかも忘れて、必死にスマホを叩き続けた。

  • 自分

    好き

  • 自分

    万里のことだよ

  • 摂津万里

    ちょい待ち

  • 摂津万里

    お見合いは?

  • 自分

    お前

  • 摂津万里

    嘘だろ!とにかく今からお前のとこ行くからどこいんのか教えろ

  • 自分

    ここ

  • 俺は恐る恐る校門の真ん中へ飛び出した。
    こちらへ向かって走って来る万里がゆっくりと足の回転を止める。
    はぁっと一つ大きな溜め息。そのあと万里はつかつかと勢い良く俺に詰め寄った。

  • 「馬鹿」

    そう言った万里の表情に浮かぶのは、呆れ半分、安堵半分。苛立ちと哀しさとかほんのり混ざる。

  • 「ごめん」

    小さく頭を下げた俺の胸に、万里の拳骨が割と強めに叩きつけられた。
    慣れない事してんじゃねぇよ。ごもっともだ。
    俺はスマホを鞄に仕舞うと、ほんの一瞬、万里の頬に唇を重ねた。

タップで続きを読む