このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

murmur

DMへのご返信

2019/01/23 20:03
>>花紺青さん
はじめまして。メッセージをありがとうございます。
返信の手段がなく、日記でご返信させていただきました。

テンプレートについて、嬉しいお言葉をありがとうございます!私もまだまだ勉強中なのですが、できる範囲でお答えします。


▼テーマは何にして作っていますか?
公開しているテンプレートは基本的に「シンプル」というもっとも単純なテーマがベースで、このサイト自体は「シンプル(モノトーン)」というテーマをベースにしています。

理由は、テーマの方でボタンや背景などに指定されているスタイルがシンプルなので、自分で作成したCSSで上書きしやすいためです。
色々カスタマイズしてあるテーマだと、まずテーマ自体でかけられているスタイルをキャンセルするCSSを作成するのに時間がかかるので…

現在あるテーマを使うのでなく、他サイト様のテンプレートを使うなどでまるっと全然違う形にしたい場合は、CSSキャンセルだけでなくもう少し手間が必要になります。


▼CSSはどのように組まれていますか?
フォレスト+はサイトのHTML構造ががっちり作られているので、ソースを見ながらCSSを組んでいます。

背景変えたいな~と思う

ソースを見て背景の指定が入っている要素を確認する

修正用CSSを作る

マイテーマのCSS編集欄か、マイページや小説などに備わっている自由入力欄に入力する
※自由入力欄に入れる場合、styleタグで囲います

もしよければ、他サイト様のどのテンプレートを適用したい、ということを教えていただければ、うまく適用する方法をより詳しくお話できるかもしれません。

このサイトでDMで受け付けると回答が一方通行になってしまって質問がしづらいかと思いますので、
TwitterのDMか何かで直接お話できたほうが色々楽かなと思うのですが、いきなりそんなこと言われても怪しいですよね…

ひとまずツイッターアカウントを置いておきますので、もしよければお気軽に聞いてくださいね。
フォローしないとDMできない感じであればリプライ飛ばしていただければフォロバします!

(別名義ですが本人です)
近々@chika_djed

どうやってソースを見ているかや、他サイト様のテンプレートを使用するために必要な手順などを説明しようと思ったのですが
ややこしいうえ蛇足かもしれないと思いましたので、ひとまずいただいたご質問にたいしてだけお答えさせていただきました。

私はソースをいじることがすごく好きなので、花紺青さんが自分のサイトを好きなテンプレートでカスタマイズするお手伝いができればうれしいです。
こうしたいけどうまくいかないとか、もしまた何かありましたら、このサイトからでもTwitterからでもご連絡ください!素敵なサイトを作れるよう応援しています。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可