ウシジマくん呟き

呟き

2026/08/08 12:10
社長の「頭がいい」って、知識量を披露するタイプじゃなくて、状況を一瞬で読んで最適解を選ぶ頭の良さ⋯。
たぶん社長って、人の視線とか声色とか、誰が何を隠してるとか、「この場で次に何が起こるか」を読むのが異様に速い。学校の成績とは別系統の、経験と観察で研ぎ澄まされた知性。しかも本人はそれを「俺、頭いいだろ」なんて絶対言わない。必要だから考える。ただそれだけ。そこがクッソかっこいいのよ!
少年院で本を読んでたのかな。(少年院ウシジマくんで描写あったらごめん)
暇潰しから始まって、最初は手当たり次第。小説もノンフィクションも、法律とか経済とか、目についたものを読む。でも「勉強して賢くなろう」じゃなくて、外に出た時に知らないせいで損するのが嫌だったとか。読んだものを妙に覚えてて、後になって商売や人を見る時に繋がってくる感じ。
で、その隣にいる柄崎よ。
社長「この状況なら相手は次にこう動く。だから先にこっちを――」
柄崎(社長今日ちょっと髪伸びた?)
なのよ。
社長が五手先を読んでる横で、柄崎だけ社長を読んでる。
しかも経営とか駆け引きについては「社長がそう言うならそうなんだろ」で済ませるくせに、
「今日機嫌悪いな」
「昨日あんま寝てないでしょ」
「それ本気で言ってないですよね」
「社長、こういう時だけ黙るから分かるんすよ」
みたいな、社長本人に関する観察力だけ異常に高いの。
これめちゃくちゃ相性いいと思う。
社長は世の中を見るのが上手い。
柄崎は社長を見るのが上手い。
だから社長からしたら「こいつ何も考えてねぇな」なのに、たまに自分でも気付いてなかったことを柄崎だけが当ててきて、
「……お前、そういうとこだけ勘いいよな」
ってなる。
柄崎はたぶん嬉しそうに、
「社長のことは見てますから」
って何の照れもなく言う。
重いのよ!!!! 頭の容量85kg分ほぼ社長なのよ!!!!
でも社長には、その馬鹿みたいに真っ直ぐなところが結局いちばん効くんだよね。柄崎可愛い。世界で一番可愛い。

コメント

コメントを受け付けていません。