第3回

  • トールの部屋
  • 『広い空間に高い天井。
    精密かつ繊細な彫刻が彫り込まれた石柱並ぶ、荘厳な神殿のような場所だ。
    松明が煌々と照らしだす道はまっすぐと行く先を示し、沿ってゆけば凛々しい姿の石像が鎮座している』

  • 石嶋 弘茂

    (うわすげぇ…)
    あれかな…?

  • 御子紫 瑛司

    これは、すごいな

  • GM:近々

    あなた方が近づいていくと、石像はギロリと探索者を睨む。
    堅い口を開いて言う。

  • GM:近々

    石像『我はトール 汝らが挑戦者か』

  • 御子紫 瑛司

    そうらしいですよ

  • 石嶋 弘茂

    (ひいーーー鳥の方が何倍もマシだった)
    そうです

  • 御子紫 瑛司

    ファンタジーだねえ…

  • 石嶋 弘茂

    もはやカッコいいわ…

  • GM:近々

    石像『ならば3つの武器から自らに相応しき一つ選ぶが良い』

  • GM:近々

    探索者それぞれの眼前に【剣】【盾】【杖】が出現する。

  • 御子紫 瑛司

    ドラ〇エ?

  • 石嶋 弘茂

    まさか戦わせるとかないよな…

  • PL:マキコ

    御子紫の DEX は?

  • GM:近々

    11 です

  • GM:近々

    『探索者が選択している最中に、トールは更に説明を続ける』

  • GM:近々

    石像『これより汝らには力試しの場を与える。』

  • GM:近々

    石像『死に近き境遇の中で如何な行動を示すのか、その様を見聞させて頂く』

  • GM:近々

    石像『汝らが試練の怪物を打ち倒したならば、証の宝を渡そう』

  • GM:近々

    石像『選びし武器は怪物と戦うに充分な力を貸し与えてくれよう』

  • GM:近々

    石像『完全に死ぬこともない。だが血は流れれば、傷を負った感触や痛みもある』

  • GM:近々

    石像『己が心に忠実な行動をとるが良い』

  • 御子紫 瑛司

    さあ、どれにしようかな

  • 石嶋 弘茂

    どうしよ…怪物って?どんなヤツなんだ?

  • GM:近々

    石像『我のしもべ忠実なる怪物、ファーブニルという』

  • 石嶋 弘茂

    (あーやだやだ)
    杖は魔法が使えるとか?

  • GM:近々

    選んだ武器によってそれぞれ能力に補正がかかります
    ログでは省きますがここでPLには補正の内容を伝えました

  • 御子紫 瑛司

    僕は医学があるから、杖は選ばなくていい?

  • 御子紫 瑛司

    それとも完全に分業しようか

  • 石嶋 弘茂

    そうですねー、剣か盾か。
    俺わりとなんでもいいかも

  • 御子紫 瑛司

    じゃあ分業しよう
    僕は杖にする

  • GM:近々

    御子紫が石像に怪物の強さについて質問しています

  • GM:近々

    普段の汝らでは勝つことは難しいだろうとの回答を得ました

  • GM:近々

    INT も POW も御子紫のほうが低いんじゃないかと思うがこのまま杖持たせていいのかい

  • PL:マキコ

    それな

  • 石嶋 弘茂

    いやいや、それ俺やりますわ。
    御子紫さん剣か盾でしょ

  • 御子紫 瑛司

    僕が前衛なの…

  • 御子紫 瑛司

    わかったよ、じゃあ剣にする

  • 石嶋 弘茂

    お願いします…

  • 御子紫 瑛司

    柄じゃないんだけどなあ
    剣を取ります

  • 石嶋 弘茂

    ミスマッチ感あるけど面白いですよ

  • 石嶋 弘茂

    笑いながら杖を取りますね

  • GM:近々

    では、技能ポイントの割り振りなどを確認しましょうか

  • GM:近々

    杖を選んだ石嶋さん、どのように 100 ポイントを特殊技能に振りますか?

