日記

体重計とアプリで体調管理を始めた話

2024/01/30 20:34
 先日の朝、職場へ向かう電車までは調子がよかったのに、会社の最寄り駅についたとたんに少し気分が悪くなりどきどきしました。とくに具体的な不調があるわけでないのですが、なんとなく気持ち悪くて落ち着かないというか。その日はとくに大きな用事もなくただ職場に行くだけだったのでまだいいのですが、出張とか、お客さんと何か約束しているときだったらと思うと緊張します。とりあえずその日は会社に辿り着き(こういう曖昧な不調のとき、少しでも家に近い駅にとどまっていたほうが安心か、建物の職員がいて設備の勝手がわかる会社のほうが安心か、悩ましいところです)、午前中上司と口論している間に多少ましになり、昼食を摂ったら劇的によくなり安心しました。
 貧血なのか低血糖なのか、なんだったのでしょうか。一応毎日、朝食はとってから出かけるので、自分はそういうものとは無縁だと思っていたのですが、もしかしたら食べる量が少ないのかもしれないと思い、先週はいつもよりちょっとだけ朝食の量を増やしてみました。通常はご飯と、それからつくりおきや残り物のスープくらいしか食べていなかったのでした。増やしてみたのは主に、炭水化物とたんぱく質です。冷凍庫にここ数週間はまってつくっていたパン類のストックがあるので、たまにはご飯でなくそういうの食べてみたり、飲み物も白湯や緑茶、カフェオレなど、日によって変えてみたり、楽しみながらやってみました。そういう朝食の内容だとかちょっとした変化を楽しもうと思える時点で、長期的な傾向としてはいいほうに向かっていると思いたいです。
 大人としてお恥ずかしいので言うのがはばかられるのですが、じつは年一回の健康診断を除くと、社会人になってからはほとんど体重をはかっていませんでした。今年のメインの抱負である体調管理のために、この度スマホアプリと連携できる新しい体重計を買いました。計測すると、Bluetoothでスマホのアプリに体重や骨格筋率などが届きます。しかしこれ、ただ記録されてグラフが追加されていくだけなのだろうかと第1週から早速退屈していたのですが、第2週目、「前週の体脂肪平均値より1.0%減少しています。」というメッセージがピコーンと表示され、おもしろいと思いました。分析した結果を教えてくれるのはうれしいです。なんかフィードバックをもらったときの感じに似てます。私はアンドロイドユーザなんですが、アップルヘルスケアはもっと情報量が多かったり、分析結果もいろいろ出たりするんでしょうか?
design
 もう1枚の画像は、私の体重の推移のグラフがなんだか星座みたいだったので、スクショをとったものです。なんの星座だっけかと検索してみたところ、うみへび座とカシオペア座に似てるなと思いました。久しくプラネタリウムに行っていません。最近のプラネタリウムは声優さんのイベントもあったりしておしゃれみたいだと友人が教えてくれました。むかし行ったときはギリシア神話のアリアドネの糸を読み聞かせしてくれたのをおぼえています。
design
 アップルといえば、最近の私はウォークマン(いまでもときどき聴きます)やスマホなど専らソニー製をつかっている一方、生まれて初めて買ってもらった携帯音楽プレイヤーは、iPodでした。当時アップルのテレビCMが好きで、CMソングのCDを買ってもらったりしました。最近のアップル系のCMも、やはり耳に残る音楽を起用している気がします。
 CMソングで好きだったのは、あと、コカ・コーラの「つながる瞬間に。」というCMのそれです。びんのコーラがとてもおいしそうでした。BENNIE KのDreamlandという曲で、「They can’t stop my heart!~」という軽快なイントロでした。
 体重計の話だけだとあれなので、金曜日のパスタをのせます。なんかバランス偏っている気がしますが、金曜日なので許して(?)。目玉焼きはうまくできたらパスタにのせようと思っていましたが黄身が崩れてしまいました。器は近所の食器屋さんで購入しました。かわいくてうれしいです。
design

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可