小説の書き方

  • 雲雀

    普段、文章を書く時って、どうやって書くの?

  • なならび*

    突発的にスマホのメモ機能に書くのと、A5の方眼タイプのルーズリーフにプロット書いてからスマホにメモするのと2種類ですね。

  • 雲雀

    結局、スマホに打つのに紙に書く意味あるの?

  • なならび*

    紙の方はパソコンで入力する時もあるんですが、画面が広すぎてスマホ画面で見るとイメージ変わっちゃうんで基本、スマホに打ち込みしますね。

    それでも紙に書くのは頭の整理にもなるので好きなんです。

  • 雲雀

    ふうん、紙に書く方がより良く見せられるってことか。

  • なならび*

    確かに紙の方が表現力は、ある気がしてくる。

    まー、問題点もあるんだけど

  • 雲雀

    どんな問題?

  • なならび*

    いやー筆者、恥ずかしがりなんで行為の途中で切り上げて寝ちゃったりすること多いんだけど我に返って続き書きにくくなるっていう

  • 雲雀

    あれだけ裏書いておいて恥ずかしいの?

  • なならび*

    う、書きたいから書くんだけど。気持ち悪いぐらい照れながら書いてます、独り言も多くなる。

  • 雲雀

    それは気持ち悪いね

  • なならび*

    他の問題点だと、紙に書くのは後から後から設定が思いついて、話が膨らみすぎて結局、収拾がつかなくなってメッチャ長編になるか未完で終わるっていう。

  • 雲雀

    元も子もない

  • なならび*

    昔からの癖なのか理系なんで文章を書くのは好きでも苦手なことは多いんですよ。

    例えば句読点。

  • 雲雀

    句読点?
    、と。?

  • なならび*

    特に 、 ですね。
    どこに入れるのが正しいのかよく分からん。

    国語の授業で点数が良かったの漢字と古典だけなんで、てにをはにも悩むことあります。

  • 雲雀

    ふぅん。文章を書くのって意外に大変なんだ

  • なならび*

    私だけかも知れないですけどねー、理屈っぽいので文章も過度くなるっていう。

  • 雲雀

    僕としては、描写が分かりやすくていいと思うけど。

  • なならび*

    ありがとうございます!

    そう言ってもらえると有り難い…

    読者さんからもダイレクトメールで「こういうのを求めてました」って言われると嬉しいし、書いてて良かったってなる!

  • 雲雀

    なら、その調子で頑張ってよ。
    《あの子》とのことも良いけど、バトルもさせてね。

  • なならび*

    はーいよ。

タップで続きを読む