  • PL:マキコ

    攻撃特化で 60 を戦闘に、残りは治癒に振ろうかなと思う

  • GM:近々

    御子紫は回避に+20%(計 72%)、
    こぶし技能に+25%(計 75%)

  • GM:近々

    武器はサックが与えられます。

  • GM:近々

    ダメージは武器表じゃなくるるぶシナリオ「死者のストンプ」に勝手に準拠し、1d3+2+DBとします

  • GM:近々

    御子紫はもらったサックをはめてぐっぱっと使い心地を確認していますね

  • 御子紫 瑛司

    僕はもう準備できたよ

  • GM:近々

    もうひとつ 今回の戦闘についての<かばう>技能について補足しておきます

  • 「かばう」設定

    近くにいれば自動成功。
    離れた位置にいる場合は[DEX×5]に成功する必要がある。

    かばった後は《回避》は行えないが、《受け流し》はロールできる。

  • 石嶋 弘茂

    杖持ってちょっと振ってみたり

  • 石嶋 弘茂

    俺も、いいですよ

  • GM:近々

    普通の杖ですね
    重さ長さ共に特に扱うのに支障はなかろうと思われます

  • 『トールは、武器の選択がが終了すると、探索者二人に光の衣を纏わせる。
    衣はあっという間に二人の姿をどこかファンタジーチックな衣装へ変身させてしまった。
    汚れても構わないようにと、動きやすく、戦いやすくするための審判者からの配慮だ』

  • 御子紫 瑛司

    えっ
    (死んだほうがまし)

  • 石嶋 弘茂

    ぅおおおあすげえ

  • 御子紫 瑛司

    (つらい)

  • 石嶋 弘茂

    はっww似合ってますよww

  • 御子紫 瑛司

    サックの使い心地を試そうかな

  • 石嶋 弘茂

    お医者様が何を…勘弁して…

  • 石嶋 弘茂

    さて、怪物だって言ってますし…

  • 石嶋 弘茂

    この格好はまぁ不服ですけど気抜かず行きましょうか…

  • 『頭を抱えている御子紫をよそに、審判者は『これより試練を開始する 挑戦者たちの健闘を祈ろう』と告げてくる。

    それと同時に、二人の下に魔法円らしきものが浮かび上がり、一瞬で景色が移り変わった』

  • 御子紫 瑛司

    きみが着てるローブみたいなのだったらまだよかったのに(ぶつぶつ)

  • 『気づけば探索者は鬱蒼とした穴蔵へと場所を転移させられていた。
    近くには川があるらしく、水の流れる音が聞こえる。
    するとせせらぎに混じり合いながら、段々と地響きが近づくような足音が聞こえてきた』

  • 石嶋 弘茂

    うわマジか、ちょっとやばそう

  • 石嶋 弘茂

    援護しますから頑張って御子紫さん

  • 御子紫 瑛司

    死にたくないから頑張るよ、よろしくね

  • 『巨躯をしならせ大地を震わし歩いてきたものが、穴蔵へ体を滑り込ませる。
    二人の眼前に現れたのは、大蛇に足が生えたような体躯の怪物だった。

    自分の寝床を荒らしに来た輩をこらしめようと、沼地のような呼気を吐き出し息巻いている』

  • GM:近々

    試練の怪物ファーブニルを目撃した探索者は(0/1d10)の SAN チェックです

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 44
    ≦44 %

    1たりた/成功

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 73

    成功(当時のSAN値の記録なし)

  • GM:近々

    成功は 0 です

  • GM:近々

    戦闘に入ります
    DEX順で、怪物のターンです

  • ターン1
  • 怪物は巨体をくねらせ、似合わぬ素早さで御子紫にかぎづめを振るう

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 19
    <72

    回避成功

  • 石嶋 弘茂

    (こえええ!本気かよ!)

  • 御子紫 瑛司

    サックで攻撃

  • 石嶋 弘茂

    やれますよ!トールが言ってたじゃないすか!
    頑張って!

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 50
    <70

    こぶし成功

  • 怪物は回避しようとしましたが、彼にとって狭いこの洞窟内では難しかったようです。
    鎌首を持ち上げたその腹にヒットしました

  • 御子紫 瑛司

    1d6/2 = 1
    + 2
    +1d4 = 4

    = 7 のダメージ

  • 怪物のうろこはひどく硬く、重いこぶしでしたがそれにさえぎられたようですね
    ヒットしたあたりからうろこが数枚ばらばらと飛び散りました

    御子紫は右手首を押さえています

  • 御子紫 瑛司

    かったい…

  • GM:近々

    石嶋さんのターンです

  • PL:マキコ

    雷落としたいけど御子紫近くにいるよね、
    声かければ石嶋が攻撃しかけるときに離れられたりしますか

  • GM:近々

    ほんの数歩離れれば安全だろうと思われるので可能でしょう
    声かけたげて

  • 石嶋 弘茂

    御子紫さんどいて!

