傘下のひとりごと

ちょっとした呟き。

記事一覧

  • 10/31 22:24頃waveboxにメッセージをくれた方へ

    20241101(金)15:44
    10/31 22:24頃waveboxにメッセージをくれた方へのお返事です
    拙作をお読みくださり、ありがとうございます!😊🙏✨しかもメッセージまで頂けてとても嬉しいです!🥰💕
    お互いの声の色の部分を素敵だと言って頂けたのも嬉しかったです。そこが一番書きたかったところなので……また「星の王子さま」も幾度となく読まれているとのことで、私も好きな作品なので嬉しくなりました😊💖「星の王子さま」は素敵な文学作品ですよね。
    体調のお気遣いもありがとうございます🍀これから寒くなりますので、送り主様も風邪などひかぬよう、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね😊
    コメントする ( 0 )
  • 無題

    20241024(木)19:49
    私が生きる世界はどこにも安全な場所はないのだと、両親にさえ見捨てられたのだと知った12歳の夜。
    コメントする ( 0 )
  • 火アリ書いてるよ!

    20241024(木)07:59
    朝から火アリのすけべ書いてます。色々させたい。
    タイトルのアニマ、アニムスはユングの(奥さんの)著書「内なる異性」から。アニマは男性が持つ女性性でそれを追い求めて他者(女性)を好きになる、という理論だそうで。アニムスは逆で女性が持つ男性性。何年も前に読んだきりなので間違って覚えてるかもですが。再読しようかなって思ったんだけど、積読に阻まれて取れないので諦めました😇
    コメントする ( 0 )

    火アリ

  • 記号、視点、地の文

    20241020(日)07:04
    ネットの書き込み見てて、そういや私は作中で( )を使うことがほぼないなあと思いました。書き始めの頃は( )を使ってたけど、ある時から使わなくなりました。( )の代わりにダッシュを使います。○○は――尤もこの場合は△△なのだが――なので……、みたいな感じで。
    今でこそ!や?は普通に使ってますけど、できれば使いたくないタイプです。昔の長野まゆみ方式で!や?の代わりに「、」を使って書いてました。まあそれやってたら当時仲良くしてた商業作家の友達から辞めた方が良いと指摘されたので素直に辞めました。今では言葉を言い淀むニュアンスとして「○○○、」みたいに使用してます。本当はこれも駄目なんだろうけどね。
    あと書いてて、私は「、」がやたら多い。なので投稿する時にかなり削って直してます。「、」が多いのは多分太宰治の影響かもしれません。彼の文章も結構「、」が多いので……。逆に「、」も「。」も一切使わないで書いた作品もあったけど、ネタが駄目だったのか単純に読みにくかったからなのか、見事に爆死しました。ど素人が文豪(谷崎潤一郎)の真似しても駄目よね……。文章のリズムが余程良くなければ読めたもんじゃない。だから谷崎潤一郎ってやっぱ凄いんだなって思いました。
    昔は一人称視点でしか書けなかったけど、今は三人称多元視点ばかりで書いてます(二次創作はね。一次創作は一人称視点が多い)。登場人物の心理描写を全部ぶっ込めるので。でも書いててたまに文章が自分でも解らなくなります。これは誰の視点だ???と混乱してしまう。
    地の文も書くのが楽しいのであれこれ書いちゃいますが二次創作だとほぼ読み飛ばされるらしいので、なるべく会話文を多くしてますが、でも会話文が多いとなんかスカスカな気がして不安になってしまう。本当はそんなことないんでしょうけど。プロの作家の意見でも地の文をズラズラ書くのは読書慣れしてる人らしく、あー確かにと思いました。で、やっぱり地の文は少な目にとその作家さんも言っておりました。
    まあ地の文に関しては書いてるジャンルにも左右されるので一概に地の文少な目が良いとは言えない気もしますが。
    二次創作だと難しいかもだけど、地の文だけでガーッと押し進めていく作品も書きたいところ。もっと色々実験的な作品も書いてみたい。
    コメントする ( 2 )

    創作

  • 次の火アリは

    20241019(土)12:32
    タイトル悩んでたけどやっと決まった!「fragment」です。そのうち上がります。
    火アリでもがっつりまとまった字数の長めな話を書きたいけど、なかなか……SS並の長さしか書けん。
    「fragment」も頑張って5000〜6000字くらいかな。
    それはそうと本も読みたい。
    コメントする ( 0 )

    火アリ創作

  • ネタメモ

    20241018(金)17:54
    次の火アリも文学ネタで書こうかと。タイトルが決まらないので書き出せないでいる。それか先にR18ネタを書いてしまうか。どうしましょう。
    あと今までハマってきた推しカプについても日記で色々語りたいな。ちょっと思い返してみたけど、私がハマったカプ傾向、なんかツンデレばっかなような?
    コメントする ( 0 )

