雨宿りdiary
のんびり
2025/02/10 19:21雑記みつくり
昨日はお友達と3時間も通話してました。私のばかり喋り倒しちゃったからちょっと申し訳なかった💦でも凄く楽しかったのでまた都合がつけばお話したい🍀
で。
昨日ワードパレットのお題に沿って書いたみつくり「闇夜の白い肌」(R18)をアップしました。今回は現パロ軸です。伽羅ちゃん(広光)がなんか拗らせてる感じだけど、私は書いてて楽しかったです🥰
幾つかみつくりを書いてて気が付いたけど、私のみつくりは伽羅ちゃんの光忠への愛が重い……。
これまでハマって書いてきたカプも受けの方が攻めに対する矢印がデカいし重いので、私はそういうのが好きみたいです。あ、でも火アリは火村の方が愛が重いかもwそしてもれなく最推しキャラは大体攻めキャラっていうね。
「闇夜の白い肌」に宮沢賢治の「春と修羅」の「序」の冒頭を少し引用してみたり。
宮沢賢治の小説は童話風なものが多いけれど、詩の方は難解すぎて、どういうことやねん???ってなります。「闇夜〜」の中に引用した詩について私の独自解釈を入れてみたけど、これは明らかに間違ってます。テスト問題にこれ書いたらマルは貰えません。
宮沢賢治の詩は(小説もだけど)賢治語なるものからできているので、それを解ってないとなかなか正しくは読めないかなと。とはいえ、理解はできなくても、彼の語感のセンスはやっぱり凄いと思うし、あの感性は文字や言葉から作られたというより、音や音楽なんだろうなと思う。素人考えだけど。
宮沢賢治ではやっぱり代表作の「銀河鉄道の夜」が好きです。秋や冬の夜に読みたくなります。
ここを見てくれてる方は宮沢賢治の作品で何が好きか聞いてみたいので、気が向いたらコメントくださると嬉しいです😊✨
追記
宜しければまたスキ♡や波箱に🍫連打してくれると喜びます✨
(実は私もこっそりスキ♡ボタン押して回ってます。妖怪スキ♡ボタン押し婆やってる😂😂😂)
コメント
ウミネコ2025/02/10 23:39私が好きな賢治作品も銀河鉄道の夜かもしれません。いろんな方の挿絵の絵本で出版されていて、東逸子さんのものが宝物です。あとはアニメになったものも(ネコの)ちょっと怖かったけど大好きでした。他には永訣の朝ややまなし、よだかの星など教科書に出てくるものはやっぱりよく覚えているし好きです。「あめゆじゅとてきてけんじゃ」って焼き付きますよね。たまに言いたくなります。
[ 返信する ]
雨宮夜雨2025/02/11 01:29ウミネコさん、こんばんは!コメントありがとうございます☺️🙏✨
宮沢賢治の作品を色々読まれてるのですね!凄い✨農学誌は私は未読なのですが気になります。
恩田陸の「蜜蜂と遠雷」にはそんなエピソードがあるのも初めて知りました。
賢治の作品は音楽的だなあと私も思います。特徴的なオノマトペを考えると。[ 返信する ]
雨宮夜雨2025/02/11 01:35ウミネコさんも「銀河鉄道の夜」がお好きなのですね!東逸子の絵本を検索してみたのですが、挿絵が凄く素敵ですね!物語の世界観に凄くマッチしてて。登場人物がネコになってるアニメもちらっと見た事があります。あと漫画版も。
教科書に載っていた作品だと「注文の多い料理店」なんですけど、初めて読んだ時怖いなって思いました。童話風の語り口なのにラストがあんな感じなのでそのギャップがエグイなって。
「永訣の朝」はやっぱり名詩ですよね。こちらも久々に読みたいです☺️[ 返信する ]
ウミネコ2025/02/10 23:34夜雨さんこんばんは☺️
私も賢治は大好きで、物語や詩、自叙伝、農学誌のようなものも読んだ覚えがあります。ほんと夢と現実がごっちゃの適当に書いたようなものもあり、正直何を言ってるのかわからないですが、音とリズムが面白いですよね。恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」で、「春と修羅」をテーマに作曲したピアノ作品が文中で語られるんですが、読んだだけでなんとなく音と風景が聴こえるような気がしました。彼の文章は音楽と相性がいいんだなぁと思いましたし、それを文章で表現した恩田さんも凄いなぁと。[ 返信する ]
