日記

近所に家電量販店があると便利という話

2024/02/04 20:01
 だましだまし使っていた電気ケトルとテレビがとうとうお陀仏になったので、もうその日のうちに自宅の目と鼻の先にある家電量販店で両方とも買ってきました。そもそも電気製品をだましだまし使うのは危ないので真似しないでください。ケトルは完全にアウトだったのですが、テレビはまだ使えそうな雰囲気で、しかし接触が悪くいよいよ危険だと思い、これを機に一緒に買いかえました。今回壊れて回収に出したのは2012年製のテレビで、学生時代から使っていたものでした。それよりさらに小さく可愛いテレビを買えてちょっとうれしいです。ちょうどお店で抽選会みたいのをやっていて、入浴剤もゲットしました。群馬の万座温泉だそうです。
design
 車を所持していない私にとって、徒歩圏内に電気屋さんがあるのはなかなか便利だと常々思います。テレビならまだいいのですが、炊飯器やケトルなど、今の時代ではできれば毎日つかいたい家電が、壊れたその日に手に入ります。アマゾンプライムだと即日配達とかもあるのかな。ともかく、その日もケトルとテレビとアンテナケーブルを抱えて家に帰りました。入浴剤はダウンジャケットのポケットに入りました。ありがとうヤマダ電機さん。ヤマダ電機のルーツはじつは群馬にあるよ。
 入社1年目に大阪に住んでいた折も、ほんとに目と鼻の先に家電量販店がありました。当時、やはり学生時代から使っていたオーブンレンジが昇天し、その日のうちに電気屋さんに行って買い求めました。家はすぐそことはいえ、さすがに20キロあるオーブンを抱えてかえるのはちょっと難しく、すぐそこなので台車を拝借できぬものかと尋ねたところ快諾いただき、ごろごろ路上を転がしながら新しいオーブンをお持ち帰りしました。オーブンを家に置いて(これが「ふぎぎぎ・・・」という感じで大変でした)、また荷台をごろごろ転がして返却してきました。ありがとうコジマ電機さん。生まれて初めてもらったボーナスで購入したのが、そのビストロでした。東京へ越した今もなお、ぶんぶん(オーブンだけに)稼働してます。
 
 今回、テレビはサイズ重視でしたので即決でしたが、ケトルはもう少しシンプルなデザインはないものかと陳列棚の前でしばし思案しました。結局、ティファールの白黒の、パンダみたいなデザインのそれを買いました。パンダと考えてもかわいいし、見方によってはペンギンとかシャチとか海の生きものに似ているのでまあいいかなという感じです。しかし新年早々出費がかさみますね。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可