    火アリ創作

  • NEXT創作

    20241016(水)11:06
    夜中に妄想していた火アリSSを書いております。タイトルは「アウリスの話。」です。
    例によって「アウリス」はラテン語でございます。直訳するとめちゃくちゃダサいので、ここでは伏せます😇😇😇気になる方は調べてみてください。そのうち書き上がる予定なのでこそっと投稿します。
    コメントする ( 0 )

    火アリ

  • 気のせいでなければ

    20241015(火)22:20
    なんか個人サイト増えてる……?フォレストページ+で開設しているサイトをほぼ毎日徘徊しているのですが、(日記や一次創作中心に拝見しております。楽しい☺️)ぽつぽつ新規開設のサイトがあってちょっと嬉しくなります。
    pixivを初め、作品を投稿できるサイトやSNSがたくさんある中で個人サイトを作るってなんか自分の城を持つようで良いですよね。安心我が家って感じで。pixivとかだと、ジャンルによって垢分けした方がいいかなってなりがちだけど、個人サイトは気にせず全部まとめて掲載できるところもお気に入り。
    あとブログや日記を置いてる方も多いので、それらを拝読するのも楽しくて。私の全然知らないことを楽しそうに語っていたり、なんてことの無い日常の出来事を書いていたり、自作について語っていたり、書き手さん達の素顔ちょっと覗ける場としてブログや日記は結構貴重だなあと。私も好き勝手日記やつぶやきに書いてますし。暇潰しのお供としてこれからも日記だけでも良いので読んで貰えたら嬉しいです。良ければついでにコメントも書いてくれたら喜びます😊💕
    個人サイト仲間が欲しいな!
    コメントする ( 2 )
  • 400字小説募集

    20241010(木)19:59
    一応こちらでも宣伝します。
    一次創作で400字小説を募集します。テーマは自由です。どなた様もお気軽にご応募くださいませ😊寄稿して頂いた作品をこちらで編集後、コンビニ3社でネットプリント配信いたします。詳しくは画像をご覧くださいませ。
    何か質問等ございましたらXのアカウント@yorubara0619のDM、またはフォレストページ+のDM、波箱までお問い合わせください。
    コメントする ( 0 )
  • NEXT創作

    20241009(水)00:08
    火アリ「Meds/Cure」を明日から書く予定。タイトルはカッコつけてますが、中身は大した話じゃないです。
    タイトルってやっぱり大事だと思うんですよね。中身がアレでも。タイトルは作品の額縁だと私は思っているので、それなりに拘るし、カッコつけます。
    昨今は内容が判るような、説明的なタイトルが好まれてるけど、個人的にはタイトル見て一体どんな話なんだろう?ってちょっと想像がつかないような感じが好きです。だから書いた作品が増えてくると「これどんな話だったかな???」となります(ダメじゃん)。
    作品を書く時はタイトルが決まってから書き出すのが私の中のルールです。でないと中身が迷走するし、テーマ(なんてあるのか)がブレる気がして書き進められない。
    前にXでアンケート取ったことあるんですけど、私みたいな事前にタイトル決める派は少数派で、書きながら考える、書き上がってから決めるという方が大半でした。人によって執筆スタイルが違うのは面白いし、そういう話を色んな字書きさんに聞いてみたい。
    コメントする ( 2 )

    火アリ創作

  • 400字小説、始めました。

    20241007(月)18:33
    お友達に触発されて私も練習として400字小説を始めました。とりあえずジャンルはコラロ、火アリ、一次創作でやっていこうかなと。手始めにコラロで書いてみました。すっごい久々にコラロ書いた感。

    あと400字でまとめるのが結構難しい。かなり文章削ったし、どこにどう文章を持っていけば綺麗に400字で収まるのか、まるでパズルみたいです。改めてお友達凄い。私もお友達を見習ってできるだけ毎日更新したいところです。良ければ覗いてやってください〜。
    コメントする ( 0 )

    創作

  • 勉強

    20241003(木)01:23
    Xのフォロワーさん(読書垢)とスペースで話してて、やっぱり勉強は良いなあと。その方は社会人学生をされてて文学を勉強されているそうで、あれこれと文学の話で盛り上がりました。
    勉強してる人を見ると応援したくなるし、私も何か勉強したくなります。元々学歴コンプレックスを拗らせてるんですよね……私が大量に本を読んでるのはそのせいもあったり。まあ良い方向にコンプレックスが作用してるので、その点では良かったのかもしれないけど。
    中学生の時は勉強大嫌いだったけど(授業中本読んでるか落書きしてるか、国語の授業では辞書眺めてるかしてた)大人になってから、もっと真面目にやってれば良かったなあって後悔してます。
    高校は商業高校だったこともあって、資格の勉強と定期テストかなり頑張りましたけど。あんなに勉強したのは高校の3年間だけです。
    一学期のうちに、中間テスト→資格試験→期末テストいうサイクルが3年も続くのです……合間に漢字テストもあって、ほんとにずっと勉強してた記憶しかない。
    漢検の勉強しようかなあ、やっぱり。創作の方は休むかペース落として。なんだろう、このままじゃ人生やばい気がしている。
    コメントする ( 2 )
  • 夢日記

    20241001(火)21:44
    遊園地にあるゴーカートの係員をしている。車が走るコースは暗いトンネルの中。お客さんがいなくなった閉園後、一緒に係員員をやっていた彼女がゴーカートに乗って「ちょっと一周してくる」と止める間もなく車を発進させた。だけど待てども待てども彼女は戻って来ない。そんなに時間がかかるコースじゃないのに。
    1人でぼんやり待っていると警備の男性がやってきてまだ帰らないのかと言う。私が理由を話すと「彼女はもう別のものになってるのかもしれないな」と警備員は言った。別のもの。人間ではないなにか。
    彼女が戻ってくるのが怖くなってしまった。人間ではない別の何かになってしまっている彼女を見るのが怖い。彼女は誰もいなくなった暗いトンネルの中を車で走っているうちに気が狂ってしまったのだから。
    発狂した彼女に「おかえりなさい。楽しかった?」と訊ねたら、彼女はなんて言うのだろう。
    「ただいま。楽しかったよ」
    笑顔でそういうのだろうか。
    怖い怖い怖い。
    彼女はまだ戻らない。
    注射器の針が迫っている。
    追記
    転寝して見た夢。とても怖い夢だった。
    コメントする ( 0 )

    夢日記

  • 毒吐き。

    20240928(土)19:14
    毒を吐いてるよ!

    常々思っているんですけど、二次創作をしていて、1人以上読んでくれてる人がいて、いいねも1個以上ついてて、感想も1つ以上貰ってて、本も1冊以上売れてるのに、「読まれない」「本売れない」と鍵垢でもない場所でわーわー言うのは、はっきり言って読んでくれた人、反応してくれた人、本を買ってくれた人に対して相当無礼です。失礼すぎる。
    自分が思ってたより、反応が貰えない、本が売れないというのは当然あるだろうけど、それを愚痴りたいなら場所を選べ、言う相手を選べ。
    二次創作で数字を取る、本が売れる、多くの人に支持を得る、それも書き手の技量があってのこそだし、素敵な作品を読めば私も素直に尊敬するけれども、でも評価の半分くらいは原作の力だと思っています。キャラやカプの人気、界隈にどれだけ人がいるかどうかにも左右される。だから、二次創作での評価を全部自分の実力だと思うのは、私はちょっと違うと思っている。
    「読まれる」「読まれない」の話になるけど、そもそもど素人が書いた作品を誰かが読んでくれるのは宝くじの高額当選するようなもので、感想までくれたらそれはもう5億円当たったようなもんです。特に一次創作なんてそう。読まれない方が普通です。
    一次創作でも二次創作でも、読まれない、評価貰えない、本売れないと延々と病んで愚痴るなら、その人は創作に向いてないと思います。てか、創作舐めてんのかな?と思います。基本的に創作は孤独な作業だし、書くのを楽しむのが創作の本質であって、評価はそのおまけにすぎない。全人類から(界隈全員から)評価が欲しいならグチグチ言ってる間にどうしたら評価されるのか、努力したほうがよっぽど健全です。
    あと絵描きage、字書きsageも大嫌いです。絵と小説、表現方法が違うだけで、どっちが凄いとか偉いとかはないです。特に小説の場合、普段から私達は「言葉」を使って生活しているので「小説なら誰でも書ける」という意識になりがちで、絵を描くよりハードルが低く感じてしまうけれど、話し言葉と書き言葉は全く違うし、SNSに書き込む文章とビジネス文章が違うように、小説としての文章を書くにはそれなりに技術が要ります。勿論、練習すれば誰でも書けるようにはなるけれど(そういう意味で「小説は誰でも書ける」は正しい)。
    またイラスト、漫画、小説の書き方もそれぞれ異なります。だから絵描きさんが字書きさんにアドバイスしてもそれがうまく通用しないこともあるし、逆もしかりです。
    もう一度書くけど、絵描き、字書き、どちらが優れてる、というのはないです。本当にただ表現方法が違うだけです。その人がやりたい方法で表現するのが一番です。
    一次創作も二次創作も、孤独に楽しく、読んでくれる人には謙虚に。自戒も込めて。
    コメントする ( 4 )
  • 大阪わからん!

    20240927(金)17:06
    今また火アリ書いてるんですけど、大阪の地理が全く分からんです……めっちゃ調べたりしてるんですけど方向音痴&行ったことがないせいもあって「ここに行くにはどこを通って所要時間はどれくらい???」と疑問ばかりでてきて、行き詰まってます。ので、地名とかは全部ぼかして書くことにしました😇(それで良いのか?)
    タイトルは「推理作家のなんでもない一日」です。タイトル通りの話でのほほんとした火アリです。
    コメントする ( 0 )

    火アリ