日記

メープル味とキャラメル味

2023/12/06 21:20
 本題と全然関係ないのですが、写真がないとさびしい気がしたので、何かかわいい、もしくはおいしそうなものはないかと冷蔵庫を漁って出てきたチョコを出してさっき撮りました(それで結露)。少し前に実家から送ってもらったものです。この歳になって親にチョコをもらう。
 今日改めて見て気づいたのですが、水族館シリーズなのですね! 最近海の生きものが好きなのでうれしくなりました。
 あと不二家も好きです。子どもの頃に通っていた書道教室の先生がたぶん夏に、ペコちゃんのクールバッグにたくさん不二家のアイスを詰めてもってきて配ってくれた思い出です。チョコミントは1個しか入ってなくて、墨汁で両手を真っ黒にした後輩(小学2年生くらい?)が、「おれチョコミント」と言いながら持っていきました。「えらくきれいな手だな」と先生は言いました。
design

 本日の議題です。キャラメル味のアイスを買って食べて、あれ、思ってたのと違うかも、私はメープル味が好きだったんだっけ、間違えた、というようなことを複数回経験しています。私はメープル味とキャラメル味を区別できず、めんどくさがって同カテゴリに分類しているようです。

 両者は似ているけれども、キャラメル味ではなくメープル味が好きなのであるという仮説を立て、その検証になるかはわかりませんが、それぞれ好きなお菓子を挙げてみます。
※一部お菓子でないものや、とうのむかしに販売終了したものも含まれます

[好きなメープル味]
・メープルシロップ自身
・ケンタッキービスケットのハニーメープル
・朝マックパンケーキのメープル
・カロリーメイトのメープル味
・むかし友だちにもらったカナダのお土産

[好きなキャラメル味]
・31アイスのキャラメルリボン
・昨年末のマックフルーリープレッツェルキャラメル
・スナイダーズプレッツェル
・スタバのキャラメルマキアート
・キャラメルチョコトッポ

 キャラメル味はプレッツェルに関するものが好きなのだという傾向はわかりましたが、当初の仮説を採用する根拠にはなりません。ものによってはキャラメル味も好きみたいなので。
 キャラメルチョコトッポは小学生のとき衝撃を受けました。

 それで、もしかしたらメープルとキャラメルはかおりが似ているので、たとえばメープル味とキャラメル味のお菓子につかわれている香料などの成分が共通していて、そのにおいが私は好きなのかもしれないという新たな仮説を立てました。真偽のほどはわかりませんし、もし真だとしたら、冒頭で申したような「あんまり好きじゃないかも?」と感じた複数のキャラメル味のお菓子グループにはそのグループに共通する特徴があるのかもしれません。苦く感じたとかかな?
 煮詰めて焦がした、苦く甘いそれ。恋かね〜

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可