■Diary■

カレーは何してもカレー味!

2015/11/12 23:06
また前回から随分と間が空いてしまいました。
ちょい足しした食材がいつの間にかメインの味になってしまうイウラです。

ご訪問ありがとうございます。

まず最初に申し上げておきます。
久々の日誌ですがあまり楽しい内容ではありません。
黒執事本編に関する感想などは今回はございませんので興味のない方はスルーして頂いて構いません。


早速本題に入らせて頂きます。
以前から当サイトで掲載している夢小説を改造して自作発言をされている方がいらっしゃるというご報告を頂いております。
正直これまでにも何度か同じご報告を頂いておりました。
(ほぼすべて違うサイトさんによるものです。)
拍手などでご報告を下さっていた方々、親切に教えて頂いたのにこちらの反応が遅くなり大変申し訳ございません。
※ここでまとめての報告受理とさせて頂きますことをお許し下さい。

また当サイトの作品が盗用されている、というご報告とは逆に
○○というサイトの設定をパクるのをやめて下さいという旨のメッセージも時々頂きました。

これは自信を持って言えることですが私は他のサイトさんの設定を盗用してまで話を書くつもりは全くありませんし、そこまでしてサイトを運営しようとは思いません。
自己顕示欲や承認欲求を満たすために二次創作をしているわけではないからです。

何度か申し上げているかもしれませんが私は自分の中に思い描いている話にできるだけ違う要素を入れたくないので、スピカを開設してからは他のサイトさんへは一切足を運んでおりません。
長篇の設定は開設当初に浮かんできたアイデアやネタを一気に書き溜めてありそこから加筆修正して文章に起こしています。

2次創作で更に夢小説という原作好きを名乗るには肩身の狭い立場では有りますが、自分の作品は自分の作品として愛着があります。
ですのでそれらが他人の手によって改造されているのを見てしまったらいつものテンションで書けなくなりそうなのです。
現状、ご報告いただいたサイトさんへも足を運べておりません。
(お時間と手間を割いてご報告下さった方には本当に申し訳なく思います。意気地なしですみません)

ですが、他人の設定を継ぎ接ぎした小説は完成しても違和感のあるものになると思います。
(実際私の作品は完結しないと多少矛盾が生じる描写が少しだけ入っています。)
何の原動力もなく作り上げたものは長続きしませんし書いていても楽しくないのではないかなあと思います。

こういった問題に関して、皆様も私も何もする必要はないと思います(同人誌にして販売等になってくると話は違ってきますが)。
私は自分の書いたものを好きだと感じてくださる方に少しでも喜んで頂けたり、原作の良さを語ったり分かち合えるのが嬉しくてこのサイトを続けています。
ですのでどうか、皆様には今回のような件で嫌な気持ちになることがありませんよう願うばかりです。

そして今でも足を運んでくださる方々には本当に有難うございますと言う他ありません。
まだまだ黒執事は好きですし書きたいネタもあります。
のんびりではありますがお付き合い頂けますと幸いです。

読みづらい文章になってしまい申し訳ございません。
取り急ぎ今の心情としてここに残します。


2015/11/12
イウラ

コメント

コメントを受け付けていません。