備忘録

キャラ設定というか舞台設定?世界設定…の自分のやり方

2019/07/08 05:18
創作惑星設定備忘録ゆるゆるな考え事
何の気なしに、ついったーでぼろぼろっと呟いただけだったんですが、改めてメモっておくなどする。
それ街やアンビシオンなど、同じ世界観での創作枠がいくらかあるので、そういう世界観…の、設定…の、自分の簡易的なメモはこうですよ、っていうメモ(ゲシュタルト崩壊)

私はキャラ単体から広げていく開拓系(と勝手に言う)なので、キャラが出来たらじわじわ周りへと設定を広げるスタイルなんですが…あれですね、惑星とかはもう太陽がその世界にあるならあるじゃん!あなたの創作にももう世界という惑星が誕生してるじゃん!?みたいな気持ちで見てる。
でもまあ、世界が平らだという設定もあるかもしれないから球体とは限らないよな……。

そんなわけで戻るけど、キャラごとの出身惑星、本当にメモは簡易的です。
・惑星の名前
・外に出てくる人たちの性格の大まかな傾向(ここを軸にしてさまざま削ったりつけたりします)
・思考の方向(戦闘大好きとか、争い好まないいやー!とか)
・海:陸地の簡単な比率(5;5とか2;8とか、数値じゃなくてもどっちが多いとか思いついたらメモッとく)

跡の難しいことはどうでもいいぜといってぶんなげているがばがばSFもどき勢なのでガチ勢から怒られそうだけどそんな感じで決めてる。
一応、星が出来上がったら、「その星の代表的な性格(テンプレート)の人」とか「その星に於いては変わり者」とかも加えてそこにメモッしてしまう。

必要に迫られた時無い場所うめるスタイルなのでがばがばだし時々矛盾が生じてしれっと舵をとりなおすなどしていますね…良い子は、真似しちゃダメなのかいいのかわからないぞ。自分のやり方にあった創作エンジョイライフをしような……。


コメント

コメントを受け付けていません。