  • GM:近々

    その声に御子紫はとっさに数歩引きました

  • 石嶋 弘茂

    雷で攻撃します

  • GM:近々

    攻撃に 60 振ってたので、目標値は60%です。
    成功で、INT17なので、17の目のダイスを振って出た目がダメージになります

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 52
    <60%

    成功

  • GM:近々

    怪物は御子紫に注目しておりあなたの詠唱に気づいていないようです

  • GM:近々

    ダメージロールどうぞ
    1d20 ふって、85%がけしましょう

  • 石嶋 弘茂

    1 でた…

  • GM:近々

    *0.85 なので本来なら切り捨てですが
    ダイスの目に 0 はないため 1 のダメージとします

  • 慣れない魔法に石嶋はビビっていたようですね
    精神状態が魔法の威力に影響し、雷は軽度のものが怪物の背をかすめました

  • ターン2

  • その刺激にあてられたように怪物は目の前の御子紫へ猛然と覆いかぶさろうとします
    が、間一髪のところで目測を誤り御子紫のはるか手前で怪物の鋭い牙は空を噛みました

  • 御子紫 瑛司

    降りてきた頭に向かって拳を振ります

  • 御子紫 瑛司

    石嶋くんビビってないで!

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 27
    <70

    こぶし成功

  • GM:近々

    (別のとこで怪物の回避や攻撃ロールもちゃんと振っています)

  • 怪物が空を噛んだ隙を逃さず御子紫がその脳天に拳を叩き込みました

  • 石嶋 弘茂

    ほんとにただの医者なのかよあの人!

  • 御子紫 瑛司

    1D3 = 3
    + 2
    +1d4 = 3

    =8 のダメージ

  • GM:近々

    怪物の蛇のような頭はそのまま地面との間に挟まれたようです

    石嶋さんのターンです

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 82
    >60%

    失敗

  • 石嶋 弘茂

    向いてねえわ俺

  • 御子紫 瑛司

    自信喪失してないで

  • ターン3
  • 怪物はそろそろ後ろにいた石嶋にも気が付いたようです。
    目の前の御子紫から顔をそむけるように首を巡らせると、石嶋さんに向かって鉤爪を繰り出してきました

  • GM:近々

    回避ロールをどうぞ

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 97
    >20%
    ファンブル

    回避失敗

  • 自信喪失していた石嶋さんは怪物の注意が石嶋さんに向いていると気づくのが一瞬遅れてしまいました

  • GM:近々

    ファンブルなので最大値のダメージロールに、ダメージボーナスを振ります

  • 石嶋 弘茂

    (あーーーー駄目だこれ)

  • 鉤爪は容赦なく振り下ろされ、石嶋さんの左肩から右腰にかけて、体の前面を思い切り引き裂いていきました

  • GM:近々

    9 のダメージです
    CON*5 の対抗ロールをどうぞ

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 60
    >62%

    CON対抗失敗

  • GM:近々

    ショックにより、石嶋さんは直ちに意識不明に陥り、勢いのままあおむけに倒れこむでしょう

  • GM:近々

    数値が惜しかったので、気絶状態が続く場合、次のターンから CON*(6+n) の数値で気絶復帰ロールを行うことができます

  • PL:マキコ

    (+n?)

  • GM:近々

    ターン重ねるごとに+1していきます 次々回は CON*7、CON*8、、という感じで

  • PL:マキコ

    あい

  • 御子紫 瑛司

    石嶋くんからの返り血を受けながら医学を振ります

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 67
    <81%

    医学成功

  • 御子紫 瑛司

    1D3 = 2

  • GM:近々

    2 の耐久値回復です
    気絶復帰してもいいかな

  • 御子紫 瑛司

    起きて!!

  • 石嶋 弘茂

    ぃい…てぇ…

  • 御子紫 瑛司

    起き上がらなくていいから、そのまま詠唱して

  • GM:近々

    御子紫はうめくあなたと怪物の間に立ちました

    石嶋さんのターンです

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 26
    <60%

    雷成功

  • GM:近々

    (回避成功してしまったごめん…)

  • 目標が一か所に固まったことで怪物は動きやすくなったようです
    石嶋さんも気絶から復帰したばかりで狙いがうまくつけられなかったのでしょう
    雷は怪物の腹の近くの鍾乳石のような部分に落ちてしまいました

  • ターン4
  • 怪物はふたたび鉤爪を振るおうと腕を持ち上げていましたが、雷に気を取られたのかそれはあなた方には当たりませんでした

  • 御子紫 瑛司

    意識が戻ったなら大丈夫か、と拳を振るうため怪物へ対峙します

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 17
    <70

    こぶし成功

  • 怪物は御子紫にビビっているのか後ずさりして回避を試みましたが、それより御子紫のストレートが速く綺麗に決まりました

  • 御子紫 瑛司

    1D3 = 1
    + 2
    +1d4 = 4

    = 7 のダメージ

  • 段々拳の振り方がわかってきたようです
    怪物の腹が重い衝撃により波打ちました

  • GM:近々

    石嶋さんのターンです

  • 石嶋 弘茂

    MP3消費して回復を試みます

  • GM:近々

    回復には 40 振ってたね ロールをどうぞ

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 40
    ≦40%

    成功

  • GM:近々

    10 の回復です
    (回復のダイスロール記録漏れ)

  • 石嶋 弘茂

    HP:5→12
    MP:14→11

  • GM:近々

    攻撃呪文もコスト MP2 なのだが

  • PL:マキコ

    あ、そうだ
    MP0 になったかも
    残り 1 だ

  • ターン5
  • 怪物はさすがに腹を立てたのか目の前の御子紫に噛みつこうとしてきますが、華麗に回避しました

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 45
    <72

    回避成功

  • 石嶋 弘茂

    シャランラー

  • 御子紫 瑛司

    動けるようになったみたいでよかった
    石嶋を振り返ります

  • 石嶋 弘茂

    ヒーローかな…?

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 6
    <70

    1/5 以下の値(スペシャル)

  • ※スペシャルの扱い

    攻撃に対するスペシャルは、うちの卓では最大値のダメージまたは相手の回避無効(必中)のどちらかを採用しています

  • 御子紫 瑛司

    確実に当てるほうでいきますのでダメージロールを振ります

  • 御子紫 瑛司

    1D3 = 3
    + 2
    + 1d4 = 3

    = 8 のダメージ

  • 御子紫は医者らしく(?)先ほどストレートを決めたところに重ねて攻撃を入れていきます

  • 石嶋 弘茂

    MPがないので頭突きしますね

  • 石嶋 弘茂

    1d100 = 89
    >58%

    失敗

  • 御子紫の後ろにいたので怪物まで距離があったのかな
    動きを察知され頭突きは怪物には届きませんでした

  • ターン6
  • 怪物はおもむろに首をもたげると、御子紫に対し回避不可能な範囲に霧のようなものを噴射しました

  • PL:マキコ

    かばうっていうのはターンごとかい?

  • GM:近々

    そうだね
    攻撃に対しては可能だけどこの霧は御子紫の現在地周辺に広く分布したので、飛び出してかばおうとするならあなたも食らうことになる

  • PL:マキコ

    やめときます

  • GM:近々

    POT 値 10 の毒霧なので御子紫の CON10 との対抗ロールを行います

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 14
    <50

    CON対抗成功

  • GM:近々

    なんなの…ゴリラ…

  • GM:近々

    御子紫はその霧に対し袖で目と鼻を覆い息を控えるという適切な処置をとることに成功したようです
    毒は受けませんでした

  • 御子紫 瑛司

    1d100 = 31
    <70

    こぶし成功

  • GM:近々

    もはや容赦ないですね
    しかし毒霧にひるんだためか怪物になんなく回避されました

    石嶋のターンです

  • 石嶋 弘茂

    頭突きですわ

  • GM:近々

    毒霧はまだ霧散しているので POT 対抗が入ります

  • 石嶋 弘茂

    72

    頭突き失敗

  • GM:近々

    50+(CON-POT 値)*5 の計算なので
    POT 対抗は 60 以下なら成功です

  • 石嶋 弘茂

    12

    CON対抗成功

  • 石嶋さんは御子紫が行った対処を目撃していたため同様に毒を回避することに成功したようです

    霧はこのターン中に霧散し続け次第に薄くなります
    次のターンは霧の影響を受けることはありません

  • ゴリラ並みの身体能力で怪物にサックを叩き込み続ける外科医と、活躍の場がこれまでのところ一つもない石嶋君の戦いは次回に続く…

    (長引く戦闘ロールを最後まで見ていただきありがとうございます。お疲れ様でした…)

タップで続きを読む