宿題

  • 語り手

    夏休みと言えば、かったるい量の宿題だろう。

  • 語り手

    当時のボクは夏休みの宿題は非常に憂鬱で

  • 語り手

    仕事の手伝いをできなくなってからは、

  • 語り手

    午前中、散らかった職場の2階の寝室で、ドリルやお習字とにらめっこする羽目になる。

  • ボクくん

    んあ~~!かったりい!

  • 語り手

    襖のあける音がした。

  • 語り手

    レンジが入ってきた。

  • レンジ

    ボクくん!あそぼ!あそぼ!

  • ボクくん

    ビクッたあ――んだよ、

  • 語り手

    レンジは足元にあるカップラーメンをまたいで、布団をふみつけて、ボクに近寄った。

  • レンジ

    なにしてるの!

  • レンジ

    あそぼ!

  • ボクくん

    ごぜんちゅうはシュクダイすんの。

  • 語り手

    レンジは首を傾げる。どうやら宿題を知らないらしい?

  • ボクくん

    まったくおきらくだな。

  • 語り手

    上着を脱ぐと、布団に投げる。

  • 語り手

    全身汗だくだ。

  • ボクくん

    うみのせかいにはスクールはねえのかよ

  • ボクくん

    へいわぼけってやつかあ?

  • 語り手

    あきらかにレンジを馬鹿にした態度だ。

  • 語り手

    レンジはほっぺを膨らませると

  • 語り手

    うつぶせになり、さんすうドリルと、にらめっこしているボクの背中に、どかっと馬乗りしてきた。

  • ボクくん

    だあっ!

  • ボクくん

    なにしやがる!

  • ボクくん

    おれさまのからだにきやすくさわるな!

  • 語り手

    知ったことか。

  • レンジ

    ボクくんがいじわるなこと、いうからだよ

  • レンジ

    かまってくれなきゃドリルもって、きえちゃうから!

  • ボクくん

    だあっ!ごめん!ゆるせ!

  • 語り手

    当時の彼なりの精一杯の謝罪だ。

  • 語り手

    私は恥ずかしさで殴りたくなる。

  • レンジ

    アイスキャンデーおごってくれたらよいよ

  • 語り手

    レンジはレンジで交渉が上手い。

  • ボクくん

    わかったから!

  • ボクくん

    シュクダイをごぜんちゅうだけやらせてくれ!

  • レンジ

    んふんふっわかったあ!

  • 語り手

    風鈴の音が鳴る。

  • 語り手

    あと数十年経つと、都会では耳にすることが無くなるとは…

  • 語り手

    ボクは知らないだろう。

  • 語り手

    蝉やひぐらしが、絶え間なく呼びかけていた、あの夏を。

  • ボクくん

    おわったーー!

  • 語り手

    天を仰ぎ、大の字で布団に背中を預けている。

  • レンジ

    これがシュクダイ?

  • ボクくん

    おい、こら、こわすなよ?

  • 語り手

    レンジは物珍しそうにドリルを握り、ぺらぺらと紙をめくる。

  • ボクくん

    ん!?

  • ボクくん

    ちょっとよこせ!

  • レンジ

    わ!

  • レンジ

    そういうことするといけないんだよ!

  • ボクくん

    うるせえ…

  • 語り手

    レンジからひったくったドリルを握り、ボクは震えた。

  • ボクくん

    これ、こたえついてんのかよぉ…

  • 語り手

    夏休みの宿題のドリルくんシリーズには

  • 語り手

    裏面に答えが付録されており、悪知恵がはたらく子供や、

  • 語り手

    親が子供に教えてとせがまれた場合の、救済処置が施されていた。

  • 語り手

    去年まではボクの宿題の進歩確認は母が行っていたため

  • 語り手

    ボクはドリルに答えがあるなんて知らなかったのだ。

  • レンジ

    すごーい!こんなにがんばったんだー!

  • レンジ

    くうらんひとつもないってすごいことだよね!

  • 語り手

    胸が熱くなる。

  • ボクくん

    こたえあわせするかあ

  • 語り手

    まだ昼には30分ほど余裕がある。

  • レンジ

    こたえあわせってなに!

  • ボクくん

    まあ、みてろって。

  • 語り手

    実際の細かい総合点数は忘れてしまったが、間違いは少なかった。

  • レンジ

    いっぱいすうじがあるっていーことなんでしょ!

  • レンジ

    すごーい!

  • ボクくん

    いや、だめだ

  • ボクくん

    はなまるじゃねえとやだ。

  • 語り手

    どうして間違えたのか、考え始めた。

  • レンジ

    え~~まだやるのお

  • 語り手

    レンジはすっかり意気消沈している。

  • ボクくん

    おめーはみてただけだろ!

  • 語り手

    それがやる気に変えてくれた。

  • レンジ

    ぼくねるう おわったらおこしてえ

  • 語り手

    レンジは上着を抱きしめて、目を閉じる。

  • ボクくん

  • ボクくん

    わかったよ

  • 語り手

    また、昼まで宿題とにらめっこだ。

タップで続きを読む