夜の宴会

  • 夜が来た
  • 語り手

    気がつくと、日は暮れて星が見える時間になっていた。

  • 語り手

    上着だけ羽織り、海をずっと眺めていたのだ。

  • 語り手

    ちょっとした大人って気分だ。

  • ボクくん

  • ボクくん

    はらへった

  • 語り手

    立ち上がると尻についた砂を払う。

  • 語り手

    スコップにかけていたズボンを取り、叩いて砂を落とす。

  • ボクくん

    もどろ。

  • 語り手

    海ではバーベキューをしている集団がいたり

  • 語り手

    まだまだ遊び足りていない、子供の集団がいたりもする。

  • 語り手

    あそこではバレーをしている人たちもいる。

  • 語り手

    しかし、どんな1日でも終わりはやってくる。

  • ボクくん

    また、後で来よう。

  • ボクくん

    夜遅くなら、ここの海、ひとりじめできんだろッ

  • ボクくん

    くくく…

  • 語り手

    靴を取り、スコップを砂からぬきとる。ザッと音と共に、スコップの刃跡がくっきり残った。

  • 語り手

    階段に着く頃には、刃跡は波に埋もれて見えなくなるだろう。

  • ボクくん

    どわっ、あちちっ

  • 語り手

    靴を拾ったが、砂まみれの素足のまま履くことはできない。

  • ボクくん

    お、あったあった

  • 語り手

    けんけんしながら足洗い場に向かう。

  • 語り手

    長く太陽に照りつけられたコンクリートは、冷めることを知らない。

  • ボクくん

  • 語り手

    足を丁寧に洗い、スコップも丁寧に洗う。砂がついているズボンで足を拭いている。

  • 語り手

    それ、意味がないけど。

  • ボクくん

    よし、ショクバにもどっか!

  • 語り手

    ということになった。

  • 語り手

    海岸通りの歩道に入り、またお店や良い男の筋肉を見ることに没頭する。

  • ボクくん

    あえ。。。おいしそう。。。

  • 語り手

    すっかりご飯の気分の彼は、お店のショーケースの食品サンプルに夢中だ。

  • 語り手

    子供の頃、ショーケースに並んでいる食べ物は本物なのだと思っていた。

  • 語り手

    腐らないのは、毎回店員が入れ替えているからなのだと。

  • ボクくん

    おなかへったぁ・・・

  • ボクくん

    はぅぅ…

  • 語り手

    ずがっ、かかっっ、がっ

  • 語り手

    スコップを引きずりながらトボトボと職場に戻る。

  • ただいまもどりました
  • 語り手

    職場ではビールやおつまみでテーブルに溢れている。

  • 語り手

    テレビを見ながら笑い合っている父親が

  • ボクくん

    おい、おやじ

  • 語り手

    昔は好きになれなかった。

  • ボクくん

    うるせえ、めし!!!

  • ボクくん

    はらへった!!!!

  • 語り手

    ご飯を作ってほしい。

  • 語り手

    …チャリ。

  • ボクくん

  • ボクくん

    いってくる!!!!

  • 語り手

    また、歩くことになった。

  • 語り手

    ムカつくので、父親のビールを奪って飲みながら、コンビニを探した。

  • ボクくん

    ったく、1万円くらいよこせや。

  • 語り手

    小学生に1万円は贅沢な身分である。

  • ボクくん

    えっと、タバコください。

  • ボクくん

    おやのおつかいで

  • ボクくん

    ありがとう!

  • 語り手

    信じられるだろうか。これが普通の時代だ。

  • ボクくん

    はっ、ちょろ。ザコテンインが。

  • 語り手

    300円以内で収まる時代だ。

  • 語り手

    トントンとタバコを出して、口つける。ライターを取り出して火をつける。

  • ボクくん

  • 語り手

    ちょっと火が、こわかった。

  • ボクくん

    ぷっは~~~うめ~~~~

  • 語り手

    まったく。

  • 帰宅しました
  • ボクくん

    あう・・・おなかへった・・・

  • ボクくん

    とーちゃぁん

  • ボクくん

    おかねおとしたぁ・・・

  • ボクくん

    おなかへったぁ・・・

  • ボクくん

    なんかつくってえ

  • ボクくん

    とうちゃんのごはんたべたい

  • ボクくん

    えぐっうっ、するめはやだぁ・・・

  • ボクくん

    ごはんたべたいよお・・・

  • 語り手

    結局、父にご飯を作ってもらった。

  • 語り手

    野菜炒めだ。

  • 語り手

    一口に言って、美味かった。

  • ボクくん

    だははは!!おれもマージャンまぜろーー!

  • 語り手

    野菜炒めのおつまみに、ビールが呑むやつなんてあるか。

  • 語り手

    しかし、父も職場の仲間もデロデロでボクを混ぜてくれた。

  • ボクくん

    ろーーん!

  • 語り手

    王手!

  • 語り手

    それは麻雀じゃねえだろ!

  • 語り手

    そんな笑いが絶えない職場だ。

  • 語り手

    どうせ次の日は、二日酔いで苦しみながら、仕事をするハメになるのにな。

  • 語り手

    楽しければ良いのだ。

  • 更に夜も更けて
  • ボクくん

    おしっこ・・・

  • ボクくん

    やだ、とーちゃんといっしょがいい

  • ボクくん

    ッ・・・

  • ボクくん

    あう・・・あたまいたい・・・

  • ボクくん

    ゆか ぎっぎっなるう

  • 語り手

    本当に夜中に起きるやつがあるか。語り手だって寝たいんだぞ。

  • 語り手

    どうやらおしっこがしたくなったのか、父を叩き起こして一緒に来ている。

  • ボクくん

    ぼっとんトイレだ・・・

  • ボクくん

    え、やだ、いかないで

  • ボクくん

    こわい・・・

  • ボクくん

    うん する

  • 語り手

    トイレに入った。

  • ボクくん

    とーちゃんいる?

  • ボクくん

    ――よかった…。

  • 語り手

    長いな。

  • 語り手

    やっと出てきた。

  • ボクくん

    えっ、なにい~?

  • 語り手

    父がボソボソッと言っていたが、酔っていた頭では聞き取れなかった。

  • 語り手

    「なんでもない」と言われてしまった。

  • ボクくん

    だひひっ、ひひっ、へんなの~

  • ボクくん

    あえ、ね、とーちゃんみてー!

  • 語り手

    父の太い腕に指をかける。とっても、小さな手だ。

  • 語り手

    指を窓の外に向けた。

  • 語り手

    ・・・流れ星。

  • ボクくん

    とーちゃん

  • ボクくん

    とーちゃんながれぼしおねがいした?

  • ボクくん

    おれしたよー

  • ボクくん

    おれねー

  • ボクくん

    とーちゃんとねもっとあそびたいな

  • ボクくん

    あしたいっぱいあそべますようにって

  • ボクくん

    おれねーちゃんと3かいねがったよー

  • ボクくん

    きっとかなうよね

  • 語り手

    きっと叶うはず。

  • 語り手

    子供の頃は願い事が叶うという行為に一生懸命だった。

  • 語り手

    流れ星や占いや、サンタさんのプレゼントとか。

  • 語り手

    誰かが幸せを得るには、誰かが苦労を知らなければならない。

  • 語り手

    それはまだ、わからなかった。

タップで続きを読む