日記

ポテトサラダ語りとかわいい絵の具

2024/01/21 19:35
 ポテトサラダが好きです。作る工程は意外とひとつひとつの具材の下ごしらえに手間がかかるのでちょっと腰が重いのですが、ゆでたじゃがいもの粗熱がとれて、いよいよ全具材をマヨネーズで和えるというときが、至高の瞬間(?)です。これだからポテトサラダをつくるのをやめられません。今日は思わず、混ざった瞬間を写真におさめました。
design
 皆さんはどのようにポテトサラダをつくりますでしょうか?? たぶん、人それぞれでおいしく作るコツがあるのだろうなと思います。かくいう私は、じつはまだとくにコツは見つけられていません。じゃがいもの皮をむいてゆでて、熱いうちにつぶし、酢と塩とこしょうで下味をつけて冷まします。きゅうりは輪切りにして塩をふっておき、にんじんと玉ねぎはレンジで少し加熱して柔らかくします。ゆで卵は固ゆでにしておきます。じゃがいもの粗熱がとれたら、ほかの具材の水気を切って加えてマヨネーズで和え、最後に塩とこしょうで味を調整します。たぶん、むかしキューピーマヨネーズのレシピサイトで見たやり方と、オレンジページで見た大庭英子さんのレシピをベースに、もう少し簡単なやり方にしてしまっていると思います。粒マスタードを加えるのにはまっていた時期もありましたが、今日は加えずにシンプルな味付けにしました。あと、じつはりんごを入れるのも好きです。意見が分かれそうなところです。最近は単に面倒くさがっていて、りんごは入れていません。
 つくった日によってじゃがいもの具合が異なったり、酢やマヨネーズの分量がちがったりして(雑)、楽しいですね。冷蔵庫に入れておいて時間が経つと塩味がなじむというか、また作り立てとちがって、それも好きです。
 オーブンでつくる料理とかもとくにそうなんですけど、できあがりがどんな感じになるのかがわからないので(上手なひとやプロはそんなことないと思うんですけど)わくわくし、それが私の最近の料理の楽しみの要素になっていると思います。

 本題ですが、今日は、この度の発掘の出土品(=自宅を片付けていたら出てきたもの)をまたひとつご紹介します。
 かわいい絵の具セットが出てきました。箱は古くなっていましたが、未使用です。そんなに絵を描かないのに、就職して実家を出るときにこういう絵の具や色鉛筆をちゃんと持ってきていることが我ながらおもしろいです。ほかに分度器とかコンパスとかも出てきました。 
design
 ちょうど昨晩は少し時間があったので、久々に絵を描きました。ワンピースのトラファルガー・ローくんです。ちなみに、さっきの絵の具は結局もったいなくて使えず、いつも使っていたパレットの隅に固まっていた黒色と青色を、水をつけた筆でといてローくんを塗りました(なんやねん)。
design